OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学生のみなさん、何食べてます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228449
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 67% (70/104)

一人暮らししているみなさん、どんな物作ってますか?
今までめんどくさくてほとんど作ったことないけど、
そろそろちゃんと自分で作ろうかなと思ってます。
料理本なども見てみたのですが、難しいですよね。
なんか簡単で栄養が十分にとれる料理ないですかね?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

学生じゃないんですけど、良いでしょうか・・・。

私は野菜スープです。
キャベツ丸ごととベーコンなんかを鍋にいれて水とコンソメスープの素を入れて、煮こむだけ。そのままでもいいですし、そこににんじんとかじゃがいもとか残っている野菜全部入れて野菜を取るようにしています。
飽きて来たらトマトの水煮缶を入れてミネストローネ。
パスタを入れてスープスパ風にもできて簡単です。
スープが面倒だったら、味噌汁に野菜をいっぱい入れて飲む。けんちん汁なんてお勧めです。

あとは納豆!そのままではなく、青海苔とかネギとかいれたり、キムチを刻んだものを混ぜたりして食べる。

ぶたしゃぶサラダもお勧めです。適当にサラダを作って、その上に豚肉をしゃぶしゃぶっとしたものを乗っけて、大根おろしかけて食べる。あるいはドレッシングだけでも美味しいです。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
なんかいろんなアイディアがありますね。
どれもおいしそうです。
投稿日時 - 2002-03-03 19:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

カレーとかが無難かな、ハヤシの方が簡単だけど。 あまるのがいやならオムライス? あとハンバーグとか作ってあまった分冷凍しといて 煮物ならカボチャの煮物が簡単。 キャベツ、レタス、トマト、きゅうり他 生で食べられる野菜は切ってドレッシングかけちゃえばいいし マカロニと一緒に他の野菜を入れて茹でてもいいんだって。 でも栄養を充分に摂るのってむずかしいと思います。 おそらくコンロ一つでは一度 ...続きを読む
カレーとかが無難かな、ハヤシの方が簡単だけど。
あまるのがいやならオムライス?
あとハンバーグとか作ってあまった分冷凍しといて
煮物ならカボチャの煮物が簡単。
キャベツ、レタス、トマト、きゅうり他
生で食べられる野菜は切ってドレッシングかけちゃえばいいし
マカロニと一緒に他の野菜を入れて茹でてもいいんだって。

でも栄養を充分に摂るのってむずかしいと思います。
おそらくコンロ一つでは一度に何品も作るのはきついし
野菜を買って来ても使い切る前によく腐るしね。
買う量も作る量も少なくすればとも思うんですけど
なかなか・・・・。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
野菜ってあまっちゃいますよね。
カボチャの煮物は簡単そうでいいですね。
投稿日時 - 2002-03-03 19:48:49


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

ぶたたまキムチ丼 は最高です。 やっぱり手軽に作れてお腹いっぱいで 栄養価が高いのは丼ものでしょう。 ...続きを読む
ぶたたまキムチ丼 は最高です。
やっぱり手軽に作れてお腹いっぱいで
栄養価が高いのは丼ものでしょう。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
丼ものいいですね。ぶたたまキムチ丼は
いままで食べたことないので作ってみますね。
投稿日時 - 2002-03-03 19:46:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (70/280)

一年前まで学生で、一人暮らししていました。 私は料理好きだったのでありとあらゆることをしていましたが、 まあ面倒くさいこともありましたので・・・ よくつくったのは、 (1)丼もの (2)炒め物 (3)中華粥 (4)うどん (5)スパゲティ です。 栄養はかなり適当です。ただ外メシばかり食べて身体壊したこともあるので、 それよりは・・・ですね。 みんなカレーとかシチューとかつくり ...続きを読む
一年前まで学生で、一人暮らししていました。
私は料理好きだったのでありとあらゆることをしていましたが、
まあ面倒くさいこともありましたので・・・

