• ベストアンサー

学生のみなさん、何食べてます?

一人暮らししているみなさん、どんな物作ってますか? 今までめんどくさくてほとんど作ったことないけど、 そろそろちゃんと自分で作ろうかなと思ってます。 料理本なども見てみたのですが、難しいですよね。 なんか簡単で栄養が十分にとれる料理ないですかね? よろしくお願いします。

  • karuu
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.3

学生じゃないんですけど、良いでしょうか・・・。 私は野菜スープです。 キャベツ丸ごととベーコンなんかを鍋にいれて水とコンソメスープの素を入れて、煮こむだけ。そのままでもいいですし、そこににんじんとかじゃがいもとか残っている野菜全部入れて野菜を取るようにしています。 飽きて来たらトマトの水煮缶を入れてミネストローネ。 パスタを入れてスープスパ風にもできて簡単です。 スープが面倒だったら、味噌汁に野菜をいっぱい入れて飲む。けんちん汁なんてお勧めです。 あとは納豆!そのままではなく、青海苔とかネギとかいれたり、キムチを刻んだものを混ぜたりして食べる。 ぶたしゃぶサラダもお勧めです。適当にサラダを作って、その上に豚肉をしゃぶしゃぶっとしたものを乗っけて、大根おろしかけて食べる。あるいはドレッシングだけでも美味しいです。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかいろんなアイディアがありますね。 どれもおいしそうです。

その他の回答 (6)

  • asta
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

こんにちわ。私はウーンと前に学生ではなくなりましたが・・・ とにかく冷凍に限ります。例えば、ご飯を炊いて、残りを一膳分づつラップにくるんで冷凍しておきます。ご飯さえあれば、あとはそのままチン!、チャーハンにする、雑炊にも、と色々応用できて便利です。おかずも、多めに作っておいて残り物は冷凍。私はカレーもパスタソースも冷凍しています。それから、もし、納豆がお好きなら納豆うどんはいかがでしょう? 1.冷凍うどん(他の方も回答されていましたがイケますよ!)をゆでる。この時、同じく冷凍のほうれん草又はインゲンをゆでると野菜もとれます。 2.ゆでている間に納豆を用意。 3.うどんが茹で上がったら、しょうゆ、ゴマ油、味の素、かつおぶし、胡麻、納豆、さらに生卵をトッピング。ゆで汁はお好みでかけうどん風にしても良し、少なめにしても良し。もみのりもあるといいです。あとは、一味唐辛子をガンガン(辛党なので)にかけて、う~ん、満足、の栄養満点、カンタン3分クッキング(?)でした。

回答No.6

社会人です。一人暮し丸4年が過ぎました。 料理って、お腹がすいてから作り始めるでしょ。 そうすると、すぐに出来あがるものじゃないと嫌じゃないですか。 だから、どうしても、炒め物とかって多くなりますね。 そんな時「スープの素」は結構役に立ちますよ。 一番多いのが、肉と野菜を刻んで「鶏がらスープの素」を入れて炒めたものです。 気分で、塩、コショウだったり、醤油だったりで、味付け。 ごま油を使えば、まさに中華風炒め物になります。 これを、水溶き片栗粉で「とろみ」をつけて、ご飯に乗せれば「中華丼」になりますし、 インスタントラーメンにのせれば、かなり豪華になります。 牛乳を温めて「鶏がらスープの素」を加えて、とろみをつけると、 「簡易」中華風ホワイトソースになります。 これでチンゲンサイを煮れば、 「チンゲンサイのクリーム煮」という立派な中華料理になります。 この「鶏がらスープの素」を「コンソメスープの素」に変えてやれば「洋風」になります。 あと、 最近では、便利なものがいっぱい出ていますから、 そういったものを活用すると、色々簡単に出来ますよ。 たとえば、 その名もづばり「コツのいらない天ぷら粉」は、 なにも考えずに、水にといて野菜にくっつけるだけで、サクサクの天ぷらに揚ります。 「煮物上手」で野菜を煮ると、「筑前煮」なんてすぐ出来ます。 他にもたくさんありますので、スーパーで探してみてください。

