• ベストアンサー

データ入稿等の印刷会社について

いつもお世話になっております。 さて今回データ入稿印刷についてご意見をお聞かせ下さい。 私は過去何回か、ネットでイラレデータを入稿する印刷会社に商品発注の経験があるのですが、今回A3両面印刷を二つ折り加工で発注いたしました。 印刷会社から提供されるテンプレートを使用し作成致しました。当然テンプレートには折り線などが入っているので慎重に作成致しました。 しかし今回テンプレートで付いている折る場所より1mm程ずれて折られて商品が到着しました。 折の部分まで写真を持ってきているので、1mmと言っても非常に気になります。 そこで印刷会社が不良商品時などのサポートを掲げていたので相談してみました。 しかしそこで返ってきた言葉が、「通常折り加工の場合、1mm程度は許容範囲と」言われました。 そこで入稿経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、1mm程度は本当に許容範囲であり、しょうがない物なのでしょうか? 個人的には印刷会社もそのような説明をしていないし、プロでお金を取っている以上、今回の商品は不良品だと思うのですが、どうなのでしょうか? 皆様、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

プロなら、許容範囲というより常識ですね。言われるまでもなく折の近くに折られたら困る写真やイラストなんか配置しませんね。 ただ、素人を相手に商売をしているところとしては、不親切かも知れませんね。

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素人考えで勝手に正確に折られると思っていました。 今後アドバイス頂いたことを頭に入れて、作成したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1mm程度、許容範囲です。 折りでずれる事があるので、その位置には普通配置しませんので 校正を見てから本刷りに入りましたか? プロ相手に商売をしているので1mmの誤差は普通です、あえて説明する必要もありませんから、そうなったのでしょう、最初からこちらは素人です、これこれの印刷は大丈夫ですか?と聞けばよかったのですが・・・ あとの祭りですね

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後はもっと素人と言うことを自覚して、確認等をしようと思います。良い勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シールの入稿データの作り方を教えてください。

    シールの入稿データの作り方を教えてください。 社内用にシールの発注をすることになりました。 簡単な作業であればイラストレーターを使えるので、データ入稿で発注したいのですが、 データ入稿での発注は初めてなのでデータの作り方や注意事項がわかりません。 とにかく初心者なので、今回はデータの作り方がわかりやすい会社に発注したいと考えています。 (発注部数も少なくはないので、失敗は避けたい。。。) おすすめの印刷所がありましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • データ入稿して印刷してもらった画像の色味が違う

    データ入稿初心者です。 今回初めてイラストレーターでデータ入稿したのですが出来上がったカタログの画像の色味が元画像データと比べてかなり赤くなって仕上がりました。 例えば…紺色のジャケットが赤茶色になって印刷されています。 ちなみに、赤くなっているのはフォトショップで加工した写真画像のみです。 カタログデータはイラストレーター10で作成したものをバージョンを8(印刷会社のバージョンに合わせて)にして入稿しました。 画像はォトショップ7で背景を切り抜き加工したデータ(ちなみに色補正はしていません)をイラストレーターから→配置→リンクにチェックを入れて配置しています。配置したデータはフォトショップ上でeps形式で保存したものです。 職場のプリンタでの試し印刷は元画像データに近い(紺色)で印刷されていたのですが… 印刷会社と自社のプリンタとでこんなにも色味が違うのでしょうか… ちなみに自社のプリンタは何種類かあるのですがそれらどのプリンタで印刷してもこんなには色味が違ってはいませんでした。中には多少赤いなというものもあったのですが許せる範囲内でした。 イラストレーター上で打ち込んだ文字の色味は特に赤いと感じないのですが、配置した写真画像だけがなぜか全体的に色味が赤っぽいのです。 何か原因として考えられることがありましたらご指摘お願い致します。

  • 印刷会社へのPDF入稿について

    これまで印刷会社への入稿はイラストレーターを使ってました。 しかし、もうかなり古いバージョンですし、印刷会社からも言われますので、今後はPDF入稿をしたいと考えてますが、PDFは初めてのことなので基本的なことが理解出来ません。 質問1. 例えば「Office」で作成したものをPDFにする場合、「Office」自体にPDFで出力する機能があるので、それでPDFとして入稿することが出来るのでしょうか? 又、この方法で文字ずれなどが起こった場合、どのようにして修正するのでしょうか。 質問2. 上記の「Office」のPDFを作成する機能を使用せずに、PDFソフトを使用して作成する方がいいのでしょうか? 質問3. PDF入稿は「アクロバット」しかダメという話も聞くのですが、現在PDFソフトとしてソースネクストの「いきなりPDF」を使っており、このソフトを印刷入稿用に使用出来ますでしょうか? 使用出来ないとすれば「アクロバット」とどのような違いがあるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

  • データ入稿について

    文章の印刷を印刷会社に頼む際、 印刷だけしてもらえばいい状態にするには、 どのような形で提出するのがいいのか教えて下さい。 データ入稿しておく事は分かったのですが、 イラストレーターなどのDTPソフトを使う場合、 文章をそのソフトに入力すればいいのでしょうか。 画像の加工とかで使うイメージがあるのですが、 文章だけでもDTPソフトは必要ですか? また、WORDで作成したデータでもSCREEN MultiStudioというソフトを使えば 印刷可能な状態に変換できるらしいのですが、 これを使うのと、イラストレーターを使うのとでは何か違いがありますか?

