• ベストアンサー

フリーローンは契約社員の場合借りれますか?

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

正直言って各金融機関の判断ですから、回答は難しいですね。 審査に当たり本人情報(本人属性)のどの部分を重視して審査するかは、おそらく金融機関によってかなり異なるでしょう。 共通しているのは、「この属性がダメなら落とす」ところは一緒だと思います。 その属性に契約社員が当たるかどうかは何ともいえません。 私の勝手な考えでは大丈夫だと思いますが・・・。審査を通す代わりに返済利息を高めに設定することが予想されます。 借りる額にもよりますし、またその金融機関への貢献度(預金残高や提携クレジットカードの保持、長期ローンの利用など)にも左右されますからね。

aretoma
質問者

補足

回答ありがとうございます。審査は、保証会社によるものだから、どの銀行からでも審査基準が同じかと思っていましたが、違うようなのですね。 ちなみに預金状況は、給与振込みや公共料金等、我が家のメインバンクで15年くらいになります。 気にかかるのが、審査結果が翌日に、という事でしたが、連絡がありませんでした。やっぱりダメかなぁ。