• ベストアンサー

体重の増え方って??

q-_-pの回答

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

体重を計るのは食べた直後ですよね? それだったら食べた分だけ体重が重くなっていてもおかしくないし「太る」というのとはちょっと違いますよ。 朝起きてすぐとか、食べ物や飲み物の影響の少ない時間に計るようにしてみてはどうでしょうか? 食べた物は消化、吸収、排泄されるので増え続けるということはないと思います。 カロリーの低い食品でも、消費カロリーを上回るほど食べれば当然太りますよ。 逆にカロリーが高くても量を守れば太る心配はありません。 体のためにはバランス良く食べることが大事ですよ。

関連するQ&A

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 体重の増やし方

    私はダイエットで拒食症になり18歳160センチ35キロです。生理もとまってしまいした。でも拒食はなんとかこくふくできそうです!!そして今体重を増やそうと思っています。 だけどもし今普通の人と同じような食事にもどしたら、いきなり体重が増えそう・変な脂肪のつき方になりそう・太りだしたら止まらなそうで怖いです。ちなみに拒食症の時は1日800キロカロリーしかとっていませんでした。 せっかく好きなものを食べられるようになり、必死だったカロリー計算から脱出できると思ったのに、今度は違う意味でカロリーが気になってしまいます。。 どれくらい食べれば健康的に体重が増やせますか??

  • 体重を戻すには?

    こんにちは! 私は去年の夏にダイエットをし、3ヶ月で10キロほど落としました。今は158センチ、40キロ、体脂肪率10%、20歳です。 低体重になりすぎてしまい、寒さもこたえるので体重を3キロほど戻したいと思い、12月からは食事を多く取るように心がけていますが、まったく増えません。 カロリー的には、たぶん一日軽く1700カロリーはとっています。野菜、肉、魚、米もとっています。 基礎代謝は1100ほどでした。いまでもかなりおなかが一杯になってしまって苦しいくらいなのですが、いったいどのくらいのどんな種類の食べ物をとれば健康的に体重を増やせるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 健康的に体重増やしたい

    身長168cm体重42.4kg~44kgの 高校生一年生の 15歳です 健康的に体重を増やしたいです。 運動は苦手でいっさいやりません 食事は、お肉とご飯が苦手です。 ラーメンや揚げ物などこってりしたもの が、苦手で食べれません。 胸焼けしてしまうので。 ケーキとかもあまり食べれません。 好きな食べ物はお刺身や煮物 野菜とフルーツです。 体重増やそうと思って急に たくさん食べたりすると お腹を壊したりしてしまいます。 そのたびに体重へっちゃいます ちなみに、拒食症や過食症とかみたく 嘔吐や絶食などはしたことがありません なので少しずつ1キロ~2キロほど 増やせるかなとおもうのですが どうすればいいですか?

  • 体重が増え続けます…

    とても困っています。皆さんのお力お借りできればと思います。 2年前に仕事のストレスで鬱病・拒食症になりました。 体重が30キロを切り、強制入院。 入院中は高カロリー輸液で身体を支えました。 いくらか体重を取り戻し、退院後はドグマチールを処方され、ずっと飲み続けていたのですが、 昨年の秋頃に急に体重が増え、一気に45キロになりました。 そこで一旦薬を止め、体重の増加も止まりましたが、又不安定になり、体重も増減を繰り返したので ドグマチールをもう一度処方されました。 2ヶ月くらいで再度止め、もう半年飲んでいません。 それなのにここ数週間で又体重が増えてきました。 最近の増え方は異常な位で、周囲の方もはっきりわかるほどです。 食べる量はむしろ年齢と共に減っています。間食も一切なしです。ジュースなども飲みません。 どうしてなのかわかりません。食べないのにお腹が異様に張ります。 最近引っ越したばかりで、前の病院に行くこともできません。 今50キロ近くあります。 どうか宜しくお願いします・・・

  • 体重が増え続けます

    別カテで聞いてしまったので、締め切ってこちらで質問致します。 とても困っています。皆さんのお力お借りできればと思います。 2年前に仕事のストレスで鬱病・拒食症になりました。 体重が30キロを切り、強制入院。 入院中は高カロリー輸液で身体を支えました。 いくらか体重を取り戻し、退院後はドグマチールを処方され、ずっと飲み続けていたのですが、 昨年の秋頃に急に体重が増え、一気に45キロになりました。 そこで一旦薬を止め、体重の増加も止まりましたが、又不安定になり、体重も増減を繰り返したので ドグマチールをもう一度処方されました。 2ヶ月くらいで再度止め、もう半年飲んでいません。 それなのにここ数週間で又体重が増えてきました。 最近の増え方は異常な位で、周囲の方もはっきりわかるほどです。 食べる量はむしろ年齢と共に減っています。間食も一切なしです。ジュースなども飲みません。 どうしてなのかわかりません。食べないのにお腹が異様に張ります。 最近引っ越したばかりで、前の病院に行くこともできません。 今50キロ近くあります。 どうか宜しくお願いします・・・

  • 体重減少が止まりません。急いでいます。

    体重の減少が止まりません。もともと拒食症っぽくて1日の摂取カロリーが極端に少ない食生活をしていました。今は以前より食べるようになったのですが体重が増えません。160cmで36キロ代になってしまいました。焦っています。やはりもっと食べないといけないのでしょうか?

  • 低カロリーなのに体重が増えます

    摂取カロリーがすべてと言われているので、ちょっとためしてみようと思い、最近ところてんや白滝、ゼロカロリーゼリーなどで低カロリーしかとってません。 一日の摂取カロリーは500いきません。 私は体重は朝起きてすぐ、トイレに行ってから計ってますが、最初の日の次の朝800グラム増えてました。 次の日400、次の日は600、と一週間で3キロ近く増えてます。 摂取カロリーは一日500カロリー未満ですが、おなかいっぱい食べてます。 でもカロリーが低ければ太らないはずでは?? この調子だと、カロリーは低いのに段々太っていくってことですよね? よく一時的に増えても食べ物の重さで、すぐもどる、といわれてますが、いつか減っていくんでしょうか? それとも低カロリーでもおなかいっぱい食べちゃいけないんでしょうか?

  • 食べた量と体重の関係

    現在、臨月で、なかなか思うように体を動かせません。そんな中、体重制限があり、頑張っています・・。お腹がすくので、空腹を満たすために、低カロリー、低GI値のもので、お腹を満たしていますが、単純に重さで考えると、野菜鍋でも豆腐でも、量を食べると結構な重さになります。 その場合、一時的に、食べた後は食べた分の量が体重として太るが、消化&吸収&排泄されることによって、結果的には太らずにおさえられるのでしょうか。 今朝、どうしてもご飯が食べたくなり、普通に白米を食べると簡単におかわりしてしまうので、少量を雑炊にして、お腹を満たしましたが、結構なボリュームというか重さで、大丈夫なのか?と不安になりました。

  • 野菜で体重が増えたんですが…

    お腹がちょっと痛くなるぐらい野菜をたくさん食べてしまい、今体重計に載ったら体重が1、5キロも増えていました。ダイエット中だったのでショックです。焼き肉を食べて1、5キロ増えたのと内容は同じことでは無いと思うんですが、これも一応太ったという事なのでしょうか?