• ベストアンサー

フリーローンは契約社員の場合借りれますか?

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

正直言って各金融機関の判断ですから、回答は難しいですね。 審査に当たり本人情報(本人属性)のどの部分を重視して審査するかは、おそらく金融機関によってかなり異なるでしょう。 共通しているのは、「この属性がダメなら落とす」ところは一緒だと思います。 その属性に契約社員が当たるかどうかは何ともいえません。 私の勝手な考えでは大丈夫だと思いますが・・・。審査を通す代わりに返済利息を高めに設定することが予想されます。 借りる額にもよりますし、またその金融機関への貢献度(預金残高や提携クレジットカードの保持、長期ローンの利用など)にも左右されますからね。

aretoma
質問者

補足

回答ありがとうございます。審査は、保証会社によるものだから、どの銀行からでも審査基準が同じかと思っていましたが、違うようなのですね。 ちなみに預金状況は、給与振込みや公共料金等、我が家のメインバンクで15年くらいになります。 気にかかるのが、審査結果が翌日に、という事でしたが、連絡がありませんでした。やっぱりダメかなぁ。

関連するQ&A

  • 派遣社員で銀行系フリーローンの申し込みは可能でしょうか?

    派遣社員で勤続4年、他社での借入等は0です。 身内の生活援助の為、20万円程資金調達が必要で、 現在、三井住友銀行のフリーローンかみなと銀行の レディースローンでの借り入れを検討しています。 銀行のフリーローンは低金利で安心ですが、審査が厳しいと聞き、 派遣社員の自分では難しいかと不安で迷っています。 また8年前に同居の実父が自己破産、免責決定を受けています。 現在の派遣先は長期の安定した契約で、社会保険等も 継続的に加入しています。年収は240万程です。 派遣社員でも住宅ローン等が組めるという話も聞きますが、 どうなのでしょうか?同じ立場の方、銀行のフリーローンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • フリーローンは難しいでしょうか?

    初めて質問させてもらいます。 25歳で昨年の年収は300万ほど。 今年の2月に転職して今は手取りで平均23万~24万円です。 車のローンが150万(コンビにプランのため車125万保険料25万)があり、毎月4万少々(車3万保険料1万少々)の返済をしています。 9月末にまとまったお金が必要になり、9月から12月までにその他の出費もあり間に合わないので信用金庫でフリーローンを組もうとしました。 フリーローンの審査を申し込む際にカーローンの金利が銀行の方が低く月々の返済でいうと1万以上違ったので、ついでにカーローンの借り換えも申し込む事にしました。 カーローンの保証会社は信金保証基金 フリーローンの保証会社はオリエントコーポレーションかSMBCファイナンスです。 今回申し込んだ信用金庫は主にローンや光熱費等の引き落としで使用している口座で、転職して給料を振り込まれる口座が他の銀行なので今年の5月と6月にローン代を入金し忘れて引き落とし出来ずに、再引き落とし日までに入金し引き落とされた事があります。 銀行の方にカーローンの審査が通ればフリーローンもだいたい通るので先にカーローンの審査に出しますと言われて、結果は駄目でした。 カーローンが通らなかったのでフリーローンの審査は出してないと言われて銀行の方と話は終わったのですが、保証会社が違ってもフリーローンの審査に出してもらえないという事は審査は通らないんでしょうか? 一か八かで給料が振り込まれる銀行でフリーローンだけでも申し込んでみようかと思うのですが、やはり難しいですか? 金額は50万程度の予定で、給料が振り込まれる銀行のフリーローンの保証会社もオリエントコーポレーションかSMBCファイナンスです。

  • フリーローンについて

    イオン銀行のフリーローンに申し込みをしようと思っています。保証会社がオリックスクレジットです。 昨年オリックスクレジットのフリーローンを申し込み、現在返済中です。 この場合、審査通るのは厳しいでしょうか? 今回は、オリックスも含め全ておまとめ目的で200万程申し込みをしたいと思っているのですが、保証会社がオリックスとなれば申し込むだけ無駄になってしまうのか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますか? ちなみに収入は399万です。 他に通りやすい銀行ローンをご存知でしたらお願い致します。

  • ローン  銀行

    おしえてください。 今月中に銀行に200万円借りたいんです。目的は結婚資金。ローンは目的自由のフリーローン型のものです。 年収180万円で、契約社員、勤務期間6ヶ月です。ひとつの銀行からは100万円が限度と仮審査の結果がでました。まだ契約はしていません。もうひとつの銀行に100万円でローンの仮審査を申し込もうと思っています。もし仮審査が通った場合は同時にふたつの銀行で契約をしても問題はないのでしょうか?ひとつの銀行で契約した場合、「やっぱりお貸しできません」なんて言われるのでしょうか・・・。

  • フリーローンについて

    主人の車のローン約110万を 一括返済し、車には現在乗っていないので 売却しようと思っています。 (中古車屋に査定中で10万から15万ほどです) 過去の借りていたこともあり、私も仕事を(社員)でしておりますので 私の名義でフリーローン等で借りたいのですが 低金利でおすすめローンあれば教えて欲しいです。 銀行を1社調べたのですが仮審査は通ったのですが 14.8%とのことでした。 自分なりに調べたのですが、TVのCMなので見る 消費者はなんとなく不安です。

  • 契約社員は住宅ローンを組めるか

    契約社員は住宅ローンを組めますでしょうか?またローン審査のときにそういう区別はあるのでしょうか?

  • 契約社員 ローン

    契約社員5年 年収は 330万 女性です 2500万の住宅ローンを購入しようとしています(諸費用などこみ) 頭金は0円  合算所得者はなしです。 夫はいますが 無職で、扶養にはいっています。 不動産やは 絶対審査にとおるというのですが だれにきいても無理だろうといいます。 もう地方銀行や、JA 住宅金融機構などは ローンに落ちています 不動産やのいう 絶対通るの自信はどこからくるものでしょうか

  • 住宅ローンについて (契約社員)

    はじめまして。住宅購入時期と派遣切りが重なり、住宅ローンの審査が下りなかったものです。昨年の今頃であれば審査はおりていたと 不動産の方はおっしゃっていました(実際友人も審査はおりていました(全額ローン))。 数年後の家購入を再検討する為、このまま今の仕事場で続けるか、正社員として職を探すか悩んでいます。 銀行関係者の方に是非返答いただけるとありがたいです。 【私の状況】 28才・某派遣会社よりIT関係の会社内の部署へ業務委託というかたちで勤務(2年2ヶ月)※3ヶ月ごと契約更新 職種:IT関係(ヘルプデスク) 年収:300万程(年々上昇中) 家族:子供1人  購入検討物件:約1500万 頭金200(購入時期が延びれば増えます) 【質問内容】 このまま契約社員で働いて勤続年数が増えても住宅ローンの審査が おりる可能性が低いのであれば正社員へ転職を考えています。 たとえば 契約社員 :3年 か 正社員  :1年 契約社員 :4年 か 正社員  :2年 上記だとどちらが有利なんでしょうか。 どちらでもいいからもっと勤続年数が増えてからとも考えたのですが、そうすると年齢的に厳しくなってきそうです。 詳しい方、厳しいご指摘もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員 住宅ローン

    契約社員6年目 月収 (時給計算)で26万 ボーナスなし  31歳女性です。 そんな感じで 2600万ものかりいれってできますか? 旦那は無職です。同居家族は旦那のみ。 住宅メーカーは 絶対くめるというのですが もう 銀行のローン審査は全部落ちてしまい フラットで審査にだしています。

  • 住宅ローン 契約社員では不利?

    住宅ローンの借換を考えています。 現在2年固定2%(残一年)残1700万円20年あります。 長期固定金利のローンに借換を考えています。夫の収入が少ないので収入合算をするのですが、現在妻である私は契約社員で働いています。 ローンを借りるときは正社員だったので特に問題はなく収入合算して借りたのですが契約社員では審査が不利になるのでしょうか?(夫は医療関係の専門職の正職員です) 正社員へ雇用契約を変更してもらえるか上司に相談をしたのですが手続き上無理なようです。上司は気軽に「正直に契約社員と言わず正社員って言えばいいじゃない。小さい会社だしばれないって」と言われたのですがそんなに簡単なものなのでしょうか? そもそも審査はどんな風に行われるのでしょうか? 派遣社員でもローンを借りれた人の話も聞いたことはあるのですが、相談をしたFPの方は「正社員でないと難しい」とおっしゃいます。 やはり契約社員では収入合算をする場合は審査に通るのは難しいのでしょうか?