OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妙な習慣、妙な癖。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228427
  • 閲覧数326
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数31
  • コメント数0

【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

 ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

 ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

 みなさんは、どうでしょう?
通報する
  • 回答数31
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (24/89)

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装っているのですが(おい!)耐え切れずに回りの目をかすめて、度々一瞬だけカルガモになってしまいます。運悪く誰かに見られていないことを願うばかりです…ちなみにそんな時はいたって真顔です。
それがこの間、自宅でテレビを見ていて気がゆるんでいたのでしょう…
「これってさぁ…」と話しかけてきた夫に、
「ん~?」 とカルガモのまま返事してしまったのです!
夫は一瞬目が点(・・)になり…
ほどなく馬鹿笑いされました。かなり笑い続けていました。
…夫婦の間の壁がまた一つなくなった、歴史的瞬間でしたね……トイレを覗かれるより、恥ずかしかったです。
お礼コメント
noname#1775

MAFUYUさん、再びありがとうございます。でも、「募金女」って(*^_^*)。

宝くじを買うからには、何としても当てたいですねえ。
でも、ある意味募金ですね、これも。

で、カルガモの話。
もうひっくり返って、ブリッジしたまま爆笑してしまいました。
(≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ!

ぼくもやってみましたが、自力では出来ないですねえ。
手を使って、匂いを嗅ぐのには成功しましたが、
これでは面白くないですし、「カルガモ」にはならないです。
ただの怪しい男になってしまってます。

いつか機会を狙って、妻にお目にかけてやりたいです。
因みに、あまり匂いはしないですねえ。
一番近くにある部分なので、麻痺しているんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-04 22:04:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全30件)

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 23% (16/67)

coyoteさん、お久しぶりです♪ 私の妙な習慣・・・ 髭を剃った後、鏡に向かって『う~ん、マンダム!』・・・・もはや化石?? スーツを着て出かける前に、やはり鏡の前でポーズをとって(モデルのように) 『durban?ナントカカントカ???』・・・これも古~~~い!! *No.9のnaoppeさんの(1)は私もやってます。私だけじゃなかったんですね(笑) *No.3のkot ...続きを読む
coyoteさん、お久しぶりです♪

私の妙な習慣・・・

髭を剃った後、鏡に向かって『う~ん、マンダム!』・・・・もはや化石??

スーツを着て出かける前に、やはり鏡の前でポーズをとって(モデルのように)
『durban?ナントカカントカ???』・・・これも古~~~い!!

*No.9のnaoppeさんの(1)は私もやってます。私だけじゃなかったんですね(笑)

*No.3のkotokoさんの充電完了が、とても嬉しいbetter-lifeでした♪
お礼コメント
noname#1775

おっと、better-lifeさん、ご無沙汰しておりました。
今回もありがとうございます。

チャールズ・ブロンソンの思想は、ここでも息づいていたんですね。
ぼくもやります。台詞は言いませんが(*^_^*)。

アラン・ドロンの思想も、ここで息づいているんですねえ。

この二人が出てきたからには、三船敏郎を登場させなくては。
となると、古いCMならサッポロビール。どうでしょう(*^_^*)?
投稿日時 - 2002-03-05 08:07:22
  • 回答No.10

おぉ~、お久しぶりです、coyoteさん! ・靴下の「イヤミ履き」は、うちの娘が実践しております。「これが気持ちいいの~」だそうです。coyoteさんも? ・これは、「どうしてもすることが出来ない」習慣なのですが、未だに主人の前で、おならができない…べつにかわい子ぶりっ子してるわけじゃないんですけど、何故か、ダメですね~。どうしてでしょう? ・誰かに手を振る時は、必ず右手で振る。特に根拠 ...続きを読む
おぉ~、お久しぶりです、coyoteさん!

・靴下の「イヤミ履き」は、うちの娘が実践しております。「これが気持ちいいの~」だそうです。coyoteさんも?

・これは、「どうしてもすることが出来ない」習慣なのですが、未だに主人の前で、おならができない…べつにかわい子ぶりっ子してるわけじゃないんですけど、何故か、ダメですね~。どうしてでしょう?

