• ベストアンサー

不定詞

やばいッス!もう期末考査です・・・。 なのに全然分かりません。 そこで何個か質問させてください。 1)~のようだと訳すseemsは知覚動詞ではないんですか? 2)so that、too to、enough toは全部かきかえがきくんですか? 教えて下さい。お願いします。

  • MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

1)seemは知覚動詞ではありません。 知覚動詞とは無意識の感覚・動作の動詞で、代表的なものとしては、 see「見える」、hear「聞こえる」、smell「においがする」、taste「味がする」、feel「感じがする」などがあります。 2) so that と too toは たいがいは文法上は、書き換えができます。(テストではニュアンスまでは求められないです。) この書き換えはよく試験に出ますよね。 He is so tired that he can not walk. He is too tired to walk. enough to では形容詞ではなく名詞がきます。 He has money enough to buy it. He has enough money to buy it. どちらでもOKです。 I was fool enough to believe him. (私は愚かにも彼のいうことを信じた。) のfoolは、形容詞的になって冠詞がなくなった 「名詞」です。 I was so foolish that I beleived him. I was too foolish to believe him. この場合のfoolishは形容詞です。 したがって、so that と too toのときは「形容詞」 enoughのときは「名詞」となるので注意しましょう。

MAEAKI
質問者

お礼

意味だけでなく伴う形もちがうんですね。 間違えないように注意します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1) 「知覚動詞」とは言わないと思います。知覚動詞というのは「見る」「聞く」「嗅ぐ」などですから I saw somebody jump into the river.「誰かが河に飛び込むのを見た」とか They heard his name called.「彼の名前が呼ばれるのが聞こえた」と使うものです(SVOCの文ですな)。 He seems ill. 「彼は病気のようだ」では、単に「彼がどうだ」ということしか言っていません。(SVCの文とも言います) 2) so… that<SV>, too… to~. enough to~の書き換えは、間違えないようにしてくださいね。  a)so…that<SV> 1「<SV>なほど…である」           2「…すぎて<SV>である」  b)too…to~  「~するには…すぎる(…すぎて~できない)」  c)…enough to~「~できるくらい…である」 いかがでしょう?こんなところで。

MAEAKI
質問者

お礼

はぁ・・・。 enoufh toは他と若干意味が違うんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不定詞

    こんにちは 宜しくお願いいたします。 ( )に適語を入れて英文を日本語にしなさぃ。 という問題で質問があります。 (1)It seems that he is ill. →He seems to ( ) ill. (2)It seems that he was ill. He seems to ( )( ) ill. 彼は病気だったようだ。 (3)It seemed that he was ill. He seemed to ( ) ill. (4)It seemed that he had been ill. He seemed to ( ) ( ) ill. (1)(2)は分かったのですが、(3)(4)が分かりませんでした。 had been とwasの違いが分かりません あと(3)になぜbeが入るのか、(4)になぜhave beenが入るのか分かりません 教えてください宜しくお願いいたします。

  • 不定詞

    次の文の下線部を主語とした文に書き換えなさい。 1)It seems that she thinks that way. 2)It appeard that Ken knew everything about it. 1)=She seems to think that way. 2)=Ken appeared to know every thing about it. になりますよね?ここで質問なのですがなぜ thinks→to think knew→to know になるのでしょうか?なぜSがきえたり原形になったりするんですか?教えて下さい。お願いします。

  • so that と too to と not

    so ~ that と too ~ to それから、 enough to に not がつくと意味がとりにくくなりますが、可能性として、 1 not so ~ that 2 so ~ that ... not 3 not too ~ to 4 too ~ not to 5 not ~ enough to 6 ~ enough not to の6つはすべて文としてありえるのでしょうか?

  • 不定詞ではない?

    I thought having more work-life balance was enough to just feel better, but it turns out that doing something you are interested in and that uniquely leverages your skill set is important to feeling fulfilled. something that uniquely leverages your skill setということですよね?これの意味を教えてください。あと、important toのtoは不定詞で後に動詞の原形はこないのでしょうか?なぜ後に名詞形がくるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 不定詞に書き換える

    It seems that she is interested in history. と言う文章を不定詞を用いて書き換えたいのですが、 She seems to interested in history でいいでしょうか?良くわからないので教えて下さい。 もう1つあるのですが、 It happened that I was talking a bath. と言う文章をhappen to~を用いて書き換えたいのですが、こちらは全く分かりません。教えて下さい(泣)

  • 不定詞について

    不定詞の完了不定詞やIt seems that~について分からないことがあるので質問させていただきます(>_<); 各組の文がほぼ同じ意味になるように、英文を完成させなさい。 a)It seems that the picture was painted by my uncle. b)The picture seems ( )by my uncle. 答えは、to have been paintedで答えには訳が[その絵は私のおじによって描かれたようだ]と書かれています 私は[描かれた]なので受動態の不定詞だと思ってto be paintedにしてしまったのです なぜto have been p.pの形になるのですか? この文は受動態じゃないんですか? 見づらい文でばかな質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m

  • 不定詞

    The two girls were senn(enter:to enter)the store. 上の文ではどちらをつかえばいのでしょうか? seeっていう知覚動詞が入っているのでenterの方だと思うのですが、答えはto enterになっています。 どうしてなんでしょうか? それと、Athers to tellってなんで副詞用法なんでしょうか?Athersって何詞なんですか? あとchanceって名詞なんですか?

  • SVOC(C=原型不定詞)

    I asked her to do the shopping and she did.                (haveを使って) My son asked me if he could play outside, and I allowed him to do so.(letを使って) この書き換えの文なのですが、使役動詞・知覚動詞の用い方が分からないのですが、教えてください。

  • 不定詞を使って書き換える ②

    問題が解けません。色々調べても、どんな風に応用すればいいのかが全く分かりません。たくさんありますが、どなたか教えてください。お願いします。 ⑥It seems that he has forgotten his promise. ⑦It is said that he has made a large fortune. ⑧The problem was so difficult that none of us could solve it. ⑨We expected that he would appear by five. ⑩The book was so easy that I read it through in an hour.

  • so ~ that に変えられないtoo ~to

    He is old enough to drive. ×He is so old that he can drive. のように、enough to 不定詞を so ~ that に書き換えられないものがあることはわかりました。 それでは、too ~ to 不定詞の文で so ~ that に書き換えれないものはあるでしょうか? あれば教えて下さい。