• 締切済み

WinMEとXPのデュアルブートについて

ND1968の回答

  • ND1968
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

始めまして 1つのハードディスクを分割して使用していたのですか? その一つ<XP>をホーマットをしたのかな? クリーン・インストールをした方がいいと思います。 基本MS-DOSドライブの削除(Cドライブ) ハードディスクの領域を削除 ハードディスクの領域を作成する ハードディスクをフォーマットする 以上まで行ってからMEをインストールすれば、 直ると思いますが? 違っていたら、すいません?

twakaba
質問者

補足

説明不足ですみません。プライマリーマスターのHDDにMEを プライマリースレーブのHDDにXPをインストールしていて、 スレーブのHDDをフォーマットしました。 再インストールをしたくないので、NTLDRを削除すればよいと聞いているのですが、C:¥のどこにもないので・・ 方法をお願いします。

関連するQ&A

  • XPをまちがってデュアルブートしてしまいました・・・

     HDD増設といっしょにXPをクリーンインストールしようと思いましたが XPのCDの最初の画面でどれを選択すればわからず 現在のHDDを外して あたらしいHDDだけにして クリーンインストールしました その後最初につけてたHDDを戻してフォーマットしました でも 立ち上げると必ずOSの選択画面が出ます 当然片方はもう初期化してますからそちらを選択するとエラーメッセージが出ます 30秒立てば自動的に立ち上がりますが(選択すればすぐに立ち上がります) OSの選択画面を飛ばす設定を教えてください WINXP

  • XPと98のデュアルブートについて

    XPと98をデュアルブートで使用していました! この状態で、起動した場合、98とXPを選択する画面が現れます。 ですが、98をインストールしているHDをフォーマット(リカバリーCD)を行い再インストールしたところ、二つのOSのうちどちらかを選択する画面にが無くなりました。 確か、コマンドプロントから、これを直すコマンドを入力すればいいと思ったのですが、コマンドを知りません。ご存知の方!教えてください!

  • XPと98SEのデュアルブートにしたい

    よろしくお願いします。 今OSはWinMEを使っていますが、私はアプリをばかばか立ち上げてしまうのですぐにリソース不足になりMEはもう使わなくてもいいと思っています。それでXPにアップグレードして日常的にはXPを使用し、ときどき98でしか動かないものを98で使用したいのです。どういった手順でどのHDDにどれをインストールすればベストなのかがよくわかりません。現在の状況は以下のとおりです。 内臓HDD・40GB WinME(約4GB使用) 外付HDD1・SCSI繋がり/4GB(データが約3.5GBつまっている・XPだけで使えればよい) 外付HDD2・USB2.0繋がり/40GB(未使用・XP用データ置き場にしたい) OS WinME プリインストール Win98 OME版あり WinXP Proアップグレード版 1.内臓HDDを2つのパーティションに分けてXPを「デュアル・インストール」する。 2.MEを捨てて98をインストールしなおす。 という手順でいいのでしょうか?他の方法や注意事項がありがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。

  • デュアルブートになってしまいます。

    デュアルブートになってしまいます。 一度、SSDにOSを新規インストールし、HDDをフォーマットしました。 しかし、HDDをフォーマットしたのにHDDにOSが存在していると認識されてしまいます。 そのため起動の際に毎回OSを選択しないといけません。 どうすれば良いですか? ちなみにデュアルブートは両方ともWindows7になっています。 SSDにクリーンインストールしてHDDをフォーマットしました。 インストールしたのはWindows 7 Ultimate 64bitです。

  • XPとのデュアルブート したい

    内臓HDD2台(ケース内)とリムバーブルドライブ2台にそれぞれ1台ずつHDDが入ってます。 (電源それぞれ入り切できます=リムバブル) ケース内HDDの1台にCドライブ WIN7 プロ 64ビットが入ってます。 「HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合  BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。  ただし、インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要。  またOSの切り替えの度にBIOSの設定変更が必要となる。  同一HDDにパーティションを切ってインストールした場合は上記の方法は取れない。」 上記を考えてたんですが 「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」 これがわかりませんでした。 できなかったので(ブルースクリーンになりましたし、HDDが検出されませんでした=XPインストール時。 XPのCD入れてどこにインストールするかの画面でHDDがひとつもなかったです。 正常ですか? ケース内2台とリムバーブル1台(電源ON)があったのにです。 起動優先順位で 1 DVDドライブ 2リムバブル 3無効にしました。 だからですか? 普通は7が入ってるHDD名(メーカ名もでます)を1位にします。 リムバブルに入ってるHDD名は出ないんですがなぜですか? これが普通の仕様なんですか? ヂュアルブートにしたいです。 7が入ってるHDDをきってそこにいれるもしくはリムバブルを出し入れする(2台あるので出し入れ はしなくてもいいですが)はHPにあると思いますが 希望はHDD別々で1台はケース内のいつも電源ON HDD(これにWIN7導入済み)もう1台はリムバブルドライブのHDDにXPを入れたいです。 調べるとOS選択画面がでるようにもできるようですが 私の希望ですと無理でしょうか? この場合上記「」のように「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」以外無いですか? もしこれをやる場合 電源あるいはデータの通り道のケーブルどちらか一方で大丈夫ですか? 可能な場合どちらを外せばいいですか? よろしくお願いいたします

  • デュアルブート、、できたにはできたが...

    乏しい知識で、winXPとwinMEとのデュアルブートに成功しました。...と思ったら、最初に入れようとしたのと違うパーティションにXPを入れてしまいました。(これで2ツ) 次に、とりあえず、最初に入れようとした、HDにXPを入れました。(これで3つ) 今度は、さっきのやつを消すために、XPのインストールのCDを入れて、XPのセットアップ画面から、HDをフォーマットしようと思い、フォーマットさせたのですが、最初のブート画面は次のようになってしまいました。(これで4つ...) 「windowsXP pro windowsXP pro windows me windowsXP pro のセットアップ画面 」 なんじゃこりゃ~。助けて~。

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • XPとVistaのデュアルブートで、VistaがXPを認識しない

    お世話になっています。 XPとVistaのデュアルブート環境を構築しようと考えています。 1.HDDのリカバリをし、プリインストールXPのみが入った状態にする 2.パーティションを2つに分割 3.VistaDVDをBootし、VistaDVDの機能でフォーマット後、Vistaをクリーンインストール 以上の手順を踏んでXPとVistaをインストールしましたが、OS選択画面が表示されません。 また、Vistaの起動設定での、規定のOS選択部分でXPが候補にない状態になっており、VistaがXPを認識していません。 両OSの再インストールをせずに解決する方法はないでしょうか? ご存知の方、できましたらご教授よろしくお願いします。

  • デュアルブートできません

    ドライブC、DにてXPを使用していたところへ、新たに2K(ドライブE、F中のE使用)をいれデュアルブートにしようとしましたが、起動時のOS選択画面でXPを選んでも起動せず真っ暗なままです。2Kは通常通りOKです。システム→詳細→OSの選択でXPを指定してもだめ。マイコンピューター→管理→ディスクの管理を見ると、XPはシステムとなってますが、2Kは”ブート”となってます。これが原因のような気がしますが、どうやれば正常にXPも起動できるか教えてください。宜しくお願いいたします。 (追記)HDDは80G一本です。BIOSのブートはHDD-0,HDD-1,HDD-2です。(HDD-0だけでいいと思いますが)