OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンに貰ったプリンタを接続したいのですが、付属CDも取説もありません。助けてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228359
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (105/114)

FMVのAV6/705にプリンタEPSONのAP1000を接続したいのですが、付属のCDも説明書もないので、困っています。
FMVのAV6/705にはUSBでしか周辺機器を接続できないようなのですが、プリンタのコードはシリアルだし、エプソンのサイトものぞいてみたのですが、AP1000は載ってませんでした。
プリンタが古すぎるので、接続は無理なのでしょうか?
もともと、別のパソコンに接続されていたもので、そのパソコンは知人が所有しています。
どなたか、こう言う事に詳しい方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/ap_list.htm
ここで、あなたのPCに合ったドライバーをダウンロード出来ます。
インストールの仕方なども書いてありますので、
参考にしてください。
ただ、まだWindowsXPには対応していないようです。
補足コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

回答ありがとうございます。
ドライバを見つけることができました。
OSはMeなので大丈夫でした。
ただ、接続コードがシリアルなのですが、シリアルをUSBに変えるコードとかってあるんでしょうか?もしご存知なら教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-03 15:03:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの物を初め変換ケーブルはパソコンショップで購入出来ますよ。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

回答ありがとうございます。
パソコンショップに行って探してみます。
参考URLまで調べていただいて、助かりました。
投稿日時 - 2002-03-03 18:04:41


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

エプソンAP-1000は熱転写プリンタです。
#1の方の通り、I-LOVE-EPSONのページよりプリンタドライバはダウンロードできます。
それから、インターフェイスはシリアルではなく、パラレルです。USB変換ケーブルはシリアル用ではなく、パラレル(プリンタポート)用を買ってください。これでなんとか動くようになると思います。

が、しかし…。消耗品が…。
当該機のインクリボンは、ショップにはまず置いてないでしょうから、取り寄せになるでしょう。ランニングコストは、インクジェットの比ではありません(熱転写がはるかに高い)。
それから、AP-1000は今ほど印字制度が必要なかったころは、それなりの仕上がりが得られたのですが、今となっては……。

ケーブルを買いなおしたり、消耗品を調達したりとか手間暇かけても、印字結果を見てがっかりする結果になりそうです。
どうも、昨今の1万数千円のインクジェットを買い換えたほうが、後々使えて結局お得のようです。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

詳しい回答ありがとうございます。
熱転写プリンタ…知りませんでした。
取り合えず、皆様に教えていただいた方法で接続は出来そうですが…
おっしゃる通り、最近は2万円ぐらいでインクジェットが買えますよね。
変換ケーブルの値段等調べて、改めて検討してみます。
いろいろ教えていただけて勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-04 08:25:19