・誰かに手を振る時は、必ず右手で振る。特に根拠なし。右手に重い荷物持ってても振るので、状況によっては結構大変。「ぐきっ」って手を痛めたことも…。

とりあえず、こんな感じです~。それでは!
お礼コメント
noname#1775

Sweetbeansさん、ありがとうございます。本当ですね、久しぶりですね。

[イヤミ履き]
 気持ちいいですねえ、これ。指先に開放感が生まれるんですねえ。

[おなら]
 他者視線恐怖症でしょうか(*^_^*)。うそです。
 しかし、かといって、放屁の瞬間、尻を向けられて攻撃されるのも、
 愛情に疑問を持ってしまいますから、生涯、放屁をしない妻、
 というキャッチフレーズでもいいと思います。

[右手]
 「重い荷物持ってても振る」という姿勢が、何とも右手に対して律儀です。
 しかし、無理しないように振って下さい(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-03-05 08:02:45
  • 回答No.12

たいへん御無沙汰をしております(konoji参上です) 妙な癖・・習慣 ありますぞ・・ 自分の恥をさらす前に他人の恥を・・ 義兄は、トイレで「大」をする時にズボンとパンツ、すべて脱がないと出来ません (と言う事は、靴もぬがなけりゃ・)子供の時からだそうで・ お金持ちかとおもいきや、思いっきり専業農家のオヤジです。 しかも、その兄は「洋式」は不可(ホテルに泊まる時は最初に和式の探索 ...続きを読む
たいへん御無沙汰をしております(konoji参上です)

妙な癖・・習慣
ありますぞ・・

自分の恥をさらす前に他人の恥を・・

義兄は、トイレで「大」をする時にズボンとパンツ、すべて脱がないと出来ません
(と言う事は、靴もぬがなけりゃ・)子供の時からだそうで・
お金持ちかとおもいきや、思いっきり専業農家のオヤジです。
しかも、その兄は「洋式」は不可(ホテルに泊まる時は最初に和式の探索だとか)

さてさて、私は・・と申しますと

寝る時は、ちゃんとしているのに、朝起きるとパジャマとパンツが膝まで下がっている(やはり、自分でやっているのか??)・・なーぜーじゃ~!!

目玉焼きに思いっきり「七味唐辛子」・・変な習慣とは少し違うかな?(嗜好の問題ですね)

水割りを指でかきまぜる・・・しかもなめる
(無意識にやって、飲み屋で非難集中のケース頻繁)


風呂に入る時は、「鼻」の下まで湯につからないと気がすまない・・
(鼻が詰まっている時は・・下唇の下まで・・)
首までつかると「体」に悪いそうですが、わたしゃ、しっかりつからないと「気分が悪い」


・・・
靴下のけん、私もよくやってます。(しかも怒られる)

癖ではないんですが、よくジャージやパンツ(トランクス)、シャツを後ろ前、裏表に着たりしますが・・(しかも気がつかない)

ではでは
お礼コメント
noname#1775

konojiさん、ありがとうございます。

[お義兄さん]
 豪快です。どうせやるならこのくらい大らかにやってもらいたいものです。

[パジャマとパンツ]
 何でしょう?寝ている間に自我リビドーが亢進し、
 あらゆる本能的なエネルギーと欲望が目覚めているんでしょうか(*^_^*)?

[目玉焼き]
 目玉焼きは太陽。七味は砂塵。彗星が太陽に近づいた事によって、
 氷が溶け、放出された砂塵が、吹き荒れる様を表現しているんですね。
 うんうん、分かりますよ。

[水割り]
 指は温度センサー。こうやって、攪拌しながら水割りを作るのが、
 いわば職人としての習わしです。
 舐めるのは、センサーをリセットするためですよね?
 そうですよね?

[風呂]
 鼻の下まで浸かって、水面を鼻に当てるのって気持ちいいですよね?
 気分は、U-571でしょう。

[靴下]
 やたっ!仲間が多いですねえ(*^_^*)。

[後ろ前、裏表]
 外出先からこうやって帰って、奥さんに見つかったら誤解されないですか(*^_^*)?
 いつもの事ですか?
投稿日時 - 2002-03-05 10:57:08
  • 回答No.13

はじめまして。 癖・習慣になってしまっているのでしょうか、盆栽の手入れをするときには、手を入れる必要のない場合でも鋏を構えておりますし、空中で鋏を何度か動かしてみないことには、手入れが終わった気がいたしません。 息子の直らない癖なのですが、食べ物のにおいを嗅ぐのです。もう治らないものと諦めております。 失礼いたしました。 ...続きを読む
はじめまして。

癖・習慣になってしまっているのでしょうか、盆栽の手入れをするときには、手を入れる必要のない場合でも鋏を構えておりますし、空中で鋏を何度か動かしてみないことには、手入れが終わった気がいたしません。

息子の直らない癖なのですが、食べ物のにおいを嗅ぐのです。もう治らないものと諦めております。

失礼いたしました。
お礼コメント
noname#1775

follyさん、初めまして & ありがとうございます。

「盆栽の手入れをするときには」鋏と一体化しているんでしょうか(*^_^*)?
しかし、重い鋏ですから、動かした時に、何といいますか満足感があるのでは?

