OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間ドック初心者の21歳、女です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228413
  • 閲覧数227
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

わたしの彼氏は22歳。最近、いやちょっと前から、原因不明の体調不良ぎみです。寝込んだりしているわけではなく、急に一瞬胸が苦しかったり・・・というかんじ。心配なので一度人間ドックを受けてみようよ!と勧めてみたものの、恥ずかしながらわたしも彼氏も知識ゼロです。初心者の私たちに初心者にオススメのコース?(それすらわからない状態デス)を教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

それは心配ですね。でも小さな症状のうちに検査するのはとてもよいことですよ。
ちなみに健診施設(○○検診センター等)よりも医療機関(病院)に行った方がいいかもしれません。健診センターだとお若いので血液検査と尿検査、胸部レントゲンくらいしかしないかもしれません。
病院(総合病院ですよ)に行って、総合案内で症状を言ってどこを受診すればいいのか訪ねるのが一番です。

ちなみに私の会社で使っている健診センターの料金は
定期健診 6460円
身体測定、視力検査、内科診察、血圧測定、検尿、心電図検査、聴力検査、胸部X線間接撮影、血液検査

追加検査
胃部X線検査 4200円、腹部超音波検査 4000円、大腸がん検査 1400円、眼底検査 540円

人間ドックがなくなってしまったので、普通の健診に検査項目を加えて、従来の日帰り人間ドックくらいではないでしょうか。
健診でなくても体の不調を訴えれば病院でその部分だけ検査してくれますので、やはり案内で聞くのが一番ですね。

それではお大事に。
お礼コメント
ayu-ayu

お礼率 100% (17/17)

お礼が遅くなってしまいました!ごめんなさい。

すごくわかりやすく教えていただいて
本当にありがとうございます!!

助かりました。
彼氏にも教えてあげて、いい機会だから私も診てもらおう!
また行き詰ったら質問してもいいですか?

ありがとうございました

ayu-ayu
投稿日時 - 2002-03-18 23:46:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

急に一瞬胸が苦しかったり・・・というかんじ! 検診は『何も自覚的な異常のない人が受けるもの』 こういう場合は病院へ『受診』に行くべきです。 広い範囲から考察するべきなので、内科一般の病院へ行きましょう。 健康保険も使えますしね(笑)。 ...続きを読む
急に一瞬胸が苦しかったり・・・というかんじ!

検診は『何も自覚的な異常のない人が受けるもの』
こういう場合は病院へ『受診』に行くべきです。
広い範囲から考察するべきなので、内科一般の病院へ行きましょう。

健康保険も使えますしね(笑)。
お礼コメント
ayu-ayu

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなって申し訳ありません。
就職活動がんばっていました!

私は病院って警察みたいなものだと思ってました。
警察って正義の味方?だけど、事件が起きてからじゃないと
動いてくれないじゃないですか。
病院もそんなイメージかなと思ってました。
だから素人の私が判断するんじゃなく
ドックに参加して、問題点が少しでもはっきりすれば
病院の先生もちゃんと時間をとって診てくれるかなぁと。

でもshu sさんのアドバイスを受け、病院に行ってみます。
健康保険も使えるそうだし!(笑)
本当に ありがとうございました。

ayu-ayu
投稿日時 - 2002-04-05 21:33:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

原因不明という事ですがそれは医師の診断によるものですか。 私は人間ドックを10年間ほど続けていますが、ドックでは 半日で10種類程度の検査をします。内容は血液検査、 胸部レントゲン、バリウム検査、尿検査、肺活量、身体測定、 視力、眼圧、聴力、心電図などの一般的検査です。 生活習慣病の予防や体質改善などが人間ドックの目的で、 ayu-ayuさんの彼氏さんのような自覚症状があるなら、 人間ドック ...続きを読む
原因不明という事ですがそれは医師の診断によるものですか。
私は人間ドックを10年間ほど続けていますが、ドックでは
半日で10種類程度の検査をします。内容は血液検査、
胸部レントゲン、バリウム検査、尿検査、肺活量、身体測定、
視力、眼圧、聴力、心電図などの一般的検査です。
生活習慣病の予防や体質改善などが人間ドックの目的で、
ayu-ayuさんの彼氏さんのような自覚症状があるなら、
人間ドック検査より総合病院の内科診療をお薦めします。
1.彼氏さんの生活状況
2.食事内容
3.喫煙、飲酒の状況
4.既往症の有無
5.自覚症状の具合的内容
上記の内容をまとめ、医師に説明すれば、必要な検査が
行われるはずです。
お礼コメント
ayu-ayu

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなって申し訳ありません。
就職活動がんばっていました!

hanshinさんのアドバイスは大っ変、参考になりました。
やっぱり経験者の言うことは重みが違います。
解決したわけじゃないけど、なんだかすごくほっとしました。

hanshinさんのアドバイスどおり、病院に行ってみようとます。
本当に ありがとうございました。

ayu-ayu
投稿日時 - 2002-04-05 21:29:44
  • 回答No.4

ドックを受けられたことがないようなので過信されていますね。 ドックは健康診断の延長線的なものなので・・・。 健康指導、保健指導などもやっておりますが、ドックを受けてから医師の具体的な診療を受けるまでには時間がかかります。 (健診から検診に移行するわけですから・・・) 症状があるのなら、病院へ行きましょう。 そこからスタートしたほうが早いです。だってドックは問題点を探す場所で 病院は問題 ...続きを読む
ドックを受けられたことがないようなので過信されていますね。

ドックは健康診断の延長線的なものなので・・・。
健康指導、保健指導などもやっておりますが、ドックを受けてから医師の具体的な診療を受けるまでには時間がかかります。
(健診から検診に移行するわけですから・・・)

症状があるのなら、病院へ行きましょう。
そこからスタートしたほうが早いです。だってドックは問題点を探す場所で
病院は問題点を修復する場所だから・・・
お礼コメント
ayu-ayu

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなって申し訳ありません。
就職活動がんばっていました!

私は病院って警察みたいなものだと思ってました。
警察って正義の味方?だけど、事件が起きてからじゃないと
動いてくれないじゃないですか。
病院もそんなイメージかなと思ってました。
だから素人の私が判断するんじゃなく
ドックに参加して、問題点が少しでもはっきりすれば
病院の先生もちゃんと時間をとって診てくれるかなぁと。

でもnekobouzuさんのアドバイスを受け、病院に行ってみます。
本当に ありがとうございました。

ayu-ayu
投稿日時 - 2002-04-05 21:23:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