• ベストアンサー

レントゲンフィルムが足りない。

よろしくお願いいたします。 現在裁判中で、こちらが原告(交通事故被害者側遺族)です。 裁判に必要なので、被害者が診察を受けた際の レントゲンフィルムを取り寄せることができましたが、 受け取ってビックリ! 枚数が足りません。肝心の患部がぽっかりと抜け落ちております。 念のため診療報酬明細と照らし合わせるとそこにはしっかりと 抜け落ちている分のレントゲン撮影が明記されていますが、 肝心のフィルムがないんです。 これって、法的にはどうなるんでしょうか? 医者に確認したところ、"さあ、どうっだったかなぁ、保険会社が持っていたんじゃないかなぁ"とあいまいに答えます。 まだ、事故より5年たっていませんが、こんな態度が通用するのでしょうか? どのように対処したらよいでしょうか? 原告が証明しなくてはいけないのに、肝心の主治医がこれでは・・・・ ひょっとして、保険会社と仲よくなっているのではと考えてしまいます。 (保険会社と仲のよい医者らしいとのうわさは後から聞いたので・・・) レントゲンフィルムを手に入れるまでの簡単な流れですが、 一番最初にレントゲンフィルムを要求したら、 "ない"といわれ断られました。 後日もう一度いくと "保険会社が持っていった"といわれました。 ないといっていたのに。 そして、3度目でようやく手に入れることができたのですが、 枚数が足りない。 と、こんな具合です。 弁護士は立てているんですが、こちらでもできる範囲のことは やっておきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• gaia5
  • お礼率99% (116/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

弁護士は立てているんですが、>  弁護士と相談して、文書提出命令(民訴220条3号、223条)を裁判所に請求してください。

参考URL:
http://www.fine.bun.kyoto-u.ac.jp/tr1/02okuno.html
gaia5
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 具体的に法律を出していただいて大変助かります。 弁護士と相談してみます。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

診療報酬明細書(レセプト)に記載されている、過去に撮影したレントゲンの枚数を確認して、その枚数分は提出するように、該当医療機関に申し出をすることです。それでも対応をしてくれない場合には、都道府県庁にある国民健康保険課に事情を説明すると、必要によっては医療機関に対して指導をしてくれます。

gaia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうやり方もあるんですね。 勉強になります。 こちらも弁護士と相談したいと思います。