• 締切済み

無気力・脱力などに対する対応。

hyoutantugiの回答

回答No.4

まじめな回答のように見えないかもしれませんが(笑)。 人間はカルシウムが不足すると、イライラするそうですよ。 カルシウムを上手く吸収するにはビタミンDも必要なようで、 こっちは日光に当たると身体が作り出すそうです。 小魚や牛乳など採って、公園で日光浴なんかしてると、いいかもしれません。 こんなのですけど、まじめなアドバイスです(笑)。

takenoaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養価も脳内ホルモンの分泌に影響するって言いますよね。 実家で、祖父母が趣味の農業みたいなことをしているため、食事には緑も充分含め栄養価で問題はないと思ってましたが。。。太陽が足りませんでした。。。 日向ぼっこしたり、犬の散歩を夕方から2、3時ぐらいにずらして見ようかな??

関連するQ&A

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 無気力

    はじめまして 最近ではなくもう何年も 前からなので、ただの なまけものなのかもしれない と思い過ごしてきたのですが 最近辛すぎて困っています。 ・人とはなすのが嫌 ・疲れやすすぎる ・無気力すぎる ・人間不信 ・平均的に10時間以上の睡眠 ・夜になると過去を思い出して 涙止まらない、暴れたくなる ・自分の人生が嫌 ・自殺願望はないけど消えたい ↑こうゆう感じです 無気力すぎる時は どうしたらよいんでしょうか。

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • 焦っているのに無気力な自分が嫌です

    こんにちは。私は高校3年生です。 もともと、いつもぼーっとしていて元気いっぱいなタイプではなかったのですが、自分の好きなことには頑張れていました。 だけどここ最近、以前に増して無気力感と変な焦燥感に駆られてしまいます。 人と会うのが億劫で出来たら話したくない、好きだったこともめんどくさいような気がする、外に出たくない、何もしたくない…。 何かをしようとすると時間がもったいない、と変に焦ってしまいます。 勉強もしなくちゃいけないんですけど、どうしてもやる気が起こりません。 そして結局何も出来ないまま「どうすればいいんだろう…」とぼーっとして無駄に時間を使ってしまい、また「あ~あ…」となってしまいます。 もしかしたら、つい最近父がリストラされてしまい、高3ということもあって、これからの就職が不安でしょうがないのかもしれません。 それに、いらいらするといてもたってもいられない気持ちになり、頭を掻いたり、頭皮をちょっとずつ剥いでみたり、変なクセもついてしまいました。 汚いので家でしかやらないし、人にも言えないのですが…。 検定や試験など、これからやらなければいけないことがたくさんあるのに、このままじゃいけないと思うんです。 どうしたらこんな日々から抜け出せるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 51歳主婦、ひどく無気力

    主人への不満がつのり、爆発してしまいました。2年前から更年期で過眠、無気力な症状がありましたが、なんとか自分を奮い立たせることはできていました。しかし今ではもう全てに対して無気力感があり、このままでは駄目だと思いながらも、何もする気になれず、何も考えたくもなく、横になるばかりです。漢方の加味逍遙散をごく最近、やっときちんと服用しています。以前から処方されていたのですが、眠気がするように感じて、きちんと飲んでいませんでした。生活全般が、ひどくだらしがない状態になっています。なんとかしたいです。モラハラだった夫も、今では優しく接してはくれます。夫は仕事人間で、遊ぶことが嫌いです。夫の息抜きは、ユーチューブとゲームです。夫婦の会話は少ない方だと思います。

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 無気力。。。鬱?

    最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

  • 無気力です。

    最近、無気力感といいますか、やるせなさといいますか、なんか荒んでいます。 というのも、目標がないんです。 現在、いわゆるMARCHレベルの大学の付属高に通っでいる二年生です。 どうやら要領がいいらしく、今までほとんど勉強してこなかったのですが、足きりされることもなく、大学にこのまま上がれそうです。なので、特に勉強する必要はありません。 趣味はギターで、同級生とバンドを組んでいたのですが、バンドとしての目標の違いや人間関係でもめ、辞めました。その後、他校のチャラい人たちとも組んだのですが、ギターを持ち逃げされ、そのまま連絡がつかず。。。。正直、もうバンドをやろうとは思えません。 元々、野球をやっていたのですが、肩を痛めてやめ、ラグビーに転向してからは膝と腕を故障し、そちらもやめてしまいました。 恋愛面も、もう会うことの絶対にない、幼馴染の子や片想いをしていた子が頭をよぎり、目の前の女の子に一生懸命になることができません。 家庭も崩壊しており、母親の浮気が原因で、だいぶ前に離婚しています。ですので、家族を大事にするという選択肢もありません。 今のこのもやもやとした、喪失感にも似た感情をどうやって処理したらいいのでしょうか?

  • 射精のあとの睡魔

    彼女とのセックスの後、自分でのオナニーのあと、決まって眠くなります。昼までも。その脱力感とあとの無気力感がいやで最近射精したくないです。 といっても、本能には勝てず、脱力感と無気力感と戦い、オナニー後、鞭打って、活動してます。 これって何が悪いんですか?体力ないんでしょうか? もっと運動したほうがいいですか?

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。