• ベストアンサー

天才をテーマとした映画(例:ガタカ、グッド・ウィル・ハンティング)

ガタカ や グッド・ウィル・ハンティング の他に 天才をテーマとした映画をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • fa46
  • お礼率49% (261/527)
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

「アマデウス」モーツァルトの才能に嫉妬したサリーエリが彼を衰弱死に追いやる

その他の回答 (5)

回答No.6

趣旨違いかもしれませんが、天才がテーマというより、主役に近い状態で出ている映画です。 レインマンのレイモンド(自閉症だが記憶力の天才) 羊たちの沈黙シリーズのレクター博士(心理学の天才) オペラ座の怪人のファントム(音楽と建築の天才) マーキュリー・ライジングのサイモン君(暗号の天才) CUBE ZERO~1のウィル(コンピュータ並みの頭脳) ウォーゲームのデビッド?少年(ハッカーの天才) マトリックスのネオやトリニティーもハッカーの天才だったかな?

noname#36179
noname#36179
回答No.5

アニメと言うかCGで一つ。 「天才少年ジミー.ニュートロン」 何故か、日本未公開。 でも、面白いですよ。小学一年生の子供は、「シュレック」なんかより はまりました。 「Mrインクレディブル」のダッシュみたいな子供が、色々発明するところが痛快です。 低予算らしいのですが、「どこが?」と疑問です。 元々は、テレビ放送されていたものを映画化したようです。 余談ですが。 実在した天才たちの陰に隠れた、悲運の天才たちを扱った、 「栄光なき天才たち」をお勧めします。(漫画なのですが) けれど、最近そういう不運な天才たちを扱った映画も作られ始めたようです。 題名は分かりませんが、貧困な家庭の少年の数学者で、定理をアカデミーに送ったにもかかわらず、引き出しにしまわれたままで、願い叶わず死亡した後に発見され、周りが大騒ぎになる。 と、言うような話でした。 違うかなぁ。

noname#20941
noname#20941
回答No.4

「リトルマン・テイト」──(天才少年!) 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」──(数学の天才) 「小説家を見つけたら」──(天才というか、文学の才能がある少年のお話。「グッド・ウィル・ハンティング」の文系バージョン・笑。やはりガス・ヴァン・サント監督作品です) 「海の上のピアニスト」──(天才ピアニスト) 「ナチュラル」──(野球のお話) 「フェノミナン」──(もともとの天才ではないのですが……) 「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」──(ちょっと違うかも……天才一家のコメディ)

  • jupiter_e
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

『ビューティフル・マインド』(ラッセル・クロウ主演) 実在した天才数学者の半生を描いた物語。 その天才ぶりよりも、余りにも数奇な運命に目を奪われてしまい ますが・・・ ちなみに妻役のジェニファー・コネリーが本当に美しいです。

  • univa87
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

「シャイン」実在するピアニストの映画です。

関連するQ&A

  • グッド・ウィル・ハンティング

    「グッド・ウィル・ハンティング」でウィルが シンクタンクの就職の話を数学の教授から もらうというのがありましたが、とても 難しい数学ができるというだけでシンクタンク に就職できるのでしょうか?どういう仕事 するのかなかなか想像ができません。 経済関係の数学の技術研究などかなあなどと 勝手に想像しています。

  • 天才をテーマにした映画を教えてください。

    タイトルの通りの映画を探してます。 天才の持つ天分の深さや、天才だから故の孤独や、悲愴感を描いた映画でオススメのものありましたら教えて下さい。天才だからこそ想像できるフロンティアを実現しようとした映画も好きです。 とにかく天才に飢えています。 ちなみにおもしろいと感じたものは『グッドウィルハンティング』、『アルジャーノンに花束を』、『ビューティフルマインド』などです。

  • 旅立ちをテーマにした映画

    就職活動を前にして、怖気づいています。 新しい世界へ旅立つ後押しをしてくれるような、 そんな映画を探しています。 ガス・ヴァン・サントの「グッド・ウィル・ハンティング」は欲するものにかなり近いです。 今からレンタルビデオ店に行って、グッドウィルハンティングとあと一本くらい借りようと思ってるので、お勧めのものよろしくです。

  • 主人公が天才の映画は?

    天才的な主人公が出てくる映画がとても好きなのですが、どんな映画があるのでしょうか?特に、プログラミングの天才とかコンピュータ関連の映画が好きです。ジャンルはどれでもいいです。今までに観たのは『グッドウィルハンティング』『エネミーオブアメリカ』等です。

  • グットウィルについて

    グットウィルで登録してから 引越しの派遣をやりましたが こき使われたあげく、寄るところがあるので、 帰り道は自分で帰ってくれといわれ、 途中で降ろされました。 グットウィルでは どこでもこんな扱いを受けるのでしょうか??

  • グットウィル

    登録したのですが、少し強引な感じがするのは 気のせいでしょうか?仕事の予約も私からしたおぼえがないのですが、明日仕事を入れておきましたか ら来てくださいと言われました。予約したおぼえは ないのですがといいましたら入ってますよ。と言われました。他の派遣だと自分で予約を入れて連絡して いくという感じですが、グットウィルは向こうから積極的に仕事しないかとくるのですが、なぜこんなに 積極的なんだろうと思うのですが、なぜですか? よろしくお願いします。

  • グットウィルについて

    今度、グットウィルに登録にいきます。どんな感じでしょうか?電話かけたところどんな仕事きぼうですか?といわれたけど、全然考えてなくどんな仕事が多いのかのかよくわかりません。ちなみに私は女で、社会人です。土日の日中希望なんですが、そんなんでも、仕事はありますか?

  • 天才VS天才のように天才が出てくる映画を教えて下さい。

    こんにちは。 天才が出てくる映画を見たいです。 天才VS天才でも良いですし、天才が国に騙されるなどでも良い。 ビューティフルマインドみたいに障害をもった天才でも良いです。 何でも良いです。 宜しく御願いします。

  • グットウィル

    幼稚園の子持ちの主婦です。 グットウィル経験者の方がいたら教えてください。 子供が幼稚園に行ってる時間がもったいないので仕事をしたいと思います。でも長期の仕事だと子供の春休み、夏休み、冬休みなどありますのでなかなかできません。短期一日だけの仕事を探しているのですが平日の九時~十三時までとういう細かい条件でも仕事があるのでしょうか?知っていたら教えてください。

  • グットウィルとフルキャスト

    あたしは今グットウィルに登録しているんですけどなかなかいい仕事がないのでフルキャストにも登録してみようと思っているのですが、フルキャストってどうですか?仕事ありますか? あたしは地方に住んでいます。