OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のオーバードライブって、どのギア?

  • 困ってます
  • 質問No.228464
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (127/163)

オーバードライブギアって、たとえば4速ATのばあいだと どのギアのことを言うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

オーバードライブとはトランスミッションの入力(エンジン側)よりも出力軸の回転数が高くなるギア比をもつギアをさしています。通常4速ATや5速ATなどでは4速および5速のギア比がこれにあたります。また、通常4速MTなどの4速は入力と出力が1対1のギア比になるためオーバードライブとは呼びません。

要するにギア比が1対1以下になっているギアがオーバードライブです。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

素人にも非常にわかりやすい説明をありがとうございます。    疑問が解けるとうれしくなりますね
投稿日時 - 2002-03-03 21:29:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

4ATなら4速目です。
ちなみに5速MT(AT)の場合は5速目です。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

 さっそくありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 21:30:16


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

皆さんの回答どうりです。
4速ATならば、4速ギアがオーバードライブです。

クランクシャフトの回転を通常は減速してデファレンシャルに伝えられますが
オーバードライブ(昔はオーバートップともよんだそう・・・)は、正に減速せずに
むしろクランクシャフトの回転を上回るため(0.879など)オーバードライブと
呼ばれます。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

 ありがとうございます。下の方の説明とともに、よくわかりまた
投稿日時 - 2002-03-03 21:31:56