• 締切済み

エクセルのウィルスでしょうか?

現在、Mac OS X 10.4を使っています。この間、エクセルを使っていたときに「マクロを無効にしますか?」みたいなポップアップがいつものように出てきて、「無効にする」を押したとたんに、変な画面になり(表の一部を拡大した意味不明な表のようなもの)フリースしてしまいます。デスクトップ上のエクセルを色々開いてみようとしたのですが、 どのファイルをあけても、おんなじ意味不明な表が先にでてきてしまい肝心の開けたいファイルは奥に隠れてしまって見えない、その上 フリーズするといった始末です。 これってウィルスに感染しているのでしょうか? パソコン初心者で、ウィルス対策も特にしていなかったのですが、 なってしまった今、これに対してどういう対処をしたらよいのか、 またこれがいったいなんなのか分からず困っています。 是非、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No2のものです。質問の内容に使用条件を特定する言葉が少ないので、 ご面倒ですが補足を願います。 1.エクセルは全くの新規の状態でお使いですか?もしくはインターネットからダウンロードしてきたファイルや他人から頂いたファイルではありませんか? 2.色々なシートが次々と出てきたとおっしゃっていましたが、有効にすると正常に動作をしますか? 3.インターネット上でウイルスチェックを行ったことはありませんか? 4.Officeの修正パッチは当てていますか? 3.の行為を行って、ウイルスが発見されれば対策ツールを当てることで改善されるでしょう。 1.の他人から貰ったファイルもしくはインターネットからDLしたファイルの場合はウイルスとは特定できません。 なぜならそのファイルが壊れている、もしくは製作途中で十分にテストを行っていない不完全プログラムの場合が多いからです。 開発途中のプログラムを開いたとしたら不安定になるのは当たり前です。 No.1さんのおっしゃったとおりウイルス対策は必要です。 ウイルスバリアやシマンテックのノートンなどは有名ですのでご購入を検討されても良いと思います。 今時のパソコンには標準でウイルス対策ソフトが実装されています。 定義ファイルがライセンス切れで更新されないならば、ライセンスだけを更新すればいいと思います。

参考URL:
http://www.act2.com/products/intego/
回答No.2

こんにちわ yastak2006と申します。 kyokoneneさんが開こうと思っているエクセルファイルを見たわけではないので、そのファイルがウイルスを含むエクセルファイルかどうかは 判断できません。 マクロというのはエクセルの機能の一つで自動的にVBAを起動させてエクセルの処理を行う物です。 多くのプログラムで使われています。 通常のエクセルの計算では記述できないものなどをプログラムで関数を作り、計算させたり、APIなどを利用してパソコンの設定情報を引き出したりできます。 画面のサイズの取得などはAPIを使うことが多く、色々なユーザーさんの画面設定に対応できるようにしています。 ここでマクロを無効にするとそのような拡張機能が使えないので正常な画面にならない場合もあります。 ですが、一部の悪意を持った第3者がウイルスを潜ませるときにマクロを使うことも事実です。 MSとしては被害をなくすためにマクロを無効設定にしようとします。 プログラムの製作者が信頼できる人物、または十分なテストを行ってプログラムが完全に動く保障があるソフトウェア以外はインストールやダウンロードを行ってはいけません。 最終的な判断はご自分でなさってください。 MacOSX10.4に対応するOffice製品で、マイクロソフトのサイトに障害情報が載っていないか調べるのも良いかもしれません。 修正パッチが出ている場合があります。

• Willyt
回答No.1

ウィルス感染の可能性が高いですね。初心者だからウィルス対策をしなかったというのはむしろ逆でしょう。ウィルス対策をほどこさないのは往来を裸で歩くようなものです。早急にウィルスソフトを購入して、インストールしてください。初心者ということなのでまずは名の通った信頼のおけるウィルスソフトにしてくださいね。そのソフトでスキャンをかければ・・・ウィスルを捜し出して叩きつぶす作業・・・ほぼ100%駆除してくれますよ。貴下のアドレス帳からメールアドレスを盗み撮ってバラまくソフトだと大変なので、インターネットからすぐに接続を切ってください。

kyokonene
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにバカな質問で本当に恐縮なのですが、 ウィルスソフトには代表的なものでどんなものがあるのでしょうか? おすすめなのはありますか?(マック用のものはウインドウズ用のものと違うのでしょうか・・・)