• ベストアンサー

人間ドック初心者の21歳、女です。

わたしの彼氏は22歳。最近、いやちょっと前から、原因不明の体調不良ぎみです。寝込んだりしているわけではなく、急に一瞬胸が苦しかったり・・・というかんじ。心配なので一度人間ドックを受けてみようよ!と勧めてみたものの、恥ずかしながらわたしも彼氏も知識ゼロです。初心者の私たちに初心者にオススメのコース?(それすらわからない状態デス)を教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

それは心配ですね。でも小さな症状のうちに検査するのはとてもよいことですよ。 ちなみに健診施設(○○検診センター等)よりも医療機関(病院)に行った方がいいかもしれません。健診センターだとお若いので血液検査と尿検査、胸部レントゲンくらいしかしないかもしれません。 病院(総合病院ですよ)に行って、総合案内で症状を言ってどこを受診すればいいのか訪ねるのが一番です。 ちなみに私の会社で使っている健診センターの料金は 定期健診 6460円 身体測定、視力検査、内科診察、血圧測定、検尿、心電図検査、聴力検査、胸部X線間接撮影、血液検査 追加検査 胃部X線検査 4200円、腹部超音波検査 4000円、大腸がん検査 1400円、眼底検査 540円 人間ドックがなくなってしまったので、普通の健診に検査項目を加えて、従来の日帰り人間ドックくらいではないでしょうか。 健診でなくても体の不調を訴えれば病院でその部分だけ検査してくれますので、やはり案内で聞くのが一番ですね。 それではお大事に。

ayu-ayu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました!ごめんなさい。 すごくわかりやすく教えていただいて 本当にありがとうございます!! 助かりました。 彼氏にも教えてあげて、いい機会だから私も診てもらおう! また行き詰ったら質問してもいいですか? ありがとうございました ayu-ayu

その他の回答 (3)

noname#2571
noname#2571
回答No.4

ドックを受けられたことがないようなので過信されていますね。 ドックは健康診断の延長線的なものなので・・・。 健康指導、保健指導などもやっておりますが、ドックを受けてから医師の具体的な診療を受けるまでには時間がかかります。 (健診から検診に移行するわけですから・・・) 症状があるのなら、病院へ行きましょう。 そこからスタートしたほうが早いです。だってドックは問題点を探す場所で 病院は問題点を修復する場所だから・・・

ayu-ayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 就職活動がんばっていました! 私は病院って警察みたいなものだと思ってました。 警察って正義の味方?だけど、事件が起きてからじゃないと 動いてくれないじゃないですか。 病院もそんなイメージかなと思ってました。 だから素人の私が判断するんじゃなく ドックに参加して、問題点が少しでもはっきりすれば 病院の先生もちゃんと時間をとって診てくれるかなぁと。 でもnekobouzuさんのアドバイスを受け、病院に行ってみます。 本当に ありがとうございました。 ayu-ayu

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

原因不明という事ですがそれは医師の診断によるものですか。 私は人間ドックを10年間ほど続けていますが、ドックでは 半日で10種類程度の検査をします。内容は血液検査、 胸部レントゲン、バリウム検査、尿検査、肺活量、身体測定、 視力、眼圧、聴力、心電図などの一般的検査です。 生活習慣病の予防や体質改善などが人間ドックの目的で、 ayu-ayuさんの彼氏さんのような自覚症状があるなら、 人間ドック検査より総合病院の内科診療をお薦めします。 1.彼氏さんの生活状況 2.食事内容 3.喫煙、飲酒の状況 4.既往症の有無 5.自覚症状の具合的内容 上記の内容をまとめ、医師に説明すれば、必要な検査が 行われるはずです。

ayu-ayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 就職活動がんばっていました! hanshinさんのアドバイスは大っ変、参考になりました。 やっぱり経験者の言うことは重みが違います。 解決したわけじゃないけど、なんだかすごくほっとしました。 hanshinさんのアドバイスどおり、病院に行ってみようとます。 本当に ありがとうございました。 ayu-ayu

noname#2787
noname#2787
回答No.2

急に一瞬胸が苦しかったり・・・というかんじ! 検診は『何も自覚的な異常のない人が受けるもの』 こういう場合は病院へ『受診』に行くべきです。 広い範囲から考察するべきなので、内科一般の病院へ行きましょう。 健康保険も使えますしね(笑)。

ayu-ayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 就職活動がんばっていました! 私は病院って警察みたいなものだと思ってました。 警察って正義の味方?だけど、事件が起きてからじゃないと 動いてくれないじゃないですか。 病院もそんなイメージかなと思ってました。 だから素人の私が判断するんじゃなく ドックに参加して、問題点が少しでもはっきりすれば 病院の先生もちゃんと時間をとって診てくれるかなぁと。 でもshu sさんのアドバイスを受け、病院に行ってみます。 健康保険も使えるそうだし!(笑) 本当に ありがとうございました。 ayu-ayu

