• ベストアンサー

ISOの価値はどのくらいでしょうか。

ISOについて、実際取得されている方、目指している方の生の声をお聞きしたいの ですが、それによるメリットはどのようなものでしょうか。 種類、業種による違いは大差ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.3

ISO9002を取りました。業種は専門商社です。 取得して4年になりますが、当社にとってのメリットは 作業手順を文書化でき、責任と権限を明確化したことです。 それまで部署毎に勝手に作っていたルールを全社的に見直して ひとつにまとめることもできました。改定も共通のルールで 行うため、全社の認識が共通になります。 また、ISOは企業の行動指針的な内容がベースなので、 顧客クレームの是正や再発防止などの方法も定着します。 当初はどの部署も会社命令で仕方なくやっているような 状態でしたが、半年毎の定期審査や、クレームの是正や予防の PDCA展開を繰り返しているうちに仕事の質も向上しました。 三菱自動車や雪印など、顧客クレームに対する企業の姿勢が、 その企業の命運を左右するの現実があります。 ISO9000では、企業内の責任と権限、クレームの是正と予防、 社員の教育・訓練が中心になっているので、その認証を取得することは 企業体質を変革するためにも有効な手段だと思います。 確かに認証の維持・運営や規格変更に対応するための時間や 労力を考えると気が重くなってきますが、会社の精神を健康な状態に 維持・管理するためのコストだと思えば、妥当な額です。 業種によっての違いとしては、製造業と非製造業で違いがありますが、 業界による相違はありません。 現在は94年度版から2000年度版への移行期にあります。 94年度版の認証資格は2003年末で失効しますので、 今後は2000年度版で受審することになります。 以上、ご参考まで。

stylishbeauty
質問者

お礼

ご回答、助かりました。今後の参考にさせていただきます。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dolphin36
回答No.2

こんにちは!私は半導体製造業です。我社では品質ISO(9002)と環境ISOの2つを取得しております。メリット&デメリットはNo1の回答の方とほぼ同様ですね。ただ、私の様な製造業全般にいえるのは、品質ISOを取得してあると「その会社の製品の信頼度」と言う面で間違いのないものになる事は言えますね。又、環境ISOも一例を挙げれば「汚水等の処理、個々の再利用」の様な企業全体の信用的なものが確実となります。 業種による違いですか?私見でよければそれは、有って無い様なものだと思ってます。何故ならISO監査員はISO的な考え方のプロではあるけど、その個々の業種自体は素人同然ですからね。(確かに監査員そのものは頭の良い方ばかり) 我社での1回目の監査時での笑い話?を一つ。監査当日に担当監査員が「どうしても抜けられない私用があるので、これで終ります」と言って途中?で監査を打ち切った事があります。現場の人間は緊張しまくりだったのに、それを聞いて体の力が抜けてしまった記憶がありますよ。(笑)

質問者

お礼

ご回答、助かりました。今後の参考にさせていただきます。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

回答No.1

元請の建設業です。 2001年2月に取得しましたが、大きなメリットはありません。デメリットも大してありません。もともと書類に基づいて仕事をやっている企業には、大変な部分は少ないでしょう。 建設業で一般に言われるのは 1.公共工事の参加資格に将来なる(取っていないと不利) 2.取得の過程で、社内が協力しあう雰囲気が生まれる 3.書類や仕事の流れが明確になる 4.取っていると、体外的にPRできる デメリットは、 1.認証を継続保持する費用がかかる 2.6ヶ月に1回チェックに来られる直前に、つじつまあわせの書類作成で忙しくなる 3.現状に合わない規定を作ると、守るのに手間・時間・コストがかかる

質問者

お礼