OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IDEの転送速度の差は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228339
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

現在、GateWayのPERFORMANCE600を使用しています
先日、ハードディスクが不調になったのでSeaGateの
U6 40Gに載せ替えました。
そこでIDEカード(ATA100)を増設しょうか迷っています。
440BXのATA33とでは体感速度の差は出るのでしょうか?
使用用途はインターネット、ワード、エクセルぐらいなのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ATA100の転送レートは100MB/sですが、実際に大幅な能力向上が体感できるかどうかはCPUの処理能力次第でしょう。

確かにATA100カードを載せるだけでも速度はかなり向上するはずです。オークションなどで中古なら2000円前後で取引されていますので、それほど高い投資ではないので損はないと思いますよ。
お礼コメント
rd250

お礼率 83% (25/30)

taka113さん、素早いご解答有難うございます。
以前、別のPCで ATA66>ATA100にした時には体感速度に余り変化が見られなかったので迷っていました。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-03 15:05:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

U6の内部転送速度は理論値で最大54.5MB/secですので、ATA33では実力を出し切れていない計算になります。

ただ、用途から言えばHDDの速度よりもメモリの追加の方が効果はあると思います。
お礼コメント
rd250

お礼率 83% (25/30)

seroさん、レス有難うございます。
私の書き込み方が悪く、失礼しました。メモリーは去年、安かった時に増設(256*2)致しました。
わざわざ、U6の内部転送速度まで有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-03 15:11:33