• 締切済み

起動しなくなってリカバリしたのに、起動せず・・

機種:FMVS7267 OS:win98 win98が起動しなくなり、リカバリをしたんですが また同じところで同じように止まったままになってしまいます。 どういう状態かというと・・ 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面が出て その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。 HDDも反応しない状態です。 セーフモードを立ち上げる直前の画面に PS/2 keybord interface error というのが出ていたのですが これは、なにか関係あるのでしょうか?

  • hano
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

・キーボードのコネクタが緩んでいる ・キーボードケーブルの断線 ・マザーボードのキーボードインターフェースの故障 などが考えられます。 (1)キーボードコネクタを刺し直してみてください。 (2)キーボードを交換してみてください。 (3)それでも治らなければ本体の修理です。 でも、本体を修理するより買い直すのと値段が変わらないかもしれません。

hano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)ともやってみましたが、やっぱりだめでした・・

  • toshi0617
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

デバイスドライバーの読み込みに失敗しているようです。 キーボードのエラーかどうかはわかりませんが・・・。 最近、ネットワークのカードをいれたとか、・・・・ 何かしませんでしたか? それが原因で、読み込みに失敗している可能性があります。 ちなみに、Safeモードで立ち上がりますか?

hano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB接続のLANボードを使って、 古いパソコン(FMV)と新しく買ったパソコン(vaio) のデータ移動をしました。 Safeモードでは立ち上がります。 レジストリのリストア?(よくわかってないんですが・・)ってのも、 してみたんですがそれでも起動できないんですよ・・ パソコン自体の故障なんでしょうか?

hano
質問者

補足

ちょっと時間を置いてレジストリのリストア?をしてみたら・・・なんと!起動しました! 不具合の解決になってるかどうかはわかりませんが、とりあえず、順調に起動してるのでいいかなぁと・・ また、いつ同じ状態になるかもしれないので、電源を入れる時は毎回祈るような気持ちです(苦笑) 他に何かやっておいた方が良い事などありましたら教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • Win7で正常に起動しないです。

    機種: Fujitsu LIFEBOOK SH560/3B Win 7 Interl CORE i3 型名:FMVS563BB 起動ボタンを押すと富士通のロゴの画面まではいくのですが、その後真っ黒な画面になり、画面上左上でカーソルが点滅している状態のまま、Windowsの起動ができません。 富士通ハードウェア診断ツールを利用したところ、 CPU、メモリ、ディスプレイには問題なし。で、ハードディスクについても問題なく、以下のメッセージが出力されています。 「診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした。」 かんたんバックアップレスキューは実行できたのですが、セーフモードでの起動ができません。 セーフモードの起動は、富士通のホームページに記載のある内容(下記)を試しているのですが、富士通のロゴの画面が消えると真っ黒な画面となり、画面左上でカーソルが点滅している状態となります。 (3.電源ボタンを押し、富士通のロゴ画面の下に文字が表示されたら、【F8】キーをトントントンと断続的に押します。) どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリ出来ない

    Windows vista が起動しなくなりました。 起動させると、dellロゴ→マイクロソフトロゴ までは行きますが、 インジケータがしばらく動いた後に、画面が乱れて固まります。 この状態で、セーフモードで起動できていましたが、システムチェックをかけたら、それ以後セーフモードで立ち上がらなくなりました。 リカバリをかけようと思うと、CDを読み込んで Lodingのインジケータが右までいって、マイクロソフトのロゴ画面になると、 画面が乱れて、固まってしまいます。 Dellのサポートは、イマイチなにをいっているのか分からず…。 このノートは、もうどうにもならないのでしょうか。

  • 詳しい方教えてください。起動ができなくなりリカバリしなければいけないのですが、リカバリの画面の開き方を教えてください。

    ビスタのノートパソコン(Gateway)が起動できなくなりました。 最初の立ち上がりの画面が出て、 その後真っ暗な画面のままになってしまいます。 (セーフモードでの起動もしましたがだめでした) メーカーに問い合わせたところ、リカバリが必要だと言われました。 起動できない状態からどうやってリカバリをしたら良いのか わかりません。(その先は相談料を取るといわれたので・・・) リカバリは別のパソコンで何度かしたことがあるので できると思うので、リカバリの画面を開くところだけでも 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • PCが起動しなくなりました

    最近PCの調子が悪くリカバリしようと思い、再セットアップ開始までいったのですがノートンのゴーストでエラーが表示されそのあとウィンドウズをインストールしてくださいとのメッセージが表示され、再起動するとNECのロゴが表示された後、真っ黒な画面のまま左上にカーソルが点滅したままの状態でセーフモードでも起動できない状態です。 リカバリ用のCD等もなくどうしたらいいのか困っています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。 ウィンドウズXP SP2 NECのヴァリュウスターを使っています。

  • Windows Me 何度も再起動する

    Windows MeをインストールしたらWindows Meのロゴ画面でかってに再起動します。そしたらWindows Meのロゴ画面がでるしゅんかんに起動メニューがでてカーソルがセーフモードになっててセーフモードで起動しても何度も再起動します。リカバリしても再起動します。 パソコンはデル ボストロ 1510です。

  • リカバリーをしたら起動できなくなりました・・・;

    こんばんわです ただいま、もう一台のノートパソコンを使って質問を投稿しているんですが、、、 タイトルにあるリカバリーをしたら起動できなくなったっていうのは、私の使用していたwindowsXPのデスクトップなんですが 先日からパソコンの調子が悪く、avastで何度もチェックして出てきたトロイの木馬を消したりしたりしてギリギリ使える状態を保っていました。 もう限界かな・・・?と思い、リカバリーディスクを使いリカバリーをしたのですが、 したあと 起動 ↓ 富士通のロゴ ↓ Windowsが正しく開始できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります~ とでてきて セーフモードやら前回正常起動時の構成やら通常起動がでてきて、どれも起動しません。 BIOSなどを色々いじったのですが、やはり関係が無かったようでまったく起動しません。 色々googleやyahooで調べてみたのですが、どれもリカバリーしたらいいなどの意見があって、リカバリーした後にこの状態になってしまった自分はどうすればいいか悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか、このまま使えないままジャンクになるのでしょうか? CDに焼いて読み込んだら治るようなソフトなど都合のいいものはありませんよね;;

  • ウィンドウズが起動せず、リカバリが出来ません

    9年ほど前のバイオPCV-W500というウィンドウズXPのデスクトップパソコンを使用していますが、使用していると「ピー、ピー、ピー、(延々と続く)」と連続して警告音のような音が鳴り続ける時が有り、その時は強制終了をしていました。 そのようなことが2~3カ月続いていました。そして昨日、電源を入れたら「SONY」のロゴが表示されて次に「細かい文字」が表示された後にブルー画面にならず、黒い画面のまま何も動かなくなってしまいました。 説明書やリカバリ起動ディスクは有りますが、説明書には起動してからの手順しか記されておらず、ウィンドウズが起動しない状態では役に立ちません。 ソニーのウェブサイトを見ても、詳しくない人間なのでよく分からずに困っています。 「SONY」のロゴが表示された際に「F10」を押しても反応しませんでした。セーフモードを試すことも出来ません。 重要なデータは外付けHDに概ね保存してあるので、最悪は壊れても仕方ないと思っています。過激な方法でも良いので詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • リカバリ後起動しません

    PROTONというメーカーのRecoveryWin98seOSのパソコンを使ってます。 型番はSISA-566C-0です。 ある日を境に98ロゴマークから先へ進まなくなってしまいました。 セーフモードで起動しようとしてもだめでした。 そこで、リカバリCDを使いリカバリを実行してみたところロゴマークのあとに、 「C:\loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys] という文字が黒画面にでてきて先へいきません。 セーフモードで起動しようとしてもキーボードの認証(種類を聞かれる)から先へすすみません   良い解決方法はないでしょうか?おねがいします。 補足が必要でしたらば教えてください。

  • Windows98が起動しないです。ハードの問題でしょうか?

    Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)まではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。HDDも反応しない状態です。 セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。 Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデータをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。 パソコンを購入しある程度覚え友達とかのパソコンの相談にはある程度相談できるところまではきましたが、こういったトラブルにはメッポウ弱いです・・・ どう対処したら起動できるでしょうか? またハードかOSかという切り分け作業でなにかいい方法はありますでしょうか? なんとかアトバイスをお願い致します。