関連するQ&A

  • 35歳で受けるオススメの人間ドック

    35歳の男です。 最近、体調不良気味なので人間ドックを受けようと思っていますが、 いろんな種類がありすぎてどれを受ければいいのか分かりません。 35歳の人間が受けるに適した人間ドックを教えてください。

  • 人間ドック?それとも個別受診?

    夫婦で人間ドックを検討中です。 夫33歳、私30歳。自営業。 夫は喫煙あり・飲酒あり。私は喫煙なし・飲酒たまに。 二人ともこれまでに大きい病気はしたことがありません。 健康診断は毎年受けていますが、特に異常はないようです。 ただ、最近気になるのは、夫が、 「夜中、急に胸が痛くなって1時間ぐらい眠れなかった」とか、 「夜中に頭が痛くなってしばらく寝られなかった」 みたいなことを、たまに言うのです。 あと、前々から気になっているのは、夫の手の震え。 常にというわけでなく、例えば数枚程度の書類を持って指差しながら説明するときに、微かに震えていたりします。(本人も前から知っていますが、前よりはましになったということで、今は気にしていないようです。) 他にも、就寝中、足だけがビクビクっと大きく痙攣(?)のような状態になるのも気になります。(この前観察すると、1分間に2、3回ぐらい?) 夫も私に対して婦人科系の病気を気にしているようです。(周りの人の経験談から) 正直なところ、私は夫に脳神経科や循環器科の受診をすすめたいのですが、症状がいつも出るわけではなく、本人は気にしていないようで、困っています。 なので、人間ドックに誘ってみた次第です。 二人で事務所をもっているもので、人間ドックに行くにしても、平日なら半日、できれば土日を活用したいと思っています。 半日ドックぐらいでは、詳しいことは分からないものなんでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただければと思っています。よろしくお願いします。

  • 横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり

    横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり 60歳。年齢と体調不良で会社を引退。健康診断/人間ドックを受けたいと思っています。 体調不良は下記3つで、緊急は要さないが、ここ数十年、常時何等か不快と云う状況 (1) 突発性完全房室ブロックで、約20年間心臓ペースメーカー植込み。ペースメーカーを植込んでも息切れが強く、上り坂、昇り階段は歩行困難 (2) 緊張型頭痛。10数年通院中で、筋肉緊張緩和剤を常用、頓服としてロキソニン服用(引退してやや軽症になりました) (3) 40年来胃腸不調。胃潰瘍繰返す。2年前に2次除菌でピロリ菌除去に成功し、大分軽くなったが、胃腸痛/下痢/便秘…と常に大なり小なり不快感有り。1年ほど通院は止め、市販薬多用中。バリウムを飲むと必ず体調がより悪化するので、最近20年はバリウムを避け、胃カメラのみを毎年受けてきた 一区切りの年齢なので全身チェック(脳を含む)と不安部のチェックがしたいのですが、ネットで人間ドックを検索すると、型通りのコースばかりの様です。私の場合、 * ペースメーカー植込みの為、MRIが使えない * ペースメーカー植込みの為、心電図の意味がない(6か月毎に機器のチェックは受けています) * バリウムを避け、内視鏡検査としたい * 息切れが心配(勤務時は毎年アスベスト検診を受けていました)。心臓ペースメーカー植込み後、喫煙を開始。喫煙前と体感症状は変わらず この様な、標準外の場合、何処に相談したらよいか、知恵を貸してください。

  • 人間ドックのオプションについて(癌・脳梗塞)

    60歳になる母と父に人間ドックを受けてもらいたいと思っています。 母は今まで一度も受けた事がありません。 言っても「めんどくさい」と言って聞かないので、母の田舎から私の住んでいる所まで、観光がてら連れて行きたいのです。 母は先月体調不良で病院に行ったら高血圧だったそうです。 ヒザも悪いです。 もう心配でしょうがないです。。。 家系的に ■癌 ■脳梗塞・脳腫瘍(脳関係) ■胃潰瘍 ■不整脈 があります。 母と父に人間ドックを受けてもらうのに、病院によってオプション見たいのもあって何を選んだらよいかわかりません。 どういった検査内容を受けたら今の医学で上記4点を重点的に検査しやすいのでしょうか。 ご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 体調不良について

