• 締切済み

購入についてのアドバイスを頂きたい。

ノートパソコンを買いたいのですが… ※〔どのメーカーのどの型が良い〕 みたいな事が全く分かりません。 本当にそうゆう知識がないもんで困ったものです。 そこで、誰かそうゆう知識を豊富に蓄えてらっしゃる方がいましたら、是非教えていただきたい。 Q!〔どのメーカーのどの型が良い〕 のかを… そんな質問をするとよく… 「ソレはあなたが何をしたいかによって変わってきますよ…」 みたいな事を言われると思うので補足すると… 「私はパソコンを使って、音楽を創ったり、CG創ったり出来たら素敵だなぁ~」 って、生まれた直後から思っていたので、そうゆうのに長けたパソコンを探してます。 最後に… 〔本当に知識がないもんで、こんな質問の仕方でいいのかと思いつつ…〕 よろしく。

みんなの回答

• c-time
回答No.9

ノートであって音楽やCGを、やってみたい・・・。 僕も生まれた直後から思ってた輩なので、なんとなく気持ちは分かります。 問題は「どこまでやりたいか?」ですね。 あくまで趣味領域! となるならば、今のパソコンはかなりハイスペックなので、何を買っても問題ないでしょう。 趣味領域で考える場合、そろえるといいソフトは  2DCG 「Adobe Photoshop LE」 http://www.adobe.co.jp/products/photoshople/main.html  3DCG 「truespace」 http://www.smisoft.com/product/ts/start/index.html  MIDI 「Cherry」(フリーソフト) http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/programs/ 何かがオススメです。 実際、僕はコレだけで作品を作ってました。 問題は、「コレで食っていくぞ!」と、なったときです。 そう思う場合、更に2DCGがやりたいのか、3DCGがやりたいのか、音楽がやりたいのかを絞り込まなくてはなりません。 なぜなら、並大抵の決心ではやっていけないからです。 「まだ、全くの未経験領域で分かんないさ」とかならば、やはりまずは趣味領域から始めて、やりたいことを絞り込んでいくと良いと思います。 いきなりプロ仕様のソフトとパソコンを用意しても、どうしてイイか分かんなくなっちゃいますよ(^^; 単純にノートPCで3DCGやりたいとかなら、以下のノートPCをオススメします。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GRX90/index.html 3DCGはコンピューター界でもピカイチ、マシンパワーを必要とします。 3DCGが使えれば、やろうと思えば音楽系も出来るのではと思います。 これ、独断ですが、マックはやめたほうがイイと思います。 互換性が無いし、値段が高い割に処理も早くないです。 ソフトの数がWindowsの方が圧倒的です。 買った後にも、「臨機応変」が求められてきますのでやっぱりWindowsがオススメです。

• Hiyuki
回答No.8

必要な機能やスペックなどに関してはほかの方のおっしゃるとおりです。 ですから、私は質問通りどの機種がお勧めかだけを述べます。 お勧めは日立のPrius note 200Bの上位モデルです。 これであればCPUもPen3の1GHzですし、メモリーも最初から256MB載っているので当面は十分でしょう。 ただし、3Dにはそれほど強くありません。 しかし、この機種の最大の特徴は「液晶がきれい」ということです。最近の機種ではダントツだと思いますよ。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002jan/200b/index2.html
  • parts
回答No.7

ノートPCでクリエイト(Create)ですか? これは、Windowsのノートでは確かにかなり上位機種でないと厳しいですね。 たとえば、MIDIだけであれば、ヤマハのYMF754サウンドチップを搭載したPC(NECのLavieTやもうないがSに搭載)で、高音質なXG-MIDI再現が可能ですが・・・後はCPUが500MHz以上とメモリがそこそこあり、シーケンサーがあれば一応結構良いMIDIが作成できます。 ただCGになると、種類によって本格的な物になると一気に難しくなるのです。何せ、3Dのパフォーマンスを要求しますからね。 最低でGeforce2GO以上かRADEON-M以上のビデオRAM16MBはほしいですね。 ノートで最も最適(最高峰)は下の製品とか・・・価格も最上位ですから・・・ http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_03/pr_j0102.htm よほど、ノートでなければいけないと言う場合を除いてはデスクトップでそろえてはいかがでしょう。コストがこちらの方が大幅に低く抑えられて拡張性もあります。 ノートは一度買ってしまうと、後でやりたいことが増えたときにハードウェアの機能を追加したり性能を上げることはできませんからね。 特に、どうしてもノートにしなければならない理由がなければですが・・・

