• 締切済み

入力が不要を意味する斜線は、右下がり?左下がり?

たとえば、アンケート用紙などで、升目で回答欄を設けたとき、入力不要を意味する升目に斜線を引くことがありますが、あの斜線は、右下がりか左下がりか、どちらが正しいのでしょうか? カテゴリがここで正しかったのかわかりませんが 回答いただけると助かります。 以上 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

実際に、マス目に斜線を入れてみてください。あなたは、右上から左下と、左上から右下の、どちらをよく書きますか?その際に、何かと見間違えてしまうのはどちらでしょうか?そうです。右上から左下に斜線を引くと、数字の「1」をやや斜めに書いたようにも見えるでしょう。従って正しい書き方は、左上から右下です。

vivitty
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

こういうものに正解があるのかどうか知りませんが、右利きの人なら右上がりのほうが書きやすいでしょう。 一般に右利きの人のほうが多いかと思います。 機械製図の世界では、右上がりが原則です。

vivitty
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • printf("文字列\n")が円マークなんです!!斜線がでない!!

    うちのノートパソコン(IBM)OSはTurbolinux Personalと、デスクトップ(NEC)OSはWindows2000でC言語のプログラミングをすると文字が変なんです。 printf("文字列\n"); と改行のエスケープシークエンス?を入力すると円マーク(\)なんです!! 右下がりの斜線のキーを押してるのに円マーク(\)しかでないんです。二つのPCどちらでやってもです。C言語のテキストでは右下がりの斜線とnで改行のエスケープシークエンス?になっているので見ていて気持ちが悪いです・・・。 ちゃんと右下がりの斜線は出せないものでしょうか。ちなみにキーボードには右下がりの斜線が書いてあります。 プログラミング上も\nで右下がりの斜線と同じ、改行の意味で理解されているらしく、ちゃんと改行されます。 でも右下がりの斜線じゃないと気持ち悪い・・・。直せませんか?

  • Excel データ入力に応じて自動的に斜線を引きたいのですが

    Excel データ入力に応じて自動的に斜線を引きたいのですが ご覧いただきありがとうございます。エクセルで、データが入力されていないときはセルに斜線が引かれていて、データが入力されたら自動的にその斜線が消えるようにできるでしょうか。お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 AC66:AJ67のセルが結合されていて、それが下にAC88:AJ89まで計11あります。 AC66:AJ67に数値が入った場合はその下のセルからAC88:AJ89までを一本の斜線(右上から左下の線)を引き、同じように2段目まで数値が入っている場合は2段目から一番したの段までを斜線を引きたいと思っています。 2段目に数値が入っている場合は必ず1段目にも数値が入っている状況です。 またその結合されたセルはIF関数が入っていて、他の入力用シートにリンクしています。入力用シートに数値が入っていない場合は空白で表示される状況です。 VBAを使って自動的に斜線を入れたいと思っています。 分かりにくい説明ですみませんが、添付の画像を見てください。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • エクセル セル内に斜線をいれたいのですが。

    体重表を作って毎日記録しているのですが、記録を忘れてしまった 日などセル内に斜線をいれたいのですが(/)セル内の右上の角から 左下の角まで斜線をいれたいのに「斜線」と入力すると/は出てくる けれど、セル内の真ん中に斜線が小さくはいるだけでセル内 いっぱいには入力する事ができません。 どうするばセル内いっぱいに斜線を引く事ができるのでしょうか? インターネットを検索した遊ぶぐらいでエクセルやワードなどは さっぱり使いこなせない初心者です。 すみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 表の中の斜線の向き

    カテゴリーが違っているかもしれませんが・・。 表を作成していますが、その欄は記入不要などという場合に 斜線をしますよね。 その斜線の向きは/又は\のどちらが正しいのでしょうか? ビジネスで使う場合や一般常識で決まっているものがあれば 教えて下さい。

