• ベストアンサー

3月最後の週のルスツでのスキーを考えています。

hoken-777の回答

  • ベストアンサー
  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.5

またまたhoken-777です。(^^ゞ補足しておきます~。。。 私のホームゲレンデは志賀高原なんです。。。 最低で1000m近い標高があり、本州ではダントツかな? ゴンドラ・リフトの輸送能力が優れており いつ行っても待ち時間が極めて少ないのが特徴です。 北海道は気圧配置が緩んで春が近づくと、メインゲレンデの標高が低いところが多いので どうしても、すぐに影響がでて来るように思います。 北向き斜面なら別ですが。。。 今の時期は、戻り寒波があったり 晴れて気温が高くなったりとゲレンデの雪質も日々変わっているように思います。。。 ルスツのライブ情報をネットで見れますので 下のURLボックスを一度ご覧下さい。 今はちょっと冬型が戻ってきており ルスツもサホロも粉雪になってました(^^) 3月末となると・・・なんとも言えませんが^^; でも、ルスツなら遊ぶところが多いので お子さんも喜ぶのでは?お幾つなのかはわかりませんが・・・ おそらく飛行機に乗れることを「大変期待してる」と思うので 是非とも北海道の旅は決行してくださいね(^^ゞ ここから全国のスキー場の積雪情報などがみれます ↓ http://www.wni.co.jp/cww/docs/ski/index.html 飛行機?ツアー?手配は大丈夫なのでしょうか? それでは(^o^)丿

参考URL:
http://www.rusutsu.co.jp/
hamahamasansan
質問者

お礼

hoken-777さん、親切なアドバイスありがとうございます。このようにご配慮いただいた情報をいただけるなんて、ホント、うれしいです。子供は中学生と小学生ですが、どうも学校の関係で(私の仕事の関係もありますが)スキーに行けるのは、やはり春休みに入ってからということになります。スキーはもともと苦手なものですし(子供たちは学校でのスキー教室もあり大丈夫ですが)、北海道は冬も長くて雪質もいいだろう、との単純な思い込み発想で、まずは北海道にしようと、何の根拠もなく決めてしまったところがありました。とにかく、まずは、決行します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルスツとキロロで悩んでいます

    関西在住のものです。3月20日から、家族で北海道スキーに行こうと思っていますが、ルスツにするかキロロにするかで悩んでいます。 サホロには同じ頃に行ったことがあります。施設には大満足でしたがやはり雪質はいまいちでした(特に昼からは)。出来るだけ雪質の良いところに行きたいのですが、ルスツかキロロで悩んでいます。 やっぱりこの時期雪質を期待するのは無理なのでしょうか?ご存じの方、よろしくアドバイスお願いします。

  • 12月中旬に楽しめるスキー場を教えてください。

    12月12~13日から4泊5日で北海道へスキー旅行を考えているのですが、12月12~13日頃は何処のスキー場も滑れるぐらいの雪は積もっているのでしょうか? 今のところ「ルスツ」か「トマム」でスキーをしたいと考えています…。 悪天候の場合も考えて(スキーが出来ない場合)周辺に買い物・観光が出来れば最適かなぁと思っているんですけど、トマム周辺には何もないのは知っているのですがルスツの周辺には観光やら買い物出来る場所はあるのでしょうか? 北海道のスキー場を良く知っている方がおりましたらアドバイスください(ノД`) ちなみに九州の人間なので全然分かってませんorz 今年の2月にトマムでスキーをして非常に楽しかったため、もう一度北海道でスキーしたいと思い現在計画中です。 他に12月中旬にスキー三昧出来て、悪天候時に観光・買い物が出来るスキー場(ホテル)がありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 12月から雪OKのスキー場