匂いは味覚に影響しますから、こうやって食べ物の特性を覚えていくのも
そんなに悪くはないと思うんですが(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-03-05 11:17:03
  • 回答No.15

やほー♪ こんばんは~♪ 無くて七癖・・・、癖なら、いっぱいいっぱいありますよん♪ でも、他人が見たら奇妙だな~って思っちゃう癖&習慣か~。よーし、恥ずかしながら、自己申告しちゃいます♪ ダーリンと話をしているとき、ふと気が付いたら、いつの間にか膝に座っちゃっています。毎日です。てへへ~♪ おうちでも、飲みに行った先でも。どこででもなの♪ ぷぷっ♪ 変わった人だから、嫌 ...続きを読む
やほー♪

こんばんは~♪

無くて七癖・・・、癖なら、いっぱいいっぱいありますよん♪

でも、他人が見たら奇妙だな~って思っちゃう癖&習慣か~。よーし、恥ずかしながら、自己申告しちゃいます♪

ダーリンと話をしているとき、ふと気が付いたら、いつの間にか膝に座っちゃっています。毎日です。てへへ~♪

おうちでも、飲みに行った先でも。どこででもなの♪ ぷぷっ♪

変わった人だから、嫌がらないのよねー。「人前やで。やめてくれ。」なあんて、言われたこともないし。一緒に飲みに行っても、ダーリンは下戸だから、「素」なのに、恥ずかしくないのかな~?って、あんまり饒舌な人じゃないから、言わないだけなのかな~?恥ずかしかったかもね~♪ って、後で反省しちゃいます。

でも、やっぱり気が付いたら、いつの間にか、膝に座ってお話ししているんだけどね~♪

ああ、こっぱずかしい♪ (*/∇\*) (これってのろけかな?)

思い出したらまたきま~す♪
じゃあね~ん♪
お礼コメント
noname#1775

tenten7さん、いつもありがとうございます。

おお、毎日、膝の上に乗ってるんですね(*^_^*)。
超高校級のラブラブじゃないですか?

家だけでなく、飲み屋でも。
周りの人が羨ましがるんじゃないですか(*^_^*)?
仲のいい夫婦だなあ~。

お酒を飲んでも、飲まなくても、嫌がる人は嫌がるでしょうから、
そりゃ、もう愛されている証拠でしょう。
だから、反省なんかしなくていいと思いますよ(*^_^*)。
ご主人だって、喜んでるでしょう。そのはずです。

のろけたっていいじゃないですか(*^_^*)。
「仲良きことは美しき哉」と武者小路実篤も言ってますし。

また思い出して来て下さいね~~~~ん♪
お待ちしてま~~す♪
投稿日時 - 2002-03-05 11:50:16
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

新しい御質問に「ほっ」の、しのきゅうです(^_^)。 言葉で説明するのがとても難しいのですが、 本や雑誌を読んでいる時、紙面を立てて先をとんがらせて、 そのまま紙面のへりを、親指でギギギィィィーーーっと押していって、 紙面に一本の「筋」をつけてしまう…(わかりますぅ?) 一本斜めの線を作ったら、それにつなげてVの字を書き、続けてN・Wと作ります。 新刊本もあっという間にボロボロです。 ...続きを読む
新しい御質問に「ほっ」の、しのきゅうです(^_^)。


言葉で説明するのがとても難しいのですが、
本や雑誌を読んでいる時、紙面を立てて先をとんがらせて、
そのまま紙面のへりを、親指でギギギィィィーーーっと押していって、
紙面に一本の「筋」をつけてしまう…(わかりますぅ?)
一本斜めの線を作ったら、それにつなげてVの字を書き、続けてN・Wと作ります。
新刊本もあっという間にボロボロです。

これは癖というより拘りですが…
タバコの箱を開封する時、必ず「…吸いすぎに注意しましょう」と書いてある側の上の部分を破る。
なぜかと言えば、反対側の上の部分は、銀(金)紙の折れ目の線が「人」という字になっており、
そちら側を破くと、「人を切る」ことになるから。

あと、やりたくてしょうがない、憧れ(?)の癖は、
電話中や考え事の最中にする、そう、あの「指の上のボールペン回し」! 何度練習してもできません。
会社で若い連中がやっているのを見ると、クヤシイので消しゴム打牌で対抗します(*_*;)
お礼コメント
noname#1775

shino911さん、お待たせ致しました。ありがとうございます。

[本や雑誌]
 分かります分かります(*^_^*)。
 N・Wなら直線だけですから、刻みやすいですね。
 でも、「N・W」。横浜の渡辺伸彦ですか(*^_^*)?