  • tamgom
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

 どうも、karuuさん。とりあえず一人暮らし一年生の経験より。  私は気に入るとずっと同じ物を食べ続けられる人なので、参考になるかわかりませんが夏は野菜炒め、冬は筑前煮(レシピはそれに従いましたが、実際自分で食べてるものは違うかもしれません。)ってかんじです。両方とも三回にいっぺんぐらい具を変えれば耐えられるんじゃないでしょうか。  私が作ってる筑前煮の手順を大まかに羅列すると <材料> 人参(一本)・蓮根(一節の半分くらい)・ごぼう(一~二本)・(玉)ねぎ(これは好みで)(一個)・まいたけ(嫌いならいいのですが、入れたほうが栄養面でいいんじゃないかと思います)・(干し)しいたけ(ともに1パック)・何らかの肉類(私は鶏が好きなので鶏肉を入れてます)(200gくらい) <調味料> (使う順に)酢(大さじ2くらい)・料理酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ2)・しょうゆ(大さじ4くらい←好みで調節しながら分けて入れてください) <手順> 1・しいたけを戻す(こだわるなら水で1~3時間、熱湯なら10分あれば多分大丈夫) 2.それぞれの材料を適当な大きさに切る。(しいたけは戻した後で軸を取る) 3・蓮根とごぼうはそれぞれひたるくらいの酢水に5分くらいひたす。(多分あく抜き) 4.鍋に油を引いて(あ、上に書くの忘れた)肉・人参・たまねぎなどを軽くいためる。 5.3の水を切って4に入れる。 6.具材に料理酒をふった後、しいたけの戻し汁をだし汁として5に入れる(ちゃんとだし汁を作りたければどうぞ。でも無くても十分うまいです)。 7.煮立ってくるとあくが出てくるので一応とる(柄の長いスプーンとかで可)。 8.砂糖とみりんを入れる。 9.5分くらい煮立ててからしょうゆを5分間隔くらいで二回に分けて入れる。 10.最後にしょうゆを入れてから5分くらいさらに煮て火を止める。食べるまでちょっと置いてからのほうが味がしみておいしいかも。  ざっとこんなかんじです。鍋は小鍋じゃないほうがいいでしょう(見ればわかりますね^^;)。ごぼうの皮のこそげ方は本屋で立ち読みでもしてください^^;;)。  きのこ類はしょうゆを入れるちょっと前に入れてもちゃんと火が通ります。  なお、鶏肉はどこの部分を使うかは好みによると思いますが、どこにせよ洗うのがちと大変です。よ~く洗わないと脂が取れにくいです。  筑前煮というと聞こえは堅いですが慣れてくればけっこう楽です。味が無難なので具材を冒険できるとも思います。いかがでしょうか?(このおかげなのか、私は去年風邪を引かずにすみました)  健闘を祈ります。頑張ってください。  

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.4

一年前まで学生で、一人暮らししていました。 私は料理好きだったのでありとあらゆることをしていましたが、 まあ面倒くさいこともありましたので・・・ よくつくったのは、 (1)丼もの (2)炒め物 (3)中華粥 (4)うどん (5)スパゲティ です。 栄養はかなり適当です。ただ外メシばかり食べて身体壊したこともあるので、 それよりは・・・ですね。 みんなカレーとかシチューとかつくりだめしてたみたいですよ。 クリームシチューにカレールー入れるとカレーになる!とか(まあ原理からいうと合ってます) 料理の本、一冊くらい買ってもいいと思いますよ。 小林カツ代さん(熟カレーのおばちゃん)の息子、ケンタロウさんの本なんかは かなり簡単で楽しそうですけど、どうでしょうか。 それからちょっとマイナーになりますが、飛田和緒さん。 どちらも検索をかけるとHP出ると思います。 初心者向けの料理本を一冊買って、それを基本にしてふくらませていけば。 でも何かひとつレシピを書きましょう。 「トマトベーコンスパゲティ」 (1) にんにく1粒、たまねぎ1個、マッシュルーム(缶詰でも生でも)缶なら小一缶、生なら一パックをみじん切りにする。 (2) ベーコン4~5枚を、5ミリくらいの角切りにする。 (3) 油(できればオリーブオイル)をしいた鍋で(1)と(2)を全部炒める。 (4) たまねぎが透き通ってきたらここにトマトの缶詰一缶をどぼどぼっとあけて、トマトをつぶす。 (5) スープの素1個、ローリエを入れ、好きな濃度に煮詰める。塩こしょうで味を整える。 (6) スパゲティをゆでる(一人分100~120グラム) (7) ゆでたスパゲティにソースをかける。あればバジリコかパセリ(乾燥)を散らす。好みで粉チーズも。 簡単だと思います。ソースはふたり分くらいできると思うので、残りはタッパーで保存です。 スパゲティは一人分が作りやすいのでお勧め。 うどんは冷凍うどんがうまいですよ。お湯にいれて一分でできますし、ストックもできる。一度冷凍コーナー見てみてください。

