• ベストアンサー

データ入稿等の印刷会社について

いつもお世話になっております。 さて今回データ入稿印刷についてご意見をお聞かせ下さい。 私は過去何回か、ネットでイラレデータを入稿する印刷会社に商品発注の経験があるのですが、今回A3両面印刷を二つ折り加工で発注いたしました。 印刷会社から提供されるテンプレートを使用し作成致しました。当然テンプレートには折り線などが入っているので慎重に作成致しました。 しかし今回テンプレートで付いている折る場所より1mm程ずれて折られて商品が到着しました。 折の部分まで写真を持ってきているので、1mmと言っても非常に気になります。 そこで印刷会社が不良商品時などのサポートを掲げていたので相談してみました。 しかしそこで返ってきた言葉が、「通常折り加工の場合、1mm程度は許容範囲と」言われました。 そこで入稿経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、1mm程度は本当に許容範囲であり、しょうがない物なのでしょうか? 個人的には印刷会社もそのような説明をしていないし、プロでお金を取っている以上、今回の商品は不良品だと思うのですが、どうなのでしょうか? 皆様、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

プロなら、許容範囲というより常識ですね。言われるまでもなく折の近くに折られたら困る写真やイラストなんか配置しませんね。 ただ、素人を相手に商売をしているところとしては、不親切かも知れませんね。

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素人考えで勝手に正確に折られると思っていました。 今後アドバイス頂いたことを頭に入れて、作成したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1mm程度、許容範囲です。 折りでずれる事があるので、その位置には普通配置しませんので 校正を見てから本刷りに入りましたか? プロ相手に商売をしているので1mmの誤差は普通です、あえて説明する必要もありませんから、そうなったのでしょう、最初からこちらは素人です、これこれの印刷は大丈夫ですか?と聞けばよかったのですが・・・ あとの祭りですね

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後はもっと素人と言うことを自覚して、確認等をしようと思います。良い勉強になりました。ありがとうございました。