• ベストアンサー

整体で保険が効く治療内容は?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

厳密に整体であれば健康保険はまったく効きません。 整体と別のものを混同されているのだと思いますよ。

akika0215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 厳密に言う整体というのが、どういうものか よくわからないので、「保険取り扱い」と書いている 接骨院とか、**整体とか、そういうとこでの 治療についてお聞きしたかったです。 そういうところにいった場合、どんな症状でも 保険で取り扱ってもらえるのでしょうか

関連するQ&A

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 整体院への治療費請求

    三回ほど通った整体院で、最後に施術を受けた後から、首に異変があり、先週症状が悪化したため(首が曲がらない、歯の痛み、微熱等)、レントゲン設備のある整形外科で診察を受けたところ、頚椎捻挫と筋膜炎と診断されました。 そもそも、その整体院は、次回の予約をすぐに取り付けたがり、長く通わせようという意図が見え隠れしたため、不信感を抱き始めてはいたのですが、最後に施術を受けた際に、肩こりの症状が全く改善されない旨伝えたところ、向こうも意地になったのか、無理にバキバキやられてしまった次第です。 整体の施術が原因でこのような不調をきたした場合の治療費の請求は可能なのでしょうか?依然、辛い症状に悩まされているため、治療費と合わせて最後に受けた整体の施術料も取り返したいと思っています。

  • 整体。

    はじめまして。一つお聞きしたいのですが 今現在PCのし過ぎ(だと思うのですが・・)で 肩こりや背骨上部付近が非常に痛いのです。 そこで整体に行ってみようと思うのですが 治療費ってどれくらいするものなのでしょうか? あと保険ってきくのでしょうか? 結構入りづらい雰囲気があるのでなかなか 行きたくても行けないのですが良い整体院の 見分け方とかってありますか?

  • 保険の効く整体院を変えるとき

    肩こり解消のため、自分の納得する整体院を見つけようとしています。 ですが、以前に通っていた接骨院で 「○日間は、同じような症状で他の院に行かないで下さい」 と、言われた記憶があります。 肝心な日にちを覚えていないのが情けないのですが…。 保険を取り扱っている1つの整体院に行った後、 他の病院へ同じ症状(肩こり)で行く場合、 何日間あけなければならないのでしょうか? それとも以前は接骨院だったので仕組みが違うだけなのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしいのですが、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 整体での治療をはじめるにあたって

    歯の矯正をして歯並びはよくなり、ひどかった肩こりも和らぎました。 しかし、顔の歪みは治らず(これは歯の矯正では治らないと言われていたのでしょうがないのですが)、O脚も気になるので、今日整体のお試しコースに行ってきました。 もっと痛いのかと思っていたのですが、そうでもなく、O脚(20回)・顔の歪み(7回)合わせて9万円弱と(歯の矯正やメスを入れるような手術、医療費控除にならない整形に比べれば)安いので、はじめようかと思いました。 が、歯科矯正の場合、金額が高額ということもありますが、「治療してもうまく治らない場合」とか「治療期間延長」とか考えられる事ほとんど全てを網羅した説明書・契約書にはんこを押してから治療・・・だったのですが、整体にはそういうものがありませんでした。 整体をやったからといって絶対治るとも限らないだろうし、治るにしても時間がかかったりする場合もあると思うのです。なのに、そういった場合どうするかという事を「書面」という残る形で残さないのは何故でしょうか。私が行った整体がたまたまそういう所だっただけでしょうか? 料金体系としては、治るまで無制限ではなく、1回いくらで料金設定しているところがほとんどだと思いますので、よその整体がどういう風にしているのか気になりました。 一応自分でも写真を治療毎に撮って証拠(?)を用意しておくつもりですが、今まで整体に行かれた方は、どうでしたか?

  • カイロプラクティックの治療後...寝違え?

    主人は元々腰が悪く、ネットで調べて評判がいい整体院に行きました。 保険適用外の治療と、保険が適用される治療の、どちらもしている整体院です。 主人の腰は重症らしく、カイロプラクティックの治療をしてもらいました。 一回で腰の痛みは取れ、先日2回目の治療に行ったのですが... 次の日はなんともありませんでした。ですが、整体院に行って2日後の朝、首が痛み出し 3日経った今でもほとんど動けない状態です。昨日行った整形外科では「寝違い」と診断 されましたが、言われたとおり首を冷やして安静にしているのに、痛みは一日目と変わらない そうです。 整体院で首をゴキゴキっとやられたのが悪かったのかなぁ、と思うのですが... 関連性はやはりあるのでしょうか? また、痛みが全く引かないのですが、これは本当に寝違えなんでしょうか?

  • 肩コリには整体?

    普段から肩コリがひどいのに、きのう寝違えたらしく、首が回らなくなってしまいました。(-。-;) 病院は注射がイヤなので、思い切って【整体】にでも行こうかと・・・・ ここで質問ですが。肩コリとか寝違いは、1回の整体でよくなることってあるんでしょうか。?? たった1回で肩コリ解消した!・・なんていう経験者の方 おられましたら、よろしくお願いいたします。 。【マッサージじゃなく、整体ですよ】

  • 頭痛・肩こり・整体・整形外科について教えて下さい

    頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m 29歳、女性です。 以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、 約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、 頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。 それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。 (CTなどの検査してません。) その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。 これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。 対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする と言われました。 薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。 それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。 それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。 整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、 保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。 病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。 あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。 整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね?? 頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、 物事に集中できないので、困ってます。。。。 何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • 整体の治療費上乗せ

    整体の治療費上乗せ 事故によりムチ打ちで整形外科に通っていますが改善があまり無い為 整体にも通うことにしました。(整形外科は次回の診察で症状固定などの話をすると思います。) 事故からもう6ヶ月経っているので整体(整骨院)での治療費は保険会社を通しては出来ないが、自費で治療してかかった分を慰謝料に上乗せして支払いますと言っていました。 それを信じて自費で治療うけてますが、こういった場合実際にもらえる慰謝料を 任意保険の計算でわからないように減額して減額分を上乗せ分として支払われることは あるのでしょうか? そのようなことがある場合防ぐ方法はあるでしょうか? もうひとつすみません。 症状固定になったら後遺障害診断書を書いてもらってくださいと保険会社に言われてるのですが書いてもらうには料金が発生するのでしょうか?その支払いは保険会社がしてくれるのでしょうか?私が払うのでしょうか? 保険会社には何もいわれてないのですがこちらの他の質問を拝見すると¥5000ぐらいで書いてもらうとかあったので。

  • 服部(または阪急宝塚線沿線)の整体教えてください

    最近腰痛が激しく、どこか治してもらいに行きたいなと思っているのですが、転勤で引っ越してきた為、地元のいい整体院がどこにあるのかよくわからず探しています。 阪急宝塚線服部駅近辺、または阪急宝塚線沿線(できれば徒歩でいける範囲)の整体院(行ってみて良かったところ)があれば教えて下さい。 それと、知っている方がいらっしゃるようなら聞いてみたいのですが、 整体は保険が利く治療と効かない治療があると効きますが、具体的にどのような治療なら保険が利くのでしょうか? ぎっくり腰なら効きますか?(ただの腰痛や肩凝りは効かないのでしょうか?) 無知な質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方教えて下さい。