• ベストアンサー

アクセスを規制したホームページって作れる?

Spurの回答

• Spur
回答No.4

No.1のSpurです。 他の方が言うようにJavaScriptで作る方法もありますが、所詮はScriptの中にパスワードを書くか、HTMLファイルとして置いておくわけですから、ソースを見れば簡単にばれてしまいます。 ですから、私が言ったようにCGIで作るのが一番良いと考えます。 サーバがhttpdにApatcheを使っていれば「.htaccess」でベーシック認証も加えるともっと安全になります。 安直につくるならCGIですね。 そして、隠しページもHTMLではなく、そのHTMLでDBから出力するようにすれば静的なファイルとして置かれていないので安全になります。 いくら隠しページや隠しディレクトリで作っても、静的なHTMLファイルでは検索エンジンに登録されたりすることもあります。 ↓ここの「Pwd CGI」を使ってはいかがですか?

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~yama/cgi.html
piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にもあった参考までにおしえて下さい。少し自分でも勉強してみます。 所で静的ファイル・動的ファイルとは何でしょうか?