• ベストアンサー

アナログシンセのパルス幅調節ついて

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

LFOを1Hzに設定し、それをトリガーとしてエンベロープを駆動し、それでVCAを制御。 エンベロープを1/3秒だけ開くように設定。 というのはどうですか。 どんなシンセを使っているのかわからないので、具体的には書けません(^^;; まあ、判っても私にわかるかは別問題ですが。 昔,RolandのSystem-100の基本ユニットのみ使ってました(^^;;;

lindamarie
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。学校で使っているシンセはHITACHIです。あの家電のメーカーといっしょだと思いますが、、、。キーボードはついていなく、monoキーボードを接続しています。あと上記の条件に付け加え、10秒間、3分の1秒幅のパルス音を録音しなさい。ということなので、”ツ、、ツ、、”というかんじの音をつくるんだと思うんですけどね。LFOをパルス波に設定しても間隔が50パーセントづつになるので、なかなかうまくいかないんですよ。シーケンサーに通して、音を1/3秒づつに分けることはできても、その二つを消すことができないし、、、。というかんじで、息詰まっています。エンベロープについても考えてみたんですけど、連続的に、、となるとうーむっって感じなんですよ。 とりあえず、もっといろいろためしてみます。 アドバイス大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーハーからパルス音

    昭和63年式普通自家用ガソリンエンジン4輪(12Vバッテリー)車です。 100wのウーハーを装着していますが、 流している音楽に関係なく、0.7秒ぐらいの間隔で、 「ボツ、ボツ、ボツ・・・」と ウーハーからパルスのような音が出てきます。 出ないときもありますが、エンジンをかけた直後が発生しやすいです。 フロント、リアのスピーカーからは発生しません。 ウーハーの電源を切ると、パルス異音も止まります。 CDでもAM、FM出力でも発生します。 デッキの電源オフでは発生しません。 エンジンの回転数や車速にも比例せず、原因がわからず困っています。 どうすれば、このパルス音を除去できるのか、アドバイス願います。 ・使用デッキ ナカミチCD-45Z ウーハーにはデッキからのウーハーRCA出力を使用しています。

  • ソフトシンセのレイテンシーの問題

    初めて質問させていただきます。 最近ソフトシンセ(VSTi)を初めて使ってみたのですが、 レイテンシーがかなり大きくて MIDIキーボードの鍵盤を弾いてから約1秒程もかかってから 音が出ます。 打ち込みで演奏させる分にはその分だけ早く入力しておくことで対応できますが、 リアルタイム入力などはできません。 実際ソフトシンセというものはそういうものなのか それとも使用しているマシンのスペック等に問題があるのかを知りたいです。 ソフトシンセなどはCPUを食うといわれますがフリーのソフトで調べた結果ソフトシンセ使用時のCPU負荷はそれ程ないようです。 以下に私の環境を書いときます。 DOS/V自作機 OS:Windows2000 CPU:Pentium(3)866Hz RAM:512MB SoundBoard:Sound Blaster Live5.1 sequencer:Logic platinum 5.1 softsynth:exp24などlogicに付属していたもの どなたかよろしくお願いします。

  • エフェクターを使って、ギターでスチール・ドラムの音を

     以前なにかの教則ビデオで、マルチエフェクターを使って、スチール・ドラムそっくりの音が出るという映像を見たことがあって、じぶんでもその音を出してみたくなりましたが、さっぱりやり方がわかりません。何かそのビデオはちらっと見ただけで、自分のものではなかったし、誰のなんというビデオかもわかりません。  確かにギターシンセではなく、マルチエフェクターでした。かすかに思い出せるのは「何かのつまみを最大にしてなにかのつまみを最小に絞る」みたいなことを言っていたような気がします。  ずばりそのやり方でなくても、こうしたら出るんじゃないか?というようなアイデアがあれば教えて下さい。ギターに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ソフトシンセの音がランダムに途切れます

    ソフトシンセを使ってmidi入力をしようと考えている者ですが、midiキーボードで入力した音がランダムに5秒くらい途切れます。ずっとスムーズに弾けて、音もなっていると思ったら急にmidi入力ができなくなります。ディスプレイの右下にあるmidiアイコンではmidi入力信号が検出されなくなってしまいます。CPU負荷の表示は3%程度です。 どの段階で不具合が起こっており、どう対処したらいいのかわからないのでご教授ください。 ちなみにオーディオ録音は問題なくできます。 ソフトはsonar6 producer edition インターフェースはUA-25 キーボードはM-audio 49e です。

  • ドとレの関係は

    以前ラの音が空気振動数440ヘルツ秒と教えてもらいました。これは楽器に関係なくそうなんでしょうか? 水の氷点が0度とし 沸点を100度 と決めたように 基準になる 周波数はあるのでしょうか? グランドピアノや ハープの曲線は周波数に関係して決まると 聞きましたが 音は比例定数とはちがうのでしょうか? 関係することでしたら どんな教えでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • MP-Z80の問題について

    ワンボードマイコンMP-Z80のプログラムを勉強しているのですが、 次の問題がわかりません。 (1)NHKの時報の様な音を出すプログラムを作成する。但し音の周波数は、440Hzの音が鳴ったり鳴らなかったりを0.5秒間隔で3回繰り返して880Hzで1秒間鳴らすプログラムを作成する。プログラムは8900H番地以降に作成すること。周波数の誤差は+-0.5以下に、時間の誤差は+-1ms以下にすること。 お願いします、だれか教えてください。

  • アナログシンセ

    アナログシンセとデジタルのシンセどう違うのですか? アナログのデジタルにない良さって何ですか? 今使われるとしたらどんな効果を狙って使うのでしょう?

  • 世界一受けたい授業での音の答え

    世界一受けたい授業を見ていたのですが、 聴覚の授業での最後の問題、答えは60秒後というところで 主人が野球にチャンネルを変えてしまいチャンネルを戻したときには答えが終わってムツゴロウさんになっていました。 のこぎりのような音は結局何の音だったのでしょうか? 気になってしまって気持ちが悪いので教えてください。

  • これって何教?

     会社通勤時にカスタネットのような 音が0.5秒間隔で聞こえてきます。 日も暮れ1日の疲れを落とそうと している人もいるとは思うんですが そういう事は関係なしでコンコン やってます。 何教なんでしょうか?

  • A,B,Cの3個の鐘がAは3秒間隔、Bは5秒間隔、Cは、6秒間隔、各々

    A,B,Cの3個の鐘がAは3秒間隔、Bは5秒間隔、Cは、6秒間隔、各々90回鳴る。最初に同時に鳴ったとすると、全ての鐘が鳴り終えるまでに何回鳴った音が聞こえるか? 但し、同時に鳴った場合は1回聞こえた事として数える。 という問題があります。 回答には、 0から269秒までに、14×9=126回の鐘が鳴る。 270から449秒までに10×6=60回の鐘が鳴る。 450から539秒までに5×3=15回の鐘が鳴る。 よって計201回という解説がありましたが、解かりません。 出来るだけ解かりやすく教えて頂けないでしょうか?