[タバコの箱]
 ああ、「入」に方から切って行く訳ですね。
 ぼくは煙草を吸わないので、こういう心配がなくて良かったです(*^_^*)。
 でも、縁起担ぎみたいなものでしょうか?

[指の上のボールペン回し]
 最初は、重い物で練習してみてはどうですか?
 マジックとか(*^_^*)。
 やって出来なくはないです。
 今年の目標にしましょう~~~~。
投稿日時 - 2002-03-05 11:36:47
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

●無意識にやってしまう癖 椅子やトイレに座っている時、両足の指がいつの間にか曲がって床につめを立てるような形になっていること。 ●意識的にやらずには居れない癖 (1) ヒゲが伸びたとき(仕事でヒゲをそる必要が無いため無精ヒゲが良く伸びる)人差し指と親指でヒゲを抜き、抜いたヒゲをこたつやテーブル(時には指の爪)に一つずつ立てていくこと。 でもこれは歯によくないということでしたのでお勧め ...続きを読む
●無意識にやってしまう癖

椅子やトイレに座っている時、両足の指がいつの間にか曲がって床につめを立てるような形になっていること。


●意識的にやらずには居れない癖
(1)
ヒゲが伸びたとき(仕事でヒゲをそる必要が無いため無精ヒゲが良く伸びる)人差し指と親指でヒゲを抜き、抜いたヒゲをこたつやテーブル(時には指の爪)に一つずつ立てていくこと。
でもこれは歯によくないということでしたのでお勧めしません。(誰もやらないか)(笑)

(2)
日焼けして皮がむけはじめた時、ガムテープで皮をいっぺんにむいてしまうこと。
ガムテープを皮がむけはじめた所にしっかりと貼り付けてからはがすとびっくりするほどきれいにむけます。指紋のように皮膚にも模様があり、それを見ると嬉しくなるんですよねぇ。(笑)これはお勧めです!(ホントかよ)
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、naoppeさん。

[両足の指]
 何かを足で掴もうとしているんでしょうか?見えない何かを(*^_^*)。
 考えてみると、ぼくは、最初、濡れた床に足を踏み入れる時、
 同じ状態になっています。
 風呂に入る時も、プールのロッカーで着替えている時も。

[ヒゲ]
 器用ですねえ(*^_^*)。なかなか指で摘めないんじゃないですか?
 そこは熟練のなせる技でしょうか?
 しかし、「歯によくない」とは知りませんでした。
 やめておきましょう(*^_^*)。

[皮]
 これはぼくもやります(*^_^*)。
 でも、最終手段なんです、ぼくの場合は。
 最初は、やはり地道に指で丹念に剥いでいきます。
 で、次第に大物が取れて、皮が小島の集合体のようになってきた時、
 ガムテープの登場です。
投稿日時 - 2002-03-05 07:43:01
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お久しぶりです、coyoteさん。 家族からいつもヒナンごうごうなのが、gomuahiru(親)の筆記用具に噛みつく癖! 普段忙しい時はいいのですが(パート先ではしません)家で落ち着いて何か書く時、特に長時間考えて文章をひねり出す時は、無意識のうちに噛んでしまっているらしく、わが家の筆記用具(特に鉛筆、ボールペン)はキズだらけです。(恥) この前、子供からマスコット付きの色つきペンを借りたのです ...続きを読む
お久しぶりです、coyoteさん。

家族からいつもヒナンごうごうなのが、gomuahiru(親)の筆記用具に噛みつく癖!
普段忙しい時はいいのですが(パート先ではしません)家で落ち着いて何か書く時、特に長時間考えて文章をひねり出す時は、無意識のうちに噛んでしまっているらしく、わが家の筆記用具(特に鉛筆、ボールペン)はキズだらけです。(恥)
この前、子供からマスコット付きの色つきペンを借りたのですが、そのてっぺんにもかみついてしまったのを目撃され、しばらく口を聞いてもらえませんでした。