• you-m
回答No.6

この手の質問は、回答者の趣味趣向によって意見が割れるので、質問した人はまた別の悩みを抱える事が多いですね(笑) 私個人的には、今PCを買うなら何を買ってもできる事に大差は無いと考えています。 もちろん、rimon1206さんが音楽やCGで食べていこうとしてるのなら別ですが、趣味の範囲なら細かい違いにこだわっても然したる意味は無いでしょう。 PCで音楽を作るというと、いろんなアプローチがありますが、ホントに曲を作りたいのならMIDI音源とシーケンサと呼ばれるソフトを使う事ができます。が、きちんとしたMIDI音源が搭載されているPCなんてほとんどありません。 PCに内臓しているサウンドカードで曲を作る場合は、それに対応してると思われるシーケンサだけを買って来る事もできます。市販のシーケンサでなくとも、MIDIデータを作れるソフトはありますけどね。 CGは3DCGを作りたいのは、単に2Dの絵を書きたいのかで使用するソフトが変わってきますね。 前者であれば、モデラーとレンダラー、あるいはそれらの機能を両方持ったソフトが必要ですし、膨大な計算を行う必要があるので、快適に使うには、かなりハイスペックなPCが必要になります。 2Dであれば、それようのペイントソフトを用意すれば、どんなPCでも絵を書きはじめられます。 タブレット(ペン型の入力機器)があれば、もっと書きやすいかもしれません。 いずれの場合にしても、ソフトや周辺機器に依存する部分が多いと思います。 とすれば、後はPC自体の使い勝手やデザイン、サポート体制等の部分で選ぶしかありませんね。 ビデオキャプチャの様に、割と特殊な機能が必要な場合には、そういった機能を内臓した機種を選ぶメリットがありますが、音楽もCGもPCでできる事としてはすでに特殊性はありません。 そういう意味では、変にこれができるとか出来ないとかにこだわらずにPCを選び、むしろどんなソフトが必要かにこだわった方がいいと思いますね。

• SLIM
回答No.5

個人で作るだけなら CG系もWindowsでも問題ありませんよ。 この業界がMAC至上だったのは昔の話で 今はWindows機もだいぶ幅を利かせ始めていると伺ったことがあります。 #まだまだ多いので色あわせなどの面や再現性の面で #MAC有利なようですが 音楽も同様です。 昔のようにMACで無ければ無いソフト(ハード)というのはほとんどありません。 ローランド/ミュージ郎や ヤマハ/Hello!Music 等は以前からWindows用もありますし。 いずれにせよ初心者に近い状況のようですので マニュアルがしっかりしている物、ソフトがある程度そろっている物でNECのLaVieCまたはTのPentiumIIIモデルをお薦めします。 CPU・HDD容量に問題はなく 液晶も15インチでメモリも1GBまで載せられます。 また、DVD-ROM CD-RWのコンパチですので 保存やバックアップに関しても問題はないでしょう。 ただどのメーカーでもCPU・HDD容量にすぐ問題がでるとは思いませんが メモリに関しては 特にこの手の作業でメモリは512MBあれば なんとか足りると思いますが「512MBあれば大丈夫」という意味ではなく「とにかく沢山あった方がよい」と思います。 ですので どのメーカーのどの機種を選ぶにせよ メモリだけは上限が512MB程度の物を選ばずに それ以上載せられる物を検討してください。 ただ「CG」がMAYAやLightWaveなどを使う「3DCG」の事であれば 比較的ビデオメモリの少ないノートパソコンは不向きかもしれません。

• toshi0617
回答No.4

NECのLave Lが最適かと思います。 外付けスピーカーにリモコン、TVチューナ内蔵、ライン入力など 充実しています。

• hitomura
回答No.3

>「私はパソコンを使って、音楽を創ったり、CG創ったり出来たら素敵だなぁ~」 となると、ノートだときつかったような… 画像の色を再現する能力では液晶はCRTに及ばないという話を聞いたことがあります。 CRT搭載のノートなんてあるわけないので、CGを本格的にやるならば机の上にCRTを乗せ、その前にノートを置いて使うわけですが…これなら最初からデスクトップを買ったほうが安上がりですよね。 また、ノートのアップグレードは大変(メモリの追加とHDDの交換以外はあきらめたほうがいい)です。 とりあえず、Windows系ではソニーのVAIOシリーズがオーディオ周りに強かったはずです。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html
  • shmitto
回答No.2

音楽やCGを本気でしたいのならマックがいいのでしょうがあそこのサポートが悪いのは有名ですし、それ以前にノートではCGを本格的にするのはほぼ不可能です。最低でもビデオメモリが32以上あるデスクトップじゃないと厳しいと思います。

• -mizuki-
回答No.1

音楽を作ったりCGを作ったりするのに長けているPCはやはりMacですよ。 友達の弟が美術系の大学に通い、CGを学んでいるようですが、 大学でMacのPCを買わされたそうです。