• 締切済み

入力が不要を意味する斜線は、右下がり?左下がり?

たとえば、アンケート用紙などで、升目で回答欄を設けたとき、入力不要を意味する升目に斜線を引くことがありますが、あの斜線は、右下がりか左下がりか、どちらが正しいのでしょうか? カテゴリがここで正しかったのかわかりませんが 回答いただけると助かります。 以上 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n34156
回答No.2

実際に、マス目に斜線を入れてみてください。あなたは、右上から左下と、左上から右下の、どちらをよく書きますか?その際に、何かと見間違えてしまうのはどちらでしょうか?そうです。右上から左下に斜線を引くと、数字の「1」をやや斜めに書いたようにも見えるでしょう。従って正しい書き方は、左上から右下です。

vivitty
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

こういうものに正解があるのかどうか知りませんが、右利きの人なら右上がりのほうが書きやすいでしょう。 一般に右利きの人のほうが多いかと思います。 機械製図の世界では、右上がりが原則です。

vivitty
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。