  • チラシのデーターの入稿について

    会社の事情で独学でチラシの製作をしているのですが 今回初めて印刷会社にデーターを入稿するのですが入稿するときに画像は配置でいいのかそれとも画像はリンクさせたほうがいいのかお教えください。 こういう事は印刷会社によって違うのですかね。 ただ入稿する際にCD-Rに焼くのですが700MBのやつにも入り切らないので困ってしまいます。

  • 印刷会社への入稿データの作成方法について

    写真をフォトショップcsで修正・合成加工などし、 epsに変換した57枚分のファイルをCD-Rにコピー後に 作品集として印刷したいのですが、(1)その際の入稿データはどの様にして作成するのでしょうか? (2)必須項目も教えて下さい。 また (3)出力サンプルとは違うのでしょうか? だとすれば(4)出力サンプルの作成方法と(5)必須項目もお願い致します。

  • illustratorの入稿用テンプレートについて

    印刷会社から入稿用のillustratorの名刺サイズのテンプレートをもらいました。 91mm×55mmサイズの四角い枠線と、 塗り足し用93mm×58mmの四角い枠線が 青い実線で描かれています。 (二重の四角図形です) この枠線はいじっても触れないのですが、 どうやって描かれたものなのでしょうか? レイヤーや図形のロックではない様なのですが… これをサイズ変更して利用したいと思ったですが、 どうやったら消したりサイズ変更したりできるのか分かりません。。。

  • 印刷屋にデータ入稿するときの注意点など(カラーモードについて)

    カタログを作成するためにイラストレーターを使っています。 枚数が多いため、印刷を印刷屋に依頼するのですが、データは イラストレーターで作成して入稿します。 そのなかで、表紙を飾る写真や、商品の写真を、デジカメで撮影 して、Photoshopで加工してからIllustratorに配置しているので すが、いくつか質問があります。 1、データをイラストレーターに配置するときは、フォトショップ のデータをそのままドラッグすれば良いのでしょうか? 現在はフォトショップで、商品を切り抜いて、画像解像度を、幅 と高さを実際にカタログに表示される大きさ(4cmほど)、解像度 を300dpiにして、調整してからフォトショップのファイルをイラス トレーターにそのままドラッグしています。 2、カラーモードについて デジカメのデータはRGBデータですが、印刷屋に入稿する時は、 CMYKじゃないといけないんですよね(間違ってたら指摘してく ださい) そこで、フォトショップで加工するときに、CMYKにしてから画像 を加工して、保存して、イラストレーターに配置しています。 すると、イラストレーターでは、フォトショップと大分色味が 違って表示されます。(暗くなると言うか、くすむというか) CMYKに変換するタイミングみたいなものがあるんでしょうか? バージョンは、私も印刷屋さんもCSです。 WindowsはXP

  • Elementsでのデータ入稿(同人便箋)

    今までは普通にアナログ描きのものを印刷会社に輸送入稿していたのですが、 パソコンを購入したのでデータ入稿をしたいと思ってます。 カラー便箋をまずデータ入稿で作りたいのですが(後で単色やグラデも作りたいです) 印刷会社は価格が良心的なWAVEさんにしようと考えており、 まだ届いてませんがとりあえず資料請求をしました。 HP内をみていると、入稿の際保存する前にする設定がいろいろ細かくあるみたいで、 ページを見て分かった範囲でメモを取ってはみたのですが、 全てを把握出来てないかも…と心配です。 直接WAVEさんにも解らない点は質問しましたが、HP上の説明を見て下さいと言われ、 初心者の自分にはよくわからないので困ってます。 自分でHPを見て、これは設定するんだなと認識したのは以下です ・EPS形式で保存 ・EPSオプションの設定 ・画像解像度(カラーなので350dpi) ・文字のアウトライン化 ・トンボの作成 ・RGBをCMYK変換する ・印刷サイズB5原寸182mm×257mmを→6mm塗り足しで188mm×263mmに設定する ・レイヤーの統合する 解ったのはこれだけなのですが、他にも設定しなくてはいけない所はありますでしょうか? 周りで同人活動してる人がいないので聞ける人がいなくとても困っています。 経験のある方教えて頂けると助かります。 それとこの印刷所以外でもオススメの所や 入稿しやすくて品質の悪くない印刷会社ありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 私のパソコンスペックは Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 です。 使用ソフトはペンタブに付いてきたElements5.0です。 便箋のイラストはペン入れから色塗りまで手描きで描いた物を スキャナーでスキャンして入稿したいです。 使用スキャナーはエプソンのGT-F720です。 文字入れはパソコンでの入れ方がよくわからないので、 手描きで文字を書き入れようと思ってます。