    12月からじゅうぶんな積雪があって、首都圏(東京・千葉)からアクセス良好で、また現地の空港や駅からスキー場までのアクセスも良好なスキー場といったらどこでしょう?(スキーライナーバスでもいいです) 北海道はもちろん12月でも積雪が安心なので、よく2泊で行くのですが…。休みが取れないので1泊しかできず、だからこそできるだけ往復に時間をかけたくないのです。 また、新潟や群馬、北関東、南東北は近くても、雪が心配なのですが…実際(12月中旬くらいの)雪質や雪の量はいかがなのでしょうか? (ちなみに私はスノーボードをします)

  • ルスツかニセコかキロロか

    3月25日から北海道に家族4人(小学生2人)でスキーに行きます。 ルスツかニセコかキロロかで迷っています。 どこがお勧めでしょうか? ルスツは南側で標高が低いため3月の下旬では雪質が悪いと聞きました。 ほんとうでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • キロロかルスツかニセコか・・・初心者家族スキー旅行

    これまでやったことのないスキーにチャレンジしたいというので、 小学校卒業記念旅行に家族で北海道にいこうと計画しています。 親もスキーは数十年ぶりのこと、初か中級くらいかな。 そんな私たちの必須条件は、なるべく雪質も良く、スクール有り、アフタースキーも充実、 宿泊がゲレンデに隣接。3才の息子も満足。 フットワークよく動くためにもキロロかルスツかニセコか・・・、と考えています。 初めて銀世界を体験するこども達のためにも、 出来るだけいい環境を整えてあげたいのですが、どこが一番お薦めなのか教えて下さい。 ちなみに東京からの出発です。よろしくお願いします。

  • 3月下旬のニセコ、ルスツ、トマム

    3月20日あたりから4日間の予定で家族スキーを計画しています。初級者1名、上級3名。候補地は、ニセコ、ルスツ、トマムですが、ニセコ、トマムでやはり3月スキーで風のため滑れなかった経験があります。ルスツは行ったことがありません。今年は暖冬傾向で積雪、雪質も気になるところですが、この3スキー場について、ご経験や情報をお聞かせください。 1、3月下旬に風でリフトが止まる確率。 2、この時期に雨が降る可能性。 3、積雪、雪質。

  • 北海道へスキー旅行を計画しているのですが。

    2月の初旬に北海道へスキー旅行を計画しています。 北海道には初めていくので、雪の状態が心配です。場所はニセコを予定していますが、例年だとどんな感じなんでしょうか? また、おすすめの北海道のスキー場も教えてください! お願いします。

  • 3月の北海道スキー

    3月22日羽田空港出発で2泊~3泊で北海道にスキーに行こうと考えています。 スキーの腕前は中級程度で、スタイルを問わなければどのような斜面でも滑る事はできます。 メンバーは20代男女混合、スキースノボ半々です。 問題は雪質なのですが。。。 今年は暖冬ですし、3月下旬では北海道でさえも雪が怪しいと聞きました。こればかりは天候次第なので確実な場所はないのは承知していますがなるべく良い雪質に当たる可能性の高いゲレンデに行きたいと思うので、北海道在住の方、北海道のゲレンデに詳しい方ぜひ教えていただきたいです! 若しくは、本州の方が期待できそうであれば本州でも構いません。その場合は車で行く事になると思います。 この日程で、少しでも良い雪質で滑れる可能性のあるゲレンデはどこでしょうか?ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 3月17-22日 スキー 北海道と志賀高原

    3月17-22日で家族でスキーに行きたいのですが、 北海道(ニセコやルスツ)と志賀高原では、問題なく北海道の方が 雪は良いのでしょうか?

  • 北海道のスキー場

    今年のお正月は家族で北海道でスキーをして過ごそうと計画中です。北海道は今回で5度めですが、最後に行ったのが10年ほど前です。私はルスツがお気に入りでした。でも最近のルスツはどうなんでしょう?私たちはスキー派ですのでできればボーダーが少ないところがベターなのですが・・・・また、今回はお正月に計画中なので混み具合などはどうでしょうか? キロロにはまだ行った事がないのですが、どんな感じですか? 家族構成は夫婦と6年生の男の子の3人家族です。子供のスキー歴は8年です。よろしくお願いします。