高校生のアルバイト希望に対する校則の制約と審査の厳しさ

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の男子が夏休みの長期休暇を利用してアルバイトをしたいが、学校の校則が厳しくてなかなか認めてもらえない。
  • 学校にアルバイト申請する際、正当な目的がなければ認められない。ただお金を稼ぐためと書いても審査を通過させてもらえない。
  • 明日の朝にアルバイト願いの紙を出さなければならないので、どのような理由をつければ良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 アルバイトの動機(理由)

高校1年の男子です。 夏休みの長期休暇を利用して、バイトをしたいのですが、うちの学校は校則が厳しくてなかなかバイトを認めてくれません。 僕は、アルバイトをしたいと学校に申請する時に アルバイトをする正当な目的が正当でないといけません。(例えば体験学習の意思や金銭の使用目的 特にこれと言った理由は、なくただお金儲けの為に アルバイトをしたいのですが、安直にそう書いたら絶対に審査を通してくれません。 明日の朝にアルバイト願いの紙を出さないといけないので、どなたかこのような場合はどのように 理由をつけたらいいかおしえてください。 なんか日本語おかしくて、読みにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

校則は守らなければいけません。 「体験学習をして知識を深め・・・・働いたお金で参考書を買いたい。家計の足しにしたい。」

gerirappappa
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、校則は守らないといけいですよね。 少し正直に自分なりに意見を書いてみました。