• 締切済み

LAN 上の、どのパソコンにウィルスが潜んでいるか発見したい

メールでウィルスW32klezE@mmに感染しました。ほとんど駆除したのですが、いまだに共有ファイルを設定すると、どこからか感染します。 共有ファイルにウィルスが書き込まれるときに、どこから書き込まれたか調べるソフトがあればと探しています。 よろしくお願い致します。

• GA1
  • お礼率80% (21/26)

みんなの回答

noname#1383
noname#1383
回答No.1

オンラインスキャンです。試してみては?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
GA1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 フリーソフトで「Peeping Tom Checker」が見つかりました。 早速のご回答には感謝いたしています。

GA1
質問者

補足

少し補足いたします。 LANにつながっているパソコンは100台ほどです。日によってはLANにつながっていないものもあります。 パソコンはWindows95からXP、MAC、LINUX等色々です。 又、各パソコンはウィルス駆除ソフトが入っているもの、スペック上入れられないもの、更新の期限切れ等々あります。 インターネットへの接続速度が遅いので、オンラインスキャンは不評です。 日を決め、総てのパソコンの一斉チェックがいいのはわかっているのですが、時間的にも難しい状況です。 そこで、Windows2000等発病事例の無いパソコンに共有フォルダを設け、どこからウィルスが感染したか解ればと思っています。 トレンドマイクロのサーバープロテクト、どこから感染したか解るのですが、このドメインに入っているパソコンは10台のみです。 ウィルスチェックはともかく、共有フォルダにファイルがコピーされた時、どのパソコンからコピーされたか解るようなソフトがあれば、無理なく駆除できるのではと考えています。 少々面倒でも日を決めて一斉チェックをかけるべきでしょうか?