• ベストアンサー

15才でもとれる資格ってありますか

kensakuの回答

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

お奨めは、ペン字検定と漢字検定。PCやワープロの普及で文字を書くことが減ってきましたし、「読めるけれど書けない」漢字が多くなってきました。が、だからこそ、きれいな文字が書けること、正確な漢字が使えることは大事になってきています。キーボードをブラインドタッチで打てて、しかも手書きの文字も正確で美しく書けたら、素晴らしいと思いますよ。 他に私の持っている資格ではサッカー4級審判員というのがあります。ワールドカップをより楽しむことができると思います。各県のサッカー協会のお問い合わせを。