あと、眉毛を抜くのが大好きなのですが、もっと好きなのが抜いた眉毛を一本一本
左手の甲の上に立てていくこと。(笑)ハリネズミみたいになると「今日も一仕事したゾ」とまんぞくしちゃいます。

gomuahiru(子)の妙なくせは、外した「使い捨てソフトコンタクト」をゴミ箱に捨てないで、洗面所の棚のところに並べて置くこと。
翌朝、水分を失ってひからびているコンタクトレンズはまるで「うろこ」のようで何回見てもびっくりします。注意してもやめません。(って親も親ですが・・・笑)

tipsさんのキッチンタイマー、私もします。
一度二階から起きてきて、一階のコタツで再び睡魔におそわれた時、台所から持ってきてセットします。(笑)
お礼コメント
noname#1775

gomuahiruさん、ありがとうございます。しばらくでしたね。

[筆記用具]
 そんなに噛んでしまうんですか?そのうち、何か塗られるんじゃないですか(*^_^*)?
 もうやられていたりして。

[眉毛]
 凄い事をしますねえ(*^_^*)。毎日やってると眉毛なくなっちゃうじゃないですか?
 公卿みたいになりますよ。おじゃれおじゃれって。
 どのくらいの頻度でやっているんでしょう?

[使い捨てソフトコンタクト]
 こりゃまた変わった事を。作為的に「うろこ」を作り出す計画的な犯行?
 
[キッチンタイマー]
 あらら。やってるんですねえ。人気のキッチンタイマーのようです。
投稿日時 - 2002-03-05 07:26:24
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

寝巻きの上にレッグウォーマー(黒色)をかかとにひかっかけて履きます。 ですから、寝巻きの状態で訪問者がくると、居留守を使います。 寝巻きに、地下足袋を履いているイメージですね・・・。 人にみられるとかなり恥ずかしいのです。(^_^;) あと、顔を洗って、ファンデーションを塗り終えるまでは、絶対、外に出ません。 カーテンも開かないようにしています。 素顔をさらすのが恥ずかしいのではな ...続きを読む
寝巻きの上にレッグウォーマー(黒色)をかかとにひかっかけて履きます。
ですから、寝巻きの状態で訪問者がくると、居留守を使います。

寝巻きに、地下足袋を履いているイメージですね・・・。
人にみられるとかなり恥ずかしいのです。(^_^;)

あと、顔を洗って、ファンデーションを塗り終えるまでは、絶対、外に出ません。
カーテンも開かないようにしています。

素顔をさらすのが恥ずかしいのではないですからネ!(`´)

紫外線を浴びると、シミになっちゃう・・・という頑固なまでの乙女?心があり、
絶対、ファンデーションを塗るまでは外にでません。

でも、ファンデーションを塗ると安心するので、パーツ(眉とか唇)は出かけ前
まで放って、洗濯やら、犬の散歩やらしまっす。
お礼コメント
noname#1775

hana-furuさん、ありがとうございます。
纏めやすくするために、勝手にサブタイトルをつけました(*^_^*)。

[寝巻きの上にレッグウォーマー]
 もの凄い出で立ちですが、気持ちよさそうですねえ、足の部分が(*^_^*)。

[ファンデーション]
 恐るべき鉄の掟ですねえ。「カーテンすら開」けないという辺りが、
 意志の強固さを物語っています。
 ファンデーションを塗り終えた後の安堵感たるや、相当なものでしょうね。
 女性ならではの掟なんでしょうねえ。
投稿日時 - 2002-03-04 15:54:53
  • 回答No.1

coyote さん こんにちは ●ちょっとセクシーな話ですが、下着類(押さえつけられるもの)が嫌いで、ブラジャー、パンティは家にいるときは着けません。生理の際は別ですが。もちろん服は着ています。また、家にいるときはパジャマでいないと落ち着きません。この開放感がたまりません。 これ位でしょうかねぇ? それでは by クアアイナ ...続きを読む
coyote さん こんにちは

●ちょっとセクシーな話ですが、下着類(押さえつけられるもの)が嫌いで、ブラジャー、パンティは家にいるときは着けません。生理の際は別ですが。もちろん服は着ています。また、家にいるときはパジャマでいないと落ち着きません。この開放感がたまりません。

これ位でしょうかねぇ?

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、kuaainaさん。

日常からの脱却でしょうか?
抑圧される物から解放される事で、自由を勝ち取るという事ですね?

豊臣秀吉の刀狩り以来、日本の民衆は強権的に武器を解除されたように、
因習に反旗を翻すという事の象徴として、
下着を脱ぎ捨て、パジャマという鎧を身に纏っているんですねえ。
ふむふむ(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-03-04 15:47:57
30件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