• ベストアンサー

15才でもとれる資格ってありますか

kensakuの回答

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

お奨めは、ペン字検定と漢字検定。PCやワープロの普及で文字を書くことが減ってきましたし、「読めるけれど書けない」漢字が多くなってきました。が、だからこそ、きれいな文字が書けること、正確な漢字が使えることは大事になってきています。キーボードをブラインドタッチで打てて、しかも手書きの文字も正確で美しく書けたら、素晴らしいと思いますよ。 他に私の持っている資格ではサッカー4級審判員というのがあります。ワールドカップをより楽しむことができると思います。各県のサッカー協会のお問い合わせを。

関連するQ&A

  • 役立つ資格について

    持っていて将来的に手軽な副収入や生活面で役に立つ 資格があれば教えてください

  • 資格

    おはようございます。 今年度から3回生になりました。 大学生活も残りわずかなので来年の就職活動に備えて何か役に立つ資格を取りたいと考えています。 今現在所有している資格はTOEIC800点と資格ではありませんが韓国語はほぼ完璧にできるというぐらいです。 将来は商社で働きたいと思っていますので何か役に立つ資格があれば教えてもらえないでしょうか?

  • 取っておいた方が良い資格

    今とても毎日暇な生活をしているんですが、何か資格をとってみてはどうかと考えています。 これを取っておいたら将来役に立つんじゃない?という資格を教えてください。

  • 皆さんがお持ちの資格

     こんにちは。  様々な資格があると思いますが、皆様どんな資格をお持ちですか?またその資格をいかしていますか?私は取ったが良いが、そのまま放置されていて、完全に忘れてしまったものとかあります。簿記の知識とか宇宙の彼方へ行ってしまいました(^_^;)。あの努力は何だったんだろう?と思ってしまいます。また英検3級とか全然実生活で役に立たない(というか人に言えない)ものとか持っています。  資格なら何でも構いませんので、良かったらご回答よろしくお願いしますm(__)m。  

  • ボイラ-資格他何か資格欲しいんです

    職場で一人しか持ってない資格だったので取りたいのですが実務経験とか全くないのです。勉強だけでは無理なのでしょうか?  無理なら実務経験とか必要のないなにか生活に役に立つ資格取りたいのですが何か良い資格はありませんか?  ちなみに無線4級は高校の時取りました。

  • 話のネタになる資格を教えてください。

    最近生活がマンネリ気味なので、普段あまり接することのないジャンルの勉強をしてみたいなーと思っています。 せっかくなので資格試験にチャレンジしようと思うのですが、どうせなら、京都検定のように、あまり就職の役には立たないけれど持っていると話のネタになる面白い資格や、人に知られていない資格を取ってみたいです。 他にも、極端に取りやすい(例えば、講習を受けるだけ)資格や、また、取りづらくても、これは人に知られていない、という資格、取ったは良いけど役に立たない(転職などで役に立たなくなった)資格があったら教えてください。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 使える資格&使えない資格

    使える資格&使えない資格 タイトル通りですが使える資格(役に立つ)と、逆に使えない資格を教えてください。 どちらでも良いです。 できれば使える資格は、割と短期間で取得できるのがあれば知りたいです。

  • アメリカで役立つかもしれない資格?

    こんにちは。 私は大学卒業後、結婚して永住権を取りアメリカに住む予定なのですが、向こうの生活に慣れたら働きたいと思っています。ですが私の英語は全く完璧ではなく、向こうで働くと言っても最初のうちは日本食レストランくらいだろうと思っています。 そこで質問なのですが、アメリカで仕事を得るのに日本の資格は役に立たないというのはわかっていますが、それでも大学生活を無駄にしたくないので向こうで少しでも役に立つ可能性があるかもしれない資格等があれば是非とっておきたいのです。ちなみに教職や司書課程を取ろうか迷っている所です。これらの資格を取ったからといってアメリカで教師になれる訳がないと言うのは十分承知ですが、それでも何かあった時もしかしたら役に立つかも、という思いが頭の片隅にあります。 他にはパソコンに関する資格など・・・もちろん英語はたくさん勉強するつもりです。 資格やアメリカでの仕事に関して無知で本当にお恥ずかしい限りなのですが、アドバイスや知識など是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 資格について教えて下さい!

    今、解体屋で事務の仕事をしています。そこで、何か仕事に役に立つ資格などを取ろーと思いました。が、しかし何が良いか分かりません。解体・土木関係の会社なので、土木2級とかがいいのかな?自分が取りたいのが分からないので話にならないのではなく、この会社にいても役に立って、もし辞めたとしてもまた建設関係の会社で役に立つような資格をと考えています。建築関係の資格をお持ちの方、何かいい資格を教えて下さい。資格があれば、給料も多少あがるし…。 ちなみに今は何の資格もありません。

  • どういった資格が良い??

    今度、住宅設備機器メーカーに就職するのですが、何か役に立つ資格などあるでしょうか? もしくは社会に出て幅広く役に立つ資格でもいいので教えてください。 抽象的ではありますがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう