• ベストアンサー

アナログシンセのパルス幅調節ついて

terra5の回答

• terra5
回答No.1

LFOを1Hzに設定し、それをトリガーとしてエンベロープを駆動し、それでVCAを制御。 エンベロープを1/3秒だけ開くように設定。 というのはどうですか。 どんなシンセを使っているのかわからないので、具体的には書けません(^^;; まあ、判っても私にわかるかは別問題ですが。 昔,RolandのSystem-100の基本ユニットのみ使ってました(^^;;;

lindamarie
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。学校で使っているシンセはHITACHIです。あの家電のメーカーといっしょだと思いますが、、、。キーボードはついていなく、monoキーボードを接続しています。あと上記の条件に付け加え、10秒間、3分の1秒幅のパルス音を録音しなさい。ということなので、”ツ、、ツ、、”というかんじの音をつくるんだと思うんですけどね。LFOをパルス波に設定しても間隔が50パーセントづつになるので、なかなかうまくいかないんですよ。シーケンサーに通して、音を1/3秒づつに分けることはできても、その二つを消すことができないし、、、。というかんじで、息詰まっています。エンベロープについても考えてみたんですけど、連続的に、、となるとうーむっって感じなんですよ。 とりあえず、もっといろいろためしてみます。 アドバイス大変ありがとうございました。