  • leda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

カレーとかが無難かな、ハヤシの方が簡単だけど。 あまるのがいやならオムライス? あとハンバーグとか作ってあまった分冷凍しといて 煮物ならカボチャの煮物が簡単。 キャベツ、レタス、トマト、きゅうり他 生で食べられる野菜は切ってドレッシングかけちゃえばいいし マカロニと一緒に他の野菜を入れて茹でてもいいんだって。 でも栄養を充分に摂るのってむずかしいと思います。 おそらくコンロ一つでは一度に何品も作るのはきついし 野菜を買って来ても使い切る前によく腐るしね。 買う量も作る量も少なくすればとも思うんですけど なかなか・・・・。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜ってあまっちゃいますよね。 カボチャの煮物は簡単そうでいいですね。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

ぶたたまキムチ丼 は最高です。 やっぱり手軽に作れてお腹いっぱいで 栄養価が高いのは丼ものでしょう。

参考URL:
http://www.asahi.com/woman/receipe/html/243.html
karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丼ものいいですね。ぶたたまキムチ丼は いままで食べたことないので作ってみますね。

関連するQ&A

  • 1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

    一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バランスの良い食事を作りたいです。

    バランスの良い食事を作りたいです。 今は実家暮らしですが、いずれ一人暮らしをするにあたり料理を始めようと考えています。 料理本は単品で載っているものが多く、メインのおかずが決まっても副菜はどうしたら良いのかさっぱり思い浮かびません。 栄養バランスの良い献立を作りたいのですが、お勧めの雑誌、インターネットサイト、教室など…みなさんは料理するに当たりなにか参考にしているものはありますか?

  • 一人暮らしに良い料理本・・できれば・・。

    春から一人暮らしを予定しています>< そこで、一番心配なのがごはんです。。 なるべく栄養も整った料理を作りたいと思っています・・>< 時間があればですが・・! 栄養にもある程度配慮していて、 料理初心者にもわかりやすい料理本はないでしょうか・・・? 料理は好きですが、全然作ることがないので、完璧に初心者です; コンニャクは一回アクヌキをする・・とかくらいしか分かりません・・・; もしオススメの本があれば、教えてください>< お願いします!

  • 1人用 おいしくてヘルシー材料が多くない料理レシピの本

    一人暮らしなので、材料が余らなくて簡単、栄養バランスが良く おいしくてダイエットにも向くような料理本があればと思うのですが 何か良い本はありますか? 時間がかかる料理だと帰ってきて作るのが大変なので ぱぱっとできる簡単なものがいいです。 以前買ったものはおいしくできるのですが材料がたくさんいるし 時間がかかるので結局平日は作れませんでした。 ダイエットも気にしているのでヘルシーな感じのものが多いと助かります。 ヘルシーで栄養バランスがいいのと簡単にできるというところは外せません。 かなりわがまま言いましたが、お勧めの本があれば教えてください。

  • 料理の基本をどうやって学びましたか?

    今一人暮らしをしている男性ですが、栄養のバランスを考え、極力、出来合いの食品ではなく、一から調理をして頂いています。生で頂いたり(サラダなど)、いためたり、煮たり、温めたり、水につけたり、酢の物にしたり、基本的なことはわかるのですが、なかなかそれ以上凝った料理が作れません。 料理の基本を学ぶ方法、皆さんの経験談、お勧めの本などがあったら何でも結構ですから教えて下さい。 主婦の皆さん、どうやって料理の基本を身につけて来られましたか? 又、男性のお話もお聞かせ下さい。 私は、最近人気ブログから発展して本になった「こうちゃんのカンタン料理レシピ」を買い、4~5分ほどで出来るという各レシピをトライしようと思っている所です。こういった本をどのように活用されているかなども教えて下さい。

  • 学生のみなさんにお聞きします。

    僕は今、大学生が集まるホームページを作ろうと思っているのですが、 なかなか良いアイディアがうかびません。 みなさんはどんな情報が知りたいですか?またどんな物があったら 役に立つなーおもいますか?(主に理系の学生を対象にしようと思っています もちろん文系の方の意見も聞きたいです) コンピューターの方のカテゴリかもしれませんが、こちらの方が 学生さんが多いと思ったのでこちらに投稿しました。迷惑だったら ごめんなさい。

