OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かなり昔の漫画ですが知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228294
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

 20年ほど昔の漫画なのですが、少女漫画でバレーボールの多分上下二巻物だと思うのですが・・・女の子が、バレーをするのに家を飛び出し、その時喧嘩中の事故で妹が、沸騰したやかんのお湯を背中に浴びて火傷を負って、主人公を恨んでいて、でも復讐のために敵対するチームに入っているとか、そんな内容だったと思います。 昔友人の家で、前半を読んだ記憶があるのですが、最後がどうなるのか気になってました。どなたか、誰の作品か、タイトル、若しくはストーリーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

こんばんは。
ほぼ間違いなく「ビバ! バレーボール」(井出ちかえ)だと思いますよ。

この漫画は集英社発行の「りぼん」に昭和43年から46年まで連載されていたもので、コミックスは6巻まで出ていましたが、多分現在は品切れ絶版です。

私の記憶では、futimiさんが記憶していらっしゃる妹の件は、主人公(細村千恵)が全日本のメンバーになって世界選手権に出たときに、妹は朝鮮民主主義人民共和国の選手として出てきて出会うのです。そして両チームは死闘を繰り広げるのですが、最後には誤解が解けて仲直りしたように思います。

そこにいたるまでには、強豪ソ連(当時)チームの「消えるアタック」や「鉄壁のブロック」に悩まされたり、魔球(?)をサーブしそこなって失明しかけたりといった、スポ根ドラマのお約束プラス恋あり友情ありの波瀾万丈なストーリーで面白かったですよ。

ラストは、なんだかんだあっても私たちはバレーボールが好き! ビバ! バレーボール! て感じでした(めでたしめでたし)。
お礼コメント
fitimi

お礼率 60% (3/5)

詳しい内容、有り難うございます。 長年の、疑問が解けて、少しすっきりしました。 読めないのは、残念ですけど、最近は、リバイバルコミックなども、多くなってきているので、期待せずに(?)待ちます。 そうですか。 6巻までの長編だったんですね、ちょっとびっくりです。 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-06 10:40:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 10% (7/70)

ビバ!バレーボールだったと思います。 内容は忘れましたけど・・・。
ビバ!バレーボールだったと思います。
内容は忘れましたけど・・・。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

私も井出ちかえさんの「ビバ!バレーボール」のように思いますがどうでしょうか?最近「羅刹の家」で時の人になっているようです。ただ、私が記憶しているのは、クイック攻撃が普段のチームメイトからのトスでないとだめ、とか、好きな男性が現れてとか、結構少女漫画している部分なので、違っていたら御免なさい。
補足コメント
fitimi

お礼率 60% (3/5)

 そうなんですか、私も記憶が曖昧なので、何とも言えないんですよねぇ。ただ、秘儀みたいな攻撃があったような気はするんですが… とにかく、情報有り難うございます。
投稿日時 - 2002-03-05 10:45:51