よくつくったのは、
(1)丼もの
(2)炒め物
(3)中華粥
(4)うどん
(5)スパゲティ
です。
栄養はかなり適当です。ただ外メシばかり食べて身体壊したこともあるので、
それよりは・・・ですね。
みんなカレーとかシチューとかつくりだめしてたみたいですよ。
クリームシチューにカレールー入れるとカレーになる!とか(まあ原理からいうと合ってます)
料理の本、一冊くらい買ってもいいと思いますよ。
小林カツ代さん(熟カレーのおばちゃん)の息子、ケンタロウさんの本なんかは
かなり簡単で楽しそうですけど、どうでしょうか。
それからちょっとマイナーになりますが、飛田和緒さん。
どちらも検索をかけるとHP出ると思います。
初心者向けの料理本を一冊買って、それを基本にしてふくらませていけば。

でも何かひとつレシピを書きましょう。
「トマトベーコンスパゲティ」
(1) にんにく1粒、たまねぎ1個、マッシュルーム(缶詰でも生でも)缶なら小一缶、生なら一パックをみじん切りにする。
(2) ベーコン4~5枚を、5ミリくらいの角切りにする。
(3) 油(できればオリーブオイル)をしいた鍋で(1)と(2)を全部炒める。
(4) たまねぎが透き通ってきたらここにトマトの缶詰一缶をどぼどぼっとあけて、トマトをつぶす。
(5) スープの素1個、ローリエを入れ、好きな濃度に煮詰める。塩こしょうで味を整える。
(6) スパゲティをゆでる(一人分100~120グラム)
(7) ゆでたスパゲティにソースをかける。あればバジリコかパセリ(乾燥)を散らす。好みで粉チーズも。

簡単だと思います。ソースはふたり分くらいできると思うので、残りはタッパーで保存です。
スパゲティは一人分が作りやすいのでお勧め。

うどんは冷凍うどんがうまいですよ。お湯にいれて一分でできますし、ストックもできる。一度冷凍コーナー見てみてください。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

 どうも、karuuさん。とりあえず一人暮らし一年生の経験より。  私は気に入るとずっと同じ物を食べ続けられる人なので、参考になるかわかりませんが夏は野菜炒め、冬は筑前煮(レシピはそれに従いましたが、実際自分で食べてるものは違うかもしれません。)ってかんじです。両方とも三回にいっぺんぐらい具を変えれば耐えられるんじゃないでしょうか。  私が作ってる筑前煮の手順を大まかに羅列すると <材料> ...続きを読む
 どうも、karuuさん。とりあえず一人暮らし一年生の経験より。
 私は気に入るとずっと同じ物を食べ続けられる人なので、参考になるかわかりませんが夏は野菜炒め、冬は筑前煮(レシピはそれに従いましたが、実際自分で食べてるものは違うかもしれません。)ってかんじです。両方とも三回にいっぺんぐらい具を変えれば耐えられるんじゃないでしょうか。

 私が作ってる筑前煮の手順を大まかに羅列すると

<材料>
人参(一本)・蓮根(一節の半分くらい)・ごぼう(一~二本)・(玉)ねぎ(これは好みで)(一個)・まいたけ(嫌いならいいのですが、入れたほうが栄養面でいいんじゃないかと思います)・(干し)しいたけ(ともに1パック)・何らかの肉類(私は鶏が好きなので鶏肉を入れてます)(200gくらい)
<調味料>
(使う順に)酢(大さじ2くらい)・料理酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ2)・しょうゆ(大さじ4くらい←好みで調節しながら分けて入れてください)
<手順>
1・しいたけを戻す(こだわるなら水で1~3時間、熱湯なら10分あれば多分大丈夫)
2.それぞれの材料を適当な大きさに切る。(しいたけは戻した後で軸を取る)
3・蓮根とごぼうはそれぞれひたるくらいの酢水に5分くらいひたす。(多分あく抜き)
4.鍋に油を引いて(あ、上に書くの忘れた)肉・人参・たまねぎなどを軽くいためる。
5.3の水を切って4に入れる。
6.具材に料理酒をふった後、しいたけの戻し汁をだし汁として5に入れる(ちゃんとだし汁を作りたければどうぞ。でも無くても十分うまいです)。
7.煮立ってくるとあくが出てくるので一応とる(柄の長いスプーンとかで可)。
8.砂糖とみりんを入れる。
9.5分くらい煮立ててからしょうゆを5分間隔くらいで二回に分けて入れる。
10.最後にしょうゆを入れてから5分くらいさらに煮て火を止める。食べるまでちょっと置いてからのほうが味がしみておいしいかも。

