• ベストアンサー

パンについて教えて下さい

パン作り初心者(2回目)です。 明日の朝食にバターロールの生地でウインナーを 巻いたのと ベーコン&チーズ&ゆで卵を入れたの と冷凍ハンバーグを入れた物を作って焼きたてを 食べたいと思っています。 生地はホームベーカリーで作りますが 朝1から 作るのは無理なのです。 タイマーを使うにもバターや牛乳が入るので夜セット したままは心配です。 生地を寝る前に作っておいて朝成型して焼くのは 無理でしょうか? なにかいいアイデアありましたら教えて下さい♪ よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.2

補足します。卵や牛乳は確かに心配ですよね、業務用生地では、冷凍にしてあるので問題ないですが、暑い時期は確かに心配です。となると、そういったものを含まない、フランスパン系の生地を作るか、どうしてもふつうのパンがいいなら一時発酵が終わった生地を作ってしまって、冷蔵庫に寝かせ、発酵を遅らせるか(5度では多分朝までふくらみません)、どちらかです。発酵は通常70%湿度37度で行います。朝、形成後にこの条件を作ってやれば、2次発酵ができあがり、焼くばかりになります。今度こそ大丈夫

goo_0o0_goo
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 質問させて頂いてから何度かパン作りにチャレンジ してみました! 食パンを朝に合わせて焼くといい感じでしたが 菓子パンとなると焼くまで時間がかかるので 前の晩に作って焼いておくとパン生地のふわふわ感 がなくなってしまうんですよね^^; 夜1時発酵までしておいて朝2時発酵にチャレンジも してみたのですがなかなか膨らまずいまいちでした^^; パンについてもっと勉強して出直します! また疑問がありましたら教えて下さい。 何度も回答ありがとうございました~~

その他の回答 (1)

• sisiko
回答No.1

ドライイーストが水に触れないようにセットしておけば、影響ありません。何せ元パン職人。間違いない。簡単に言えば、水を先に入れ、卵、バター、小麦粉の順に入れ、小麦粉の頂上にくぼみを付けて、ドライイーストを放り込むのです。絶対にうまくいきますよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! イースト菌はフタ部分に入れるようになっており 水に触れることはないのですが,夜からセットして おくとバターは溶けるし牛乳は傷まないか心配で… また説明書によると生地が出来上がったのち成型→ 発酵なので焼くまでに1時間位かかりそうなので 朝は無理かな^^;なんて思っています。 夜焼いてしまった方が無難でしょうか…?