  • 「栄養が良い食事」ってどうやってわかるのでしょうか。。。

    大阪から出てきて東京で一人暮らしを始めて1ヶ月ほどの20代前半のものです。もともと実家にいたときはまったく家事も料理もしなかったため、一人暮らしをするようになって包丁を何年ぶりかに握り苦労していますが節約本などを参考に見よう見まねですがまとめ買いや冷凍で食費を抑えることを目標にして少しずつがんばっています。(目標は米代2000円を入れて1万5千円) しかし最近疲れてきて、ついにご飯を食べるのもいやになってしまいました。今日は夜ご飯をパンにしてしまいました。自分で作る料理がまずいからなのか何かにあたったのか(笑)わかりませんが献立を考えることも疲れてしまいました。ただの怠慢といわれても仕方ないとは思いますが。。 前置きが長くなりましたが、疲れてしまったのはもしかしたら栄養が偏っているのとか思ったのですが(とはいっても実家にいるころは常に外食、家にいてもパンを食べてたりしたのですが)一応野菜はたくさんとっているつもりなのですが。。。 どうやったらみなさんがよく言う「栄養のバランスが取れている食事」というのがわかるのでしょうか?栄養の偏った食事ってどのようなことをさすんでしょうか。。ビタミンAとかBとか昔家庭科で習ったような気がしますが大っ嫌いだったので何も覚えていません。 こんな私に栄養について教えていただけないでしょうか。。レシピに関する質問などはたくさんあり、参考にさせていただけたのですが、栄養の調べ方に関するものが私の探し方が悪かったのか見当たらなかったもので。。料理上手の先輩方のおすすめのサイトや、栄養に関する知恵などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください

    皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください。 今年、就職内定を頂きました。来年から働くに当たって学生時代を振り返ってみると、私は漫画ばかり読んで活字に触れ合う機会が殆んどなかったと反省しています。 なので、就職するまでの時間だけは有意義に書籍に触れて過ごそうと考えています。 しかし、今まで活字を読んできていない私には、書籍コーナーの本があまりに多すぎてどれから手を付けていけば良いのか、取っ掛かりが掴めません。 そこで皆さんに教えてほしいことが有ります。 (1)学生時代に感銘を受けた本(何冊でも) (2)どのようにしてその本を知ったか (3)自分が本を選ぶ上で気にすること (4)今おすすめする本 これらの点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理の知識が欲しいです。最終的な目標は家族みんなの栄養バランスが考えれるような‥

    今は初心者ですが、 子供からお年寄りまで、家族の栄養バランスを考え、 外食しなくてもそれなりに美味しい料理が作れるようになりたいです。 そのための知識が欲しいのですが、 栄養士を目指すにしても、現在大学四年で 社会に出ずに もう一度学校に行くには時間がかかるような気がします‥。 私は料理はほぼやったことはありませんが そこはこれから経験を積めばできるかな?とは考えています。 今は一人暮らしでコンロが一つしかないので、 時間が出来たらお料理教室などにも行ってみようと思っています。 でも、栄養学というものも学びたいので‥ 初心者から、【栄養の知識】と【料理の腕】を上げること。 この二点を目標に ある程度の近道は考えられないでしょうか? なるべく遠回りせず効率のいい方法で この二点を吸収するための、 何か良い方法はあるでしょうか? 【知識】のレベルは、お年寄りと子供のごはんが作れたり、 毎日の食事で偏った栄養を取らないようにするのが目標です。 【料理】のレベルは、ある程度レパートリーあれば、 これからの生活で覚えていこうと思っています。 思いついたことでいいのでどなたかアドバイスをお願いします。 ※主婦をやりながら何年もかけてのんびり学ぶのもいいですが、 基礎だけでもお嫁に行く前に勉強したいのでよろしくお願いします。

  • 野菜について。

    一人暮らしというのは、とても面倒くさいものです。特に料理は、野菜を切り、そして、焼く煮る・・等等。そこで、私が考えたのが休日に野菜をまとめて切り、それを冷凍保存するという方法です。しかし、それで野菜の栄養が損なわれないか心配で質問しました。やはり、野菜は冷凍物は栄養は全くなくなってしまうのでしょうか?詳しい方ご教示ください。