 ざっとこんなかんじです。鍋は小鍋じゃないほうがいいでしょう(見ればわかりますね^^;)。ごぼうの皮のこそげ方は本屋で立ち読みでもしてください^^;;)。
 きのこ類はしょうゆを入れるちょっと前に入れてもちゃんと火が通ります。
 なお、鶏肉はどこの部分を使うかは好みによると思いますが、どこにせよ洗うのがちと大変です。よ~く洗わないと脂が取れにくいです。
 筑前煮というと聞こえは堅いですが慣れてくればけっこう楽です。味が無難なので具材を冒険できるとも思います。いかがでしょうか?(このおかげなのか、私は去年風邪を引かずにすみました)
 健闘を祈ります。頑張ってください。
 
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

社会人です。一人暮し丸4年が過ぎました。 料理って、お腹がすいてから作り始めるでしょ。 そうすると、すぐに出来あがるものじゃないと嫌じゃないですか。 だから、どうしても、炒め物とかって多くなりますね。 そんな時「スープの素」は結構役に立ちますよ。 一番多いのが、肉と野菜を刻んで「鶏がらスープの素」を入れて炒めたものです。 気分で、塩、コショウだったり、醤油だったりで、味付け。 ごま油 ...続きを読む
社会人です。一人暮し丸4年が過ぎました。

料理って、お腹がすいてから作り始めるでしょ。
そうすると、すぐに出来あがるものじゃないと嫌じゃないですか。
だから、どうしても、炒め物とかって多くなりますね。

そんな時「スープの素」は結構役に立ちますよ。
一番多いのが、肉と野菜を刻んで「鶏がらスープの素」を入れて炒めたものです。
気分で、塩、コショウだったり、醤油だったりで、味付け。
ごま油を使えば、まさに中華風炒め物になります。
これを、水溶き片栗粉で「とろみ」をつけて、ご飯に乗せれば「中華丼」になりますし、
インスタントラーメンにのせれば、かなり豪華になります。

牛乳を温めて「鶏がらスープの素」を加えて、とろみをつけると、
「簡易」中華風ホワイトソースになります。
これでチンゲンサイを煮れば、
「チンゲンサイのクリーム煮」という立派な中華料理になります。
この「鶏がらスープの素」を「コンソメスープの素」に変えてやれば「洋風」になります。

あと、
最近では、便利なものがいっぱい出ていますから、
そういったものを活用すると、色々簡単に出来ますよ。
たとえば、
その名もづばり「コツのいらない天ぷら粉」は、
なにも考えずに、水にといて野菜にくっつけるだけで、サクサクの天ぷらに揚ります。
「煮物上手」で野菜を煮ると、「筑前煮」なんてすぐ出来ます。
他にもたくさんありますので、スーパーで探してみてください。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/35)

こんにちわ。私はウーンと前に学生ではなくなりましたが・・・ とにかく冷凍に限ります。例えば、ご飯を炊いて、残りを一膳分づつラップにくるんで冷凍しておきます。ご飯さえあれば、あとはそのままチン!、チャーハンにする、雑炊にも、と色々応用できて便利です。おかずも、多めに作っておいて残り物は冷凍。私はカレーもパスタソースも冷凍しています。それから、もし、納豆がお好きなら納豆うどんはいかがでしょう? 1 ...続きを読む
こんにちわ。私はウーンと前に学生ではなくなりましたが・・・

とにかく冷凍に限ります。例えば、ご飯を炊いて、残りを一膳分づつラップにくるんで冷凍しておきます。ご飯さえあれば、あとはそのままチン!、チャーハンにする、雑炊にも、と色々応用できて便利です。おかずも、多めに作っておいて残り物は冷凍。私はカレーもパスタソースも冷凍しています。それから、もし、納豆がお好きなら納豆うどんはいかがでしょう?

1.冷凍うどん(他の方も回答されていましたがイケますよ!)をゆでる。この時、同じく冷凍のほうれん草又はインゲンをゆでると野菜もとれます。
2.ゆでている間に納豆を用意。
3.うどんが茹で上がったら、しょうゆ、ゴマ油、味の素、かつおぶし、胡麻、納豆、さらに生卵をトッピング。ゆで汁はお好みでかけうどん風にしても良し、少なめにしても良し。もみのりもあるといいです。あとは、一味唐辛子をガンガン(辛党なので)にかけて、う~ん、満足、の栄養満点、カンタン3分クッキング(?)でした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