• 締切済み

海に入る祭り

かなり昔に、TVでどこかの祭りの紹介をしていました。 若い男性が素っ裸で大人数で並んで走りながら海に入っていく、 もしくは飛び込んで行く様が映っていました。 ギャラリーは女性が多かったような気がします。 覚えているのはこれしかなくて、情報が少ないですが、 どこの何という祭りか知ってる方はいますでしょうか?

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 yurielnaさん こんばんは  かなり昔との事ですのでどの程度の記憶があるか解りませんが、季節的にはいつなのか・大体どこの地方なのかの手がかりがあると探し易いのですが・・・。神輿を担いでいたかどうか、その他なんでも良いですから覚えている事を記載して下さい。

yurielna
質問者

補足

#1に追加した以外はありません。 神輿はなかったと思います。 季節も地方も解かりません。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

これのことかな?

参考URL:
http://online.nihon-kankou.or.jp/sightseeing/0502/011.html
yurielna
質問者

お礼

http://www.kumadoco.net/dictionary/report.php?no=29 ここに飛び込んでる写真がありましたが、これとは違うと思います。 少し思い出したので補足します。 上記の飛び込んでる写真よりもっと大人数で、提灯などもなく 昼間で、一般ギャラリーがすごく多くて、みんなの前を通って海に向かって走っていたと思います。 広い海岸か小さい崖かで、見晴らしが良さそうな感じでした。 もしかしたら祭りというより、何かその土地伝統の行事かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祭りについて

    お祭りに関して調べています。 地域に昔からまつわるお祭りで、トップ争いみたいなものがあったり、祭りの優勝者を競うようなものはないでしょうか? できれば、9月~のお祭りであると嬉しいです。 若者の少ないお祭り・・・危険な迷惑になるお祭りなども知っていれば教えてください。 また、このお祭りは変わっていて面白い!や、昔行ったとき、こんな印象が残っているなど、ささいなことでも構いません。 あいまいな表現で申し訳ありませんが、お祭り情報お待ちしております。

  • 女性不信?祭り

    12月31日 夜8時頃 地元の若衆(男性のみ、15~24歳) 3~5名がそれぞれの宿(42歳の厄年の家)へ行き、雑煮を食べ、 振る舞いを受け、風呂に入ってから仮眠をとる。 夜12時~1月1日AM1時、除夜の鐘が鳴る中、総勢80~100 名の素っ裸の若衆達がそれぞれの宿から上野間漁港の海岸まで 約1km弱をストリーキングし、海の中につかって禊ぎをします! その間近所のおばさんや同級生の娘達が沢山見学して、大爆笑! 私が不思議に思うのは、この男の子たちがどうしてこんな恥ずかしいお祭りを唯々諾々と受けたのかということです。理不尽なお祭りとして拒否する勇気もないなんて、意気地なしだなあと思います。 それと、16~24才の能多感な時期に同じ年頃の女の子の前で全裸にさせられ、泣いている顔や包茎のおちんちんを見られてしまうなんて、すごく屈辱的だと思います。男の子としてのプライドなんてズタズタでしょうね! 一生こころの傷になるでしょうし、将来、普通に女性と交際したり結婚したりできるのでしょうか? 気になります。 女性のみなさん、この全裸の祭りを受けた男の子たちのこと、どう思います?

  • 祭り

    祭りについての質問です。 最近、祭りに女性が参加していると聞きます。 例えば、花火を女性があげた、等。 特に、男だけの祭りに女性が参加、というのがベストです。 どなたか情報ありませんか。

  • お祭りについて

    近いうちにどこかでおおきなお祭りはありませんでしょうか。 出店や屋台などがあるお祭りです。 昔、かすかな記憶ですが川崎大師などで大きな お祭りがあったような気がしたのですが。。。。 東京・神奈川・千葉あたりでおしえてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 餅をどんどん飲み込むお祭り

    つきたてのお餅を、切らないでどんどん飲み込むお祭り?を 日本のどこかでやっていたと思うのですが…。 昔、男性二人が競っていたのをテレビで見たことが有ります。 (↑の説明で分かるでしょうか?) それの正式名称、どこの地域なのか、今もやっているのか、 どういうことを祈願したお祭りなのかなど、 どれでも分かる方、お願いします。

  • 今の東京の土地は昔はどのくらいが海だったのですか?

    TVで今の東京の土地の多くは、特に湾岸に近いところや、今では東京湾からもかなり離れているところでも、昔は海だったと聞きました。 特に江戸時代?くらいに埋め立てられたと紹介されていましたが、 今の東京で何区あたりが元は海で埋め立てられた土地なのでしょうか? 教えてください。(うる覚えですが、TVでは港区とか、葛飾区とかも江戸時代以前は全部海だった、ような気がします。間違っていたらすみません。) あと、その大々的な埋め立て事業はいつ行われていたのかとかも教えてください。 もしリンクなど知っていらっしゃったら貼って頂けると嬉しいです。。 お願いします。。<m(__)m>

  • 祭り

    日本の祭り・・・特に服装について調べています。 男性のはけっこうあるのですが、 女性の資料がなかなかありません。 はっぴでまめしぼりをしている画像などを探しています。よろしくお願いします。

  • 京都のお祭り

    今月25日~27日まで急に京都に行けることになりました。 できれば街のおまつりや神社・寺社で行われる神事等をみたいと思います。 ネットで京都の歳時記を調べてみましたが、「時代祭」や「鞍馬の火祭」などビックなお祭りしか紹介されていないところが多く、また私の行っている日にはもう終わっています。 上記の時期で、お祭りや神事などの開催情報をお持ちの方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 浴衣でのお祭りについて。

    明日日曜日に、靖国のみたま祭に行く予定ですが、浴衣を着ていくか迷って います。どれくらいの割合で浴衣姿の方がいらっしゃるのでしょうか?当方30歳女性で、男性と行きますが、このおまつりで浮くことはありますか? もしご存知の方、よろしくお願いします。

  • 僕は海、君は空~♪ 曲名は?

    歌手名、曲名をお教え下さい。 男性の声でサビの部分は「僕は海、君は空~」です。海と空は逆だったかもしれません。最近の歌ではないみたいです。10年以上昔かもしれません。手がかりが少ないので調べられませんでした。ピンときた方はあやふやな情報でもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう