高校生のアルバイト希望に対する校則の制約と審査の厳しさ

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の男子が夏休みの長期休暇を利用してアルバイトをしたいが、学校の校則が厳しくてなかなか認めてもらえない。
  • 学校にアルバイト申請する際、正当な目的がなければ認められない。ただお金を稼ぐためと書いても審査を通過させてもらえない。
  • 明日の朝にアルバイト願いの紙を出さなければならないので、どのような理由をつければ良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 アルバイトの動機(理由)

高校1年の男子です。 夏休みの長期休暇を利用して、バイトをしたいのですが、うちの学校は校則が厳しくてなかなかバイトを認めてくれません。 僕は、アルバイトをしたいと学校に申請する時に アルバイトをする正当な目的が正当でないといけません。(例えば体験学習の意思や金銭の使用目的 特にこれと言った理由は、なくただお金儲けの為に アルバイトをしたいのですが、安直にそう書いたら絶対に審査を通してくれません。 明日の朝にアルバイト願いの紙を出さないといけないので、どなたかこのような場合はどのように 理由をつけたらいいかおしえてください。 なんか日本語おかしくて、読みにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

校則は守らなければいけません。 「体験学習をして知識を深め・・・・働いたお金で参考書を買いたい。家計の足しにしたい。」

gerirappappa
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、校則は守らないといけいですよね。 少し正直に自分なりに意見を書いてみました。

関連するQ&A

  • アルバイトの禁止

    息子は今現在高校3年生。 専門学校に行きたいといっております。 ただ、その専門学校というのが、県外にしかない学校で1人暮らしが必要となります。 我が家には、息子を県外に出す金銭的ゆとりがなく、無理だといったところ、アルバイトをしてでも行きたいと言っています。 正直、その専門学校というのも出たからと言って、手に職が付くわけでもなく、親としては100%賛成できないのですが、やらずに挫折するよりも するだけした方が後悔しないと思い静観しているところです。 そこで問題というのは、今通っている高校がこの4月に校長が変わったのですが、 変わるまではアルバイトOKだったのですが、今の校長になったらアルバイト禁止と言っています。 正直、息子がアルバイトをして入学金をためるという意思を見せることで私はその専門学校への進学を認めようと思っているのですが、 学校の許可が出ないようです。 隠れてすると、謹慎にもなりかねないし・・・・ 校則というのは、校長の意思のみで禁止にしたり、許可にしたりと校則を替えることは可能なのでしょうか? また、この校長にアルバイトを認めさせる手立てはありませんでしょうか? やはり校則は校則として守らせなければいけないでしょうか? アルバイトをさせたいのは、息子の意思確認のためでもありますが、 金銭的な面からもさせたいという気持ちがあるのも確かです。

  • 日本に高校生がアルバイトをしない理由

    こんにちは。私はただいまオーストラリアに住んでいる高校2年生ですが、今度学校の研究課題として、日本の高校生のアルバイトの現状について調べることになりました。オーストラリアに比べて、日本でアルバイトをしている高校生の割合は低いようですが、やはり主に部活や学校の校則の所為なのでしょうか。そのアルバイトをしない理由を知っている方がいれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • やりがいのあるアルバイト☆

    こんばんは! 今、大学一年なんですが、春休み(今)からできれば、長期働けるバイトをしたいと思っています。 ただ、学校が始まったら、週に2~3日くらいしか働けないのですが、金銭的なことよりやりがいのあるアルバイトを探したいと思っています。 そこで、みなさんがやっていた、もしくはやっているバイトでやりがいがある!とか楽しかった!というバイトを教えてください! (よろしければ、簡単な理由もお願いします☆) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • 高校生 アルバイト

     今年の春から高校生になりました!なのでバイトを始めたいと思うのですが質問させてください!  私は小学校の頃からボウリングをしてます。なのでずっと高校生になったらボウリング場でアルバイトしたいと思ってました。バイトをしたいと思う場所もホームレーンです。 私は偏頭痛持ちですぐ頭が痛くなってしまいます。だから高校になれてからが良いかなって思っているのですがこの数日なんとなく慣れてきました。そこで質問なのですが、いつから始めたら良いと思いますか?考えているのは5月からか夏休みからか・・でも夏休みまで待てそうにもないです(^_^;)笑   またみなさんはいつごろバイト始めましたか? 回答の方お願いします!!    

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトの辞め方 来週から働く事になっているのですが、困っています。 夏休みに長期(1月以上)の旅行に行く事を考います。その資金集めのために始めるバイトなのですが、 夏休みに長期休みが欲しいという事は伏せてバイトに応募しました。その事を言うと、たぶん雇ってもらえないだろうなと思ったからです。幸いバイトの合格が決まり、来週から働くのですが、その事実は 夏休みギリギリまで伏せておこうと思います。その事を伝えるとシフトに入れてもらえなくなるような気がします。普通アルバイトで長期の休みをもらえるものでしょうか?もらえない場合は辞めようと思うのですが、どのタイミングで話を切り出そうか悩んでいます。辞める直前に言うと相手に迷惑がかかりそうですし、早くに言うとシフトを外されたり解雇されそうだし… アドバイスお願いします。

  • 塾講師のアルバイトをしたいんですが、夏期講習はしたくありません

    現在大学院1年です。新しいアルバイトとして塾の講師をやりたいと考えています。 そこで、子ども達が普通に学校に行っている期間は普通に週2ほどでバイトできるんですが、子ども達が夏休みなどの長期休暇の期間にある夏期講習は、あまりやりたくない感じです。 どこか夏期講習なしでも大丈夫な塾を知りませんか? 住んでる場所は東京新宿周辺です。

  • 夏休み前の長期のアルバイトについて

    夏休み前の長期のアルバイトについて 来月から県外の大学生になります。 それで、生活費の足しにするために バイトをしたいのですが、長期バイトをする場合 夏休みの帰省のために休みは取れるのでしょうか? 夏休みには地元で自動車の免許も取る予定なので 1週間やそこらでは済みそうにありません・・・・ こういう場合、長期バイトはしない方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの事での質問です

    こんにちは。高校生16歳です。 アルバイトをしたいのですが、どこを探しても定員オーバーだったり、距離が遠かったりで見つかりませんでした。私の学校ではバイトは夏休み、冬休み、春休みのみOKされています。 私事ですが、将来短期大学へ通うためのお金を自分で貯めたいと思いました。そして、親を少しでも楽にさせたいです。祖母の入退院の繰り返しもあり、(それだけではないですが)経済的に苦しいです…。 前にアルバイトを募集していた洋和菓子屋さんに電話してみたところ、 「長期なら大丈夫です。」と言われ、 「はい、大丈夫です。」と言ってしまいました…。 夏休みの短期で辞める場合、 「長期で大丈夫って言ったから採用したのに約束が違う!家、学校に電話する!」とか言われたりするのでしょうか? 学校に電話されたりしたらと考えたらとても怖いです…。 長くすみませんでした。 回答を心よりお待ちしています。

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

専門家に質問してみよう