• 締切済み

エクセルのウィルスでしょうか?

現在、Mac OS X 10.4を使っています。この間、エクセルを使っていたときに「マクロを無効にしますか?」みたいなポップアップがいつものように出てきて、「無効にする」を押したとたんに、変な画面になり(表の一部を拡大した意味不明な表のようなもの)フリースしてしまいます。デスクトップ上のエクセルを色々開いてみようとしたのですが、 どのファイルをあけても、おんなじ意味不明な表が先にでてきてしまい肝心の開けたいファイルは奥に隠れてしまって見えない、その上 フリーズするといった始末です。 これってウィルスに感染しているのでしょうか? パソコン初心者で、ウィルス対策も特にしていなかったのですが、 なってしまった今、これに対してどういう対処をしたらよいのか、 またこれがいったいなんなのか分からず困っています。 是非、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No2のものです。質問の内容に使用条件を特定する言葉が少ないので、 ご面倒ですが補足を願います。 1.エクセルは全くの新規の状態でお使いですか?もしくはインターネットからダウンロードしてきたファイルや他人から頂いたファイルではありませんか? 2.色々なシートが次々と出てきたとおっしゃっていましたが、有効にすると正常に動作をしますか? 3.インターネット上でウイルスチェックを行ったことはありませんか? 4.Officeの修正パッチは当てていますか? 3.の行為を行って、ウイルスが発見されれば対策ツールを当てることで改善されるでしょう。 1.の他人から貰ったファイルもしくはインターネットからDLしたファイルの場合はウイルスとは特定できません。 なぜならそのファイルが壊れている、もしくは製作途中で十分にテストを行っていない不完全プログラムの場合が多いからです。 開発途中のプログラムを開いたとしたら不安定になるのは当たり前です。 No.1さんのおっしゃったとおりウイルス対策は必要です。 ウイルスバリアやシマンテックのノートンなどは有名ですのでご購入を検討されても良いと思います。 今時のパソコンには標準でウイルス対策ソフトが実装されています。 定義ファイルがライセンス切れで更新されないならば、ライセンスだけを更新すればいいと思います。

参考URL:
http://www.act2.com/products/intego/
回答No.2

こんにちわ yastak2006と申します。 kyokoneneさんが開こうと思っているエクセルファイルを見たわけではないので、そのファイルがウイルスを含むエクセルファイルかどうかは 判断できません。 マクロというのはエクセルの機能の一つで自動的にVBAを起動させてエクセルの処理を行う物です。 多くのプログラムで使われています。 通常のエクセルの計算では記述できないものなどをプログラムで関数を作り、計算させたり、APIなどを利用してパソコンの設定情報を引き出したりできます。 画面のサイズの取得などはAPIを使うことが多く、色々なユーザーさんの画面設定に対応できるようにしています。 ここでマクロを無効にするとそのような拡張機能が使えないので正常な画面にならない場合もあります。 ですが、一部の悪意を持った第3者がウイルスを潜ませるときにマクロを使うことも事実です。 MSとしては被害をなくすためにマクロを無効設定にしようとします。 プログラムの製作者が信頼できる人物、または十分なテストを行ってプログラムが完全に動く保障があるソフトウェア以外はインストールやダウンロードを行ってはいけません。 最終的な判断はご自分でなさってください。 MacOSX10.4に対応するOffice製品で、マイクロソフトのサイトに障害情報が載っていないか調べるのも良いかもしれません。 修正パッチが出ている場合があります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 ウィルス感染の可能性が高いですね。初心者だからウィルス対策をしなかったというのはむしろ逆でしょう。ウィルス対策をほどこさないのは往来を裸で歩くようなものです。早急にウィルスソフトを購入して、インストールしてください。初心者ということなのでまずは名の通った信頼のおけるウィルスソフトにしてくださいね。そのソフトでスキャンをかければ・・・ウィスルを捜し出して叩きつぶす作業・・・ほぼ100%駆除してくれますよ。貴下のアドレス帳からメールアドレスを盗み撮ってバラまくソフトだと大変なので、インターネットからすぐに接続を切ってください。

kyokonene
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにバカな質問で本当に恐縮なのですが、 ウィルスソフトには代表的なものでどんなものがあるのでしょうか? おすすめなのはありますか?(マック用のものはウインドウズ用のものと違うのでしょうか・・・)

関連するQ&A

  • エクセルファイルを開くときに「マクロを含んでいる」とポップアップがでますが

    エクセルで表を作っていますが なぜかファイルを開く時に 「○○.xlsファイルはマクロを含んでいます。」とポップアップが でて、マクロを有効にするか、無効にするかを指示しなくては なりません。メニューバーの「ツール」の中の「マクロ」を 開いてみてもマクロが存在していないのに どうしてでしょうか?

