• 締切済み

英検準1級のリスニング

市販の教材では英検の問題形式が変わってからまだ数回しか行われていないため、過去問があまり出回っていません。何か他に準1級のリスニング対策としてお勧めのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

最近、旺文社の準1級教本を買ってきましたが、CD2枚付きです。 単熟語本の別売りCDは3枚も入っています。 個人的にはこれだけでもけっこうな量だと思いますが…… 試験形式に馴れる目的でなく、根本的にリスニング力を鍛えたいなら、英検用教本にこだわらず何でも使えると思います。初級向けのゆっくりのでなく、ナチュラルスピードのものなら。 アマゾンなどでリスニング教材を探してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 英検準1 リスニングについて

    1月27日の英検準1級を受ける予定なのですが、筆記はある程度できてもリスニングがあまりできません>< あまり、というか結構危なくて、パート1はなんとか聞き取れるものとそうでないものが半々くらい。パート2に至っては一度聞いただけではほとんど理解できず・・・(3回ぐらい聞いてやっと何を言ってるのか理解できる程度)。パート3は結構できるのですが。 今から毎日必死にリスニング対策するとして、英検に間に合わせることは可能でしょうか?? リスニング教材は持っていて今やっているところなのですが、数回聞いただけでは答えにたどりつけません。3回ぐらい聞いてもわからず→スクリプトや訳を見て理解→もう一度聞く、というやり方をやっていますがこのやり方で大丈夫でしょうか? 割とすぐスクリプト見てしまいますが、粘って何十回でも聞いてからのほうがいいんですか? 私が思うに、そこで粘ったとしてもあまり進歩はなく、初めて聞いて理解できなければ意味がないと思うんですが・・ ほかにも、効果のあるリスニングの勉強法について教えてください!(シャドーイングとか)

  • 英検準1級のリスニング対策

    昨日2009年第二回の英検準1級を受験しました。 今回二回目なのですが、前回同様自己採点してみた結果たぶん62-4点あたりといった所で今回もおそらくギリギリの不合格の可能性大です。 どうにかリスニング、得にパート2がぼろぼろなので対策をしたいのですが英検準1を過去に合格された方・もしくはリスニングが得意な方いらっしゃいましたらお勧めの対策など教えて頂けますか? ちなみに私は多読用にCNNニュースをたまにpodcastで聞いています。ただし朝から夜までみっちり忙しいのであまり多くできません。CNNも今聞いているものが、2-3回切りながら精読しないと完全には理解できない位なので教材も悪いのかと悩んでいます。 できるだけ、お金をかけずに(たとえばオンラインサイトなど)教材になるようなものがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。 ※もちろん参考書などでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • 英検準2級でリスニングを8割取るには。

    今、英検準2級に向けて勉強をしています。 今までリスニングを勉強したこともないので、 リスニングを勉強しようにもどうすればいいか分かりません。 次の10/19に第一次筆記試験があるので、 後一ヶ月ちょっとの期間でどうにかしないといけません。 それまでに8割近く取るにはどうすればいいでしょうか。 *持っている教材 ・【成美堂】英検準2級過去6回問題集 ・【ジャパンタイムス&日本アイアール】出る順で最短合格!単熟語

  • 英検1級のリスニング

    こんにちは。英検1級を目指している者です。 何人かの方から”問題集のリスニングの音声は実際のものよりも遅い”と聞いたのですが、早い音声になれるための良い教材などはありますか?教えて下さい。

  • 英検2級のリスニングのアドバイスをお願いします。

    6月に行われた英検2級を受けたのですが、自己採点したところ40点前半くらいしかとれませんでした。 敗因はリスニングです。リスニングが5点くらしか合ってませんでした(汗)読解は満点近く、他の文法なども7割くらい合ってました。もともとリスニングが苦手なのと今回は練習で受けたので対策を何もしていなかったというのもあると思うのですが。。。しかし、ショックです。 自分の中では普段から英語を聞くのと過去問に付属されているリスニングのCDを聞いて書き取り、問題を解くという練習を行うしかないのかなと思っているのですが、どうでしょうか? 英検2級のリスニング対策のアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。 それとリスニング以外にも良い勉強法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 「英検準1レベル」のリスニング

    英検準1級を、大学の試験の合間に受けに行きました。 が、昔からのネックであるリスニングにやはりやられました。 1回しか放送されないのはやはりきついです。 そこで英検とかトーイックとか、そういった狭い次元にとらわれるのでなく、本当の英語リスニング力をつけた上で、準1レベルに達したいと思います。 しかしヤフーで検索してみてもどっかの広告ばかりで胡散臭いというか、うまいこと書いてあるが実際効果あるか分からなくて高い教材ばかりが出てきました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、本物の英語力、リスニング力をつけるにはどうすればよいと思いますか? 教材があれば教えて頂きたいですが、留学は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 英検ホームページからリスニングがダウンロードできない。

    来月、英検2級を受験する予定です。英検協会から 最新の過去問題をダウンロードしましたが、なぜかリスニングが ダウンロードできませんでした。過去問題はプリントできたのですが、 リスニングをきこうとすると、ページが切り替わって何も表示されません。どうしたら、リスニングを聴くことができるのでしょうか? 英検協会に問い合わせても何の返答もありませんでした。 どうしてもわかりませんので、教えていただけたらうれしいです。

  • 英検2級

    後一ヶ月後に英検2級を受ける予定です。 今のところ、英検2級教本、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、 文で覚える単熟語(旺文社)の4つを持っています。 筆記は大問1(単語)は4~5割(他の問題はまだ解いていません・・・) リスニングは第一部は7~8割出来るのですが第二部になるとほとんど分からなくなってしまいます。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?

  • 英検2級 リスニング

    前回英検2級を受け、リスニング以外の問題はまぁまぁできたのですが、リスニング問題が完全に撃沈しました ホントに「聞く力」がありません 今回また英検2級を受けるのですが、またリスニングで落としたくはありません そこで、聞く力を伸ばす方法を教えていただきたいのです 英語を聞き取る時のコツなど、小さなことでも構いませんので教えてください よろしくお願いします 因みに自分は高校生なので、勉強の時間は充分あります

  • 英検一級対策用のリーディングとリスニング教材について

    英検一級対策のリーディングとリスニングの教材を何にしようか迷っております。 候補としては、 市販月刊誌である、CNN ENGLISH EXPRESS、The Japan timesニュースダイジェスト、茅ヶ崎教本のなかからか、 ウェッブサイトの Japan times daily、VOAのいずれか を考えております。 好み、学習環境等によると思いますが、アドバイスいただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう