• ベストアンサー

プリンターとスキャナmacとwindows同時に使える?

今度Macを購入したいと思っていますが、現在使っているプリンターとスキャナそのまま使えますか?というのは、今接続しているパソコンのOSはWindowsです。できれば今使っているwindowsのPCも使いたいのですが、一つのプリンター・スキャナで二つのOS使い分けられますか?できるのならば、そのために必要な事って何か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.3

うちでは基本的にUSBハブを利用して使用してます。も っともプリンターはパラレルとUSBの両方のインターフ ェイスを持っているため、パラレルポートには簡易プ リンタサーバーをつないでLANで複数のマシンから使用 できるようにしてあります。ただしこの方法ですと、 Macで使用するためにはプリンターがPostScriptに対応 している必要があります。ですのであまり汎用的では ないでしょう。 で、スキャナーですが、USBハブには2台のマシン~5 台のUSB機器を同時に接続できるものがあり、これを利 用してスキャナーの他、PCカードリーダーなども共 有してます。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

まずご自分の環境・機種を書いて頂かないと判りません。 例えば標準的なWindowsデスクトップとG4Macで、 プリンタがPM-900C、スキャナがGT-8700なら つなぎかえなしで両方同時に使えます。 それぞれの機器は排他制御になります。 PC -(パラレル)- PM-900C -(USB)- G4 PC -(SCSI)- GT-8700 -(USB)- G4

• Ponn
回答No.1

僕も両方使っているのですが、 スキャナ、プリンタともUSBとか、SCSIだったら使えますよ。でも、お勧めはUSBです。 USBなら、接続を気にする必要もないですし、すぐ抜き差しできるので楽です。 買う時に店員さんに、「マックとWINでつかいたいんですけど、両方対応してますか」って聞くのが一番だと思います。 ドライバが片方しかなくても、メーカーのホームページからダウンロードできるので安心です。