  • Excelのマクロ

    マクロを使用していないのにエクセルのファイルを開こうとすると「有効にしますか?無効にしますか?」と聞いてきます。 セキュリティを低にすればその表示は消えるようですが、どうして使ってもいないマクロのことを聞いてくるんでしょう? どこかにマクロを使用してるってことでしょうか?どうしたらそれを取り除けますか? ちょっと意味不明な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • Excelファイルが開かない

    Excelのマクロ付きファイルが開きません。 マクロを有効にするかどうかの確認画面はでてきて、その後画面が真っ白になってフリーズしているような感じです。 マクロを無効するとしても同じです。 ファイルが壊れてしまったのでしょうか?

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロについて 私は残念ながら‥マクロをくんだことはないのですが、他の方がくんだマクロの表に入力をする際、必ず マクロを有効にするか、無効にするかのメッセージがでてきますが、この意味はなんでしょうか? 『無効にしなさい』と教えられたので、そうしていますが、別の会社では『有効にしなさい』と教えられ、何も考えずにそのとおりにしておりました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルVBAについてですが・・・

    エクセルVBAの初学者ですがよろしくお願いします。 エクセルマクロのファイルを開くとき「マクロにウィルスが含まれている可能性があります。マクロを有効にしますか?無効にしますか?」とファイルを開くたびにたずねられますが、セキュリティーを低くすることでこの質問をされないですむということは、聞いたのですが、 openイベント等を使いこの質問を回避することは、できないのでしょうか? 知っている方がいたらアドバイスをお願いします。

  • Excelのマクロが無効にされてしまう

    ESETはインストールされているPCで パスワード付きのExcelを開くとマクロが無効にされてしまいます。 パスワードを解除したらセキュリティの意味がありません。 (解除すればマクロは使えるようになります) どうしたら良いか分からず困っています。 どうぞご教授ください。 以下のメッセージが表示されます。 Excel このファイルには暗号化されたマクロが含まれていますが、 マクロを検査するウィルス対策プログラムが インストールされていないため無効化されています。 マクロを実行するには、暗号化を解除するか、 ファイルのアクセス制限を解除してください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • EXCELでのマクロ

    ofiice 2000です。 会社でのことなのですが、午前中は普通に開けていたエクセルが夕方頃開こうとしたらマクロを有効にする、無効にするのメッセージが出るようになりました。それで有効にするを押したらファイル自体は開けたのですが、それと同時に開いていた他のファイルも見るたび(シートを押すたび)にマクロの有効、無効のメッセージが出ます。マクロとかは全く分からないので組み込んだりはしていないのですが。。。もしかして何かのウイルスかなぁと。。このような現象は何が理由でなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel マクロ無効化

    Micorsoft Excelで、VBAで以下のように指定のExcelファイルのマクロを無効化したいのですが、やりかたを調べてもよくわかりません。できないのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。 具体的にやりたいこと (1)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAから他のExcelファイルをマクロ無効で開く (2)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAで、開いているExcelファイルのマクロを無効に設定する。(有効だったものを無効にする)

  • エクセルのマクロ・ウイルス駆除について

    取引先のPCで作ったエクセルのファイル2個を自宅で開こうとしたら、アンチウイルス「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」が「マクロウイルス X97M/Laroux」を見つけました。 翌日、相手先に行って調べてみると、XLStartフォルダにpersonal.xlsがあり、マクロ「auto_open」と「check_files」が入っていました。 そのPCの中にはエクセルで作られたファイルが300以上あり、全てに感染している可能性もあるように思い、それを先方に伝えると「何とかしてほしい」と言われたのですが、自宅の「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」で持ち帰ったファイルを駆除してみると、2つともファイルが開けなくなってしまいました。 アンチウイルス・ソフトでマクロウイルスを駆除すると、ファイルが壊れてしまうのであれば、取引先のデータを壊しかねませんので、その場で返事をせずに帰ってきました。 エクセルのファイルをひとつづつ開いてマクロを削除していかなくてはいけないのでしょうか。 それとも、ファイルが壊れたのはたまたまだったのでしょうか。

  • エクセルのマクロウイルスいついてお聞きしたいです

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルで感染するマクロウィルスは他の表計算ソフト(ロータスとか)でも感染するものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。(カテ違いだったら申し訳ありません)