    50歳男性です。お願いします。 毎年1月に人間ドックで検診しております。 今年も先日行って来ました。 メタボなどいろいろ指摘されますが検査結果は特に異常はありません。 しかし3年ほど前から体調不良があり頭が「ふわっ」としてそのせいか胃がもたれ、なんとなくしんどいです。常に体調がわるいのではないのですが急にしんどくなったりします。(毎年脳のMR検査Iもしておりますが異常ありません) 人間ドックの他にいろいろ病院にも行きましたが原因がわかりません。 どこがわるくてしんどいのかわからず困っています。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  • 認知症の妻を見ている76才の男性です、今年ドックで膵臓尾部:描出不良な

    認知症の妻を見ている76才の男性です、今年ドックで膵臓尾部:描出不良ないし不明と前立腺肥大。石灰化。肝臓脂肪と腹部エコーで診断受けましたが 2人だけの生活、相談相手も知識も無いなく良い回答おお願いします

  • 無能な人間との付き合い方

    学歴も向上心も無く、 責任力もコミュ力も無く、 それでいてテレビやネットで拾ってきた薄っぺらい知識だけは急に大声になって話し出す。 そんな無能な人間(上司、部下含め)との付き合い方について、 何かいい方法はありますか? 何かオススメな本などがあれば教えてください

  • PENの中で初心者に一番オススメなのは?

    OLYMPUSのPENにすることは決めたのですが E-PM2またはE-PL6またはE-P5のどれにしようか決めかねています ダブルズームキットを買っても他の二機に比べてかなりの安価であるPM2に一度は決め掛けたのですが サイトのレビューを見るとE-P5に比べてブレが気になる方が多いようで不安です レンズ交換式のカメラを買うのは初めてなので、 たとえそのブレが個体不良によるものだったとしても、不良だと気づけないと思うのです 自分の技術が足りない為にブレるのだな、と。 まぁ不良に関してはブレに限らず気づく自信が無いのでどうしようもないのでしょうが・・・ 初心者ならまずは値段の手頃なPM2から入って、知識や技術が伴ってきたらもうすこし高価で高性能なものを買うべき? 逆に、初心者だからこそ少し頑張ってE-P5を買って、技術が無いぶんカメラの性能にフォローしてもらうべき? 初心者が無い知識であれやこれや考えても無駄だと思うので、 皆様の率直な意見をお聞かせください ずばり、初めてレンズ交換式を買う人間にオススメなのは、PENの中でどれですか?

  • 急な脈と血圧の上昇と体調不良

    急な脈と血圧の上昇と体調不良 つい先ほど60歳の母が急激な脈と血圧の上昇と体調不良で寝込んでしまいました。 日頃から多少高血圧気味でしたが、それ以外は至って健康です。 念のため救急車を呼び、父が付き添いで病院まで行きました。 おそらく病院で原因ははっきりするでしょうが、原因不明だった場合に備え、 私の方でもある程度原因を探っておきたいと思っています。 こういったケースだと、どういった原因が考えられるでしょうか?

  • 普通に検査か人間ドッグか

    昨年の今頃よりずっと「なんだか体調が悪い」という日が続いています。昨夏は食事も受け付けないほどで、秋口に一度かかりつけの内科で血液検査を受けましたが「異常ナシ」。 私は喘息持ちなので「喘息で咳が出ると思ってる以上に眠れてないことが多いので、そのせいでしょう。疲れたときは無理せず休んでください」と言われただけでした(喘息治療は続けています)。 その後も風邪を引いては喘息発作がひどくなり、体調が回復しないまままた風邪を引き…という繰り返しです。たま~に調子がいい日がありますが、主婦ですのでそういうときに張り切って家事をしたら翌日必ず寝込みます。 あまりにもそういう日々が長く続くので、夫は「人間ドッグにでも入ったほうがいいんじゃないか?」と言いますが、結構なお値段がしますよね?(^^;)実際体調不良を感じてるわけで、その原因を調べるための検査であれば保険適応となりますが、1回で原因が突き止められない場合、結果としてドッグに入るのと変わらない金額がかかるかも?と思います。 過去にも体調不良でいくつも病院をたらいまわしにされ、お金も気力も体力も失った挙句に「やっぱり原因不明」と言われたことがありました。 「どこが原因か分からないけど体調不良」と言う場合、普通に検査を受けるのと人間ドッグに入るのと、結果としてはどちらが良いのでしょう?費用・受診日数など、色んな側面から考えたいと思っています。

専門家に質問してみよう