OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードの操作を無効にしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228366
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (63/87)

こんにちは、

超初心者の質問かも知れませんが、、、

机が狭いので、本を読みながら文書を書くとき、本をついキーボードの上に
置いてしまいます。で、意味のない文字が入力されて困っているのですが、
なんか簡単にキーボードの入力を無効にする方法はありませんか?
すぐ切り換えられるような方法があればいいのですが、
できれば、ないならないと教えてください。諦めることができますので…

どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

こんにちは。

猪川さんが公開されている「窓の手」というソフトをインストールすると、「キーボード掃除機」というものが同時にインストールされます。
これを起動すると、マウスで操作するまでキーボード操作が無効となります。

ただ、画面には「掃除したらマウスをクリックしてください」の文字しか表示されませんので、御希望のものとは異なるかもしれません。
お礼コメント
nicochan

お礼率 72% (63/87)

ご回答ありがとうございました。
早速、ご紹介頂いたソフトを使ってみたいと思います。
しかし、こういう機能ってありそうでないんですね。
なんか、ボタン1つで変えられるんじゃないかと思っていたのですが…
まあ、でも胸のモヤモヤを取ることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 19:33:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/88)

キーボードのコネクタを抜く
キーボードのコネクタを抜く
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

もしキーボードがPS/2接続でしたら、hugyさんが仰っているような「キーボードコネクターを抜く」っていうのは自殺行為みたいですよ。

最悪マザーボードがクラッシュするそうです。

自作PC関連のマニュアル本で読みました。理由ははっきり覚えていませんが、PS/2コネクターには信号線だけでなく電源線が乗っていて…といった理由だったと思います。

私も「窓の手」をお勧めします。
お礼コメント
nicochan

お礼率 72% (63/87)

ご回答ありがとうございました。
ご紹介頂いたソフトを使ってみたいと思います。
おかげさまで、胸のモヤモヤを取ることができました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 19:36:11