  • \ の直接入力を教えて下さい。

    変換しないで \(右下がりの斜線)のキー入力ができません。 普通は ひらがなの”ろ”のキーが それだと思うのですが それを試すと”¥”記号になってしまいます。 ウィンドウズ Setting の際の入力なので 変換ができない直接入力画面で 困っています。 宜しくお願いします。

  • エクセルで条件付きで罫線の斜線を引きたいです。

    エクセル2007についての質問です。 ある条件のときに罫線の右下がり斜線を引きたいのですが、条件付書式ではできません。 マクロでしなくてはいけないことはわかったのですが、それ以上は進めなくて困っています。 セル(U2)に数字を打ち込んだらセル(I10:J11),(I12:J13),(I14:J15),(L10:Q11),(L12:Q13),(L14:Q15)(結合したもの)にIF関数とINDEX関数を組み合わせて他のシートからセル(U2)に対応するデーターを呼び出しています。 セル(I10:J11)に呼び出した数値が10未満ならセル(L10:Q11)に罫線で右下がりの斜線を入れ、10以上なら右下がりの斜線を消すということが行いたいです。(他の2つの組み合わせでも同様) 当方マクロを組んだことが全くなく本を読んで独学しているのですが、至急必要ということになり当方の技術ではなんともなりません。助けてください。 ちなみにセル(I10:J11)に書いてある関数は=VLOOKUP($U$2,別シート!$A:$I,3,0) セル(L10:Q11)に書いてある関数は=IF(INDEX(別シート!$A$3:$K$400,$U$2,4)=0,"",INDEX(別シート!$A$3:$K$400,$U$2,4)) といったものです。

  • メールアドレスの入力について

    パソコン初心者です。 0の上に左下がりの斜線をひいた符号はどのように入力すればよろしいのでしょうか?

  • かな入力が画面左下に出る

    Google Chrome使用中、検索欄などにカーソルを置いているにもかかわらず、急にかな入力の時だけ文字が画面の左下に出るようになってしまいました。エクスプローラではそのようなことにはならないのですが、アップデートか何かが原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • WORD表の斜線を描く方法

    OFFICE2007、XPのユーザーです。 ◇このような表を作りました。 WORDの作表で品目・単価・数量の列を作り、行を進めてまいりまして、記載が終わりましたら、列の半ばで「以下余白」という意味でセルを跨って左下がりの斜線を引きたいのです。 ◇HELPなどで調べても要領を得ません。甚だしきに至っては、すべてのセルに斜線を入れるなどと言う 馬鹿げた現象が起こります。 プリントアウトして鉛筆で斜線を描けばよいようなものですが、「それがOFFICEか」では納得できないので、よろしくご教示ください。

  • エクセルで条件付きで罫線の斜線を引きたいです。

    エクセル2007についての質問です。 ある条件のときに罫線の右下がり斜線を引きたいのですが、条件付書式ではできません。 マクロでしなくてはいけないことはわかったのですが、それ以上は進めなくて困っています。 セル(U2)に数字を打ち込んだらセル(I10:J11),(I12:J13),(I14:J15),(L10:Q11),(L12:Q13),(L14:Q15)(結合したもの)にIF関数とINDEX関数を組み合わせて他のシートからセル(U2)に対応するデーターを呼び出しています。 セル(I10:J11)に呼び出した数値が10未満ならセル(L10:Q11)に罫線で右下がりの斜線を入れ、10以上なら右下がりの斜線を消すということが行いたいです。(他の2つの組み合わせでも同様) 3年前に同じ質問をさせていただき、 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Range("I10").Value < 10 Then Range("L10:Q11").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlContinuous Else Range("L10:Q11").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone End If End Sub という解答をいただき、解決したのですが、 マクロの起動は、シート内でセルの移動で実行されていました。 今回はいくつものデータを呼び出しながら印刷を一括で行うマクロと同時に使用することになり、 印刷中はシート内のセルの移動ができません。 何とかならないものかなぁと模索中ですが、皆さまからお力をいただけないかと 思っております。よろしくお願いします。