• 締切済み

起動しなくなってリカバリしたのに、起動せず・・

機種:FMVS7267 OS:win98 win98が起動しなくなり、リカバリをしたんですが また同じところで同じように止まったままになってしまいます。 どういう状態かというと・・ 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面が出て その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。 HDDも反応しない状態です。 セーフモードを立ち上げる直前の画面に PS/2 keybord interface error というのが出ていたのですが これは、なにか関係あるのでしょうか?

• hano
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• Spur
回答No.2

・キーボードのコネクタが緩んでいる ・キーボードケーブルの断線 ・マザーボードのキーボードインターフェースの故障 などが考えられます。 (1)キーボードコネクタを刺し直してみてください。 (2)キーボードを交換してみてください。 (3)それでも治らなければ本体の修理です。 でも、本体を修理するより買い直すのと値段が変わらないかもしれません。

hano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)ともやってみましたが、やっぱりだめでした・・

• toshi0617
回答No.1

デバイスドライバーの読み込みに失敗しているようです。 キーボードのエラーかどうかはわかりませんが・・・。 最近、ネットワークのカードをいれたとか、・・・・ 何かしませんでしたか? それが原因で、読み込みに失敗している可能性があります。 ちなみに、Safeモードで立ち上がりますか?

hano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB接続のLANボードを使って、 古いパソコン(FMV)と新しく買ったパソコン(vaio) のデータ移動をしました。 Safeモードでは立ち上がります。 レジストリのリストア?(よくわかってないんですが・・)ってのも、 してみたんですがそれでも起動できないんですよ・・ パソコン自体の故障なんでしょうか?

hano
質問者

補足

ちょっと時間を置いてレジストリのリストア?をしてみたら・・・なんと!起動しました! 不具合の解決になってるかどうかはわかりませんが、とりあえず、順調に起動してるのでいいかなぁと・・ また、いつ同じ状態になるかもしれないので、電源を入れる時は毎回祈るような気持ちです(苦笑) 他に何かやっておいた方が良い事などありましたら教えていただければと思います。