• ベストアンサー

噂ですか?本当ですか?

20代前半位まではガリガリの痩せだったのですが、30歳になり、ブヨブヨ・・・。見た目はそんなでもないんですが、体脂肪率が凄い事に(涙)で、今年からジムに通う事になりまして。全く今まで運動をしてないので筋肉が無いのです。で、一番ヒドイ下っ腹のお肉を腹筋して減らそうと思った矢先に、知人から「お腹の脂肪が付いてる時から腹筋して筋肉をつけると、筋肉の上から脂肪がのってる感じになって余計、お腹周りが太くなってお腹が出てしまうよ」って・・・それってホントですか???筋肉が付くほど腹筋が出来ないのでまだ、そんな事態にはなってないのですが、これから腹筋を頑張ったあげくに大惨事になってしまったら~!!!誰かホントか噂か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.4

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>「お腹の脂肪が付いてる時から腹筋して筋肉をつけると、  >筋肉の上から脂肪がのってる感じになって余計、お腹周りが太くなってお腹が出てしまうよ」  >それってホントですか? ■筋肉を付けることと、太ること(体脂肪を付ける)は個別に考えられます。 ・筋肉を付けることは、筋線維細胞を太くすることです。 ・太ること(体脂肪を付ける)は、脂肪細胞に脂肪を蓄える事です。 この2つは、別々の現象なのです。 よって、お相撲さんみたいにお腹に脂肪が乗りながら、筋肉を付けるということが出来ます。 お相撲さんは太っているように見えますが、体脂肪率は20%台です。 ※知人の方が言われるような事は、本当に起こりえます。 ■しかし普通は、エクササイズの分、消費カロリーが多くなりますのでこんな事は起こりえません。 ※起こるとしたら、運動によって食欲が刺激され、食べ過ぎた場合です。 ●資料 <質問:ダイエットは、はじめに有酸素運動などである程度体重をおとしてから筋トレする方がいいのでしょうか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275730

shirotanntann
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。分かり易くご説明していただき納得&理解できました!お相撲さん体系って起こりえる事なんですね!運動してもあまり食事量は多くなったりしてないので、たぶん大丈夫かと・・・大惨事になってしまったら困りますが、そんなに運動も体力続かないんで平気かな。。。あと、有酸素運動もとても大切だということなんで水泳&ランニングも頑張ります!参考になりました有難うございました。

その他の回答 (3)

• m1917
回答No.3

私は痩せ型なんですけど、運動してなくて腹筋が全然ありませんでした。 そうするとやせているのになんとなくお腹周りが出てるというかゆるい感じなんです。 で、腰痛などの対策のために腹筋を始めたら体重は変らないのに明らかにウエストが細くなりました。 もし、お腹に脂肪がついていてもその土台(?)の部分が締まってくれば絶対にすっきりして見えるようになると思います。 それに、筋肉で太くなるほど運動したら必ず脂肪は落ちますよ。 (なかなか普通の人は筋肉で腹筋が太くなるほどトレーニングはできない) あとちょっと補足。 下腹をひっこめたいのは分かりますが、腹筋ない人が始めるなら上のほう(おへその上、みぞおちのあたり)の大きい筋肉から鍛え始めたほうがいいですよ。 上腹が締まってくると自然に下腹にも力が入るようになります。 下腹に力を入れてヘタな運動すると腰を痛めるらしいです。 がんばりましょう~

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私も太ったって事もそうですが、腰痛がヒドイので筋肉をつけてみようかと思ってて始めたんです。腹筋がない人は上の方からが良いんですね!了解です、気をつけてトレーニングします!明日から頑張ります!

• toturenzu
回答No.2

運動する→筋肉がつく→脂肪が落ちる→体重はあまり変わらない。 これは脂肪が軽くて、筋肉が重いからです。 でも筋肉が増えれば引き締まってきますので、ブヨブヨではなくなります。 女の人ってきついサイズの服もがんばって着ていたりしますよね。 ブヨブヨならギューとしめればなんとかできますが(上と下に脂肪が逃げる)、筋肉が引き締まってくるとできなくなるでしょう。 でも結果的には痩せに向かっているのだから、一時的なことと思います。 頑張れ~って、って、わたしは暑くて怠けてしまっています。 また明日から努力しまっす。

質問者

お礼

そうですそうです、きついサイズでも頑張って着てます。お肉がスカートにのっちゃいますが・・・私も暑くて怠けそうですけどお互い頑張りましょう!!

• globef
回答No.1

その知人は、何を根拠に言われたのでしょうか?  ジムに通っているのでしたら トレーナー、インストラクターがいますので 聞いてみては、どうでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよね、せっかくジムに通ってるんですから、トレーナーに相談してみます。何故かジムで独り黙々とやっててトレーナーさんとかと話した事がありませんでした・・・早速、話しかけてみます!!