• ベストアンサー

パソコンに貰ったプリンタを接続したいのですが、付属CDも取説もありません。助けてください。

FMVのAV6/705にプリンタEPSONのAP1000を接続したいのですが、付属のCDも説明書もないので、困っています。 FMVのAV6/705にはUSBでしか周辺機器を接続できないようなのですが、プリンタのコードはシリアルだし、エプソンのサイトものぞいてみたのですが、AP1000は載ってませんでした。 プリンタが古すぎるので、接続は無理なのでしょうか? もともと、別のパソコンに接続されていたもので、そのパソコンは知人が所有しています。 どなたか、こう言う事に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/ap_list.htm ここで、あなたのPCに合ったドライバーをダウンロード出来ます。 インストールの仕方なども書いてありますので、 参考にしてください。 ただ、まだWindowsXPには対応していないようです。

nikorinbou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバを見つけることができました。 OSはMeなので大丈夫でした。 ただ、接続コードがシリアルなのですが、シリアルをUSBに変えるコードとかってあるんでしょうか?もしご存知なら教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

エプソンAP-1000は熱転写プリンタです。 #1の方の通り、I-LOVE-EPSONのページよりプリンタドライバはダウンロードできます。 それから、インターフェイスはシリアルではなく、パラレルです。USB変換ケーブルはシリアル用ではなく、パラレル(プリンタポート)用を買ってください。これでなんとか動くようになると思います。 が、しかし…。消耗品が…。 当該機のインクリボンは、ショップにはまず置いてないでしょうから、取り寄せになるでしょう。ランニングコストは、インクジェットの比ではありません(熱転写がはるかに高い)。 それから、AP-1000は今ほど印字制度が必要なかったころは、それなりの仕上がりが得られたのですが、今となっては……。 ケーブルを買いなおしたり、消耗品を調達したりとか手間暇かけても、印字結果を見てがっかりする結果になりそうです。 どうも、昨今の1万数千円のインクジェットを買い換えたほうが、後々使えて結局お得のようです。

nikorinbou
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 熱転写プリンタ…知りませんでした。 取り合えず、皆様に教えていただいた方法で接続は出来そうですが… おっしゃる通り、最近は2万円ぐらいでインクジェットが買えますよね。 変換ケーブルの値段等調べて、改めて検討してみます。 いろいろ教えていただけて勉強になりました。

• asuca
回答No.2

参考URLの物を初め変換ケーブルはパソコンショップで購入出来ますよ。

参考URL:
http://www.ultec.co.jp/usb-232.htm
nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンショップに行って探してみます。 参考URLまで調べていただいて、助かりました。