• ベストアンサー

大胸筋のきたえ方

自宅で大胸筋をきたえる方法を模索しています。 腕立てふせをやってみたところ、上腕の筋肉に負担がかかってばかりで、大胸筋に疲労を感じません。 腕立てふせでなにか工夫をして大胸筋に刺激を増す方法や、そのほかの方法で大胸筋をきたえる方法をご存じの方、教えてくださいませ。 おおがかりな器具を使わない方法がよいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

ちょっと負荷が高かったようですので、とりあえず、台は無しで、普通の腕立て伏せの高さで、手と手の幅を広げて腕立てしてみてください。 先ほどの写真を良く見て下さい。 手と手の間がだいぶ広いでしょ? 多分、以前は手と手の間を肩幅程度に広げて腕立て伏せをしていたと思うのですが、手と手の幅が狭いと腕の筋肉がメインに、幅が広いと大胸筋がメインに使用されます。 普通の位置からの腕立て伏せに慣れてきたら、台を使って負荷を上げてみるとよろしいでしょう。

6f6f6f6f
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実に適切なご指導をいただきまして心より感謝しております。 そのほかの種目も知りたいくらいです。 なかなかジムに行ったり、器具を買い込むこともままならないので、あなた様のようなトレーニング経験者に学びたいほどです。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• henry0118
回答No.4

実は私も色々試し私自身体感した結果得られた答えが 「呼吸法でした」ボクサーは胸に筋肉が付いたらパンチ スピードが低下するので背中に筋肉は付けても胸には 付けませんが、レスラー等は胸に筋肉が無ければパンチ等 ダメッジが大きいでしょう、私はダウン方式の空手をして 居ましたので胸の筋肉が必要でしたが、生まれ付き痩せの 私は何をしても胸に筋肉を付ける事が出来ませんでしたが、 色々の書物をカジった結果辿り付いたのが、「器具を使わない ヨガのボディービル」でした。 これは呼吸法を利用し「付けたい筋肉部分を精一杯伸ばすと 同時に自分の呼吸をトコトン苦しく成る迄全て吐いてしまい 限界に達した時に伸ばして居た筋肉を戻すと同時に、精一杯 呼吸をする・・・」と、云うものでした 私自身これを 繰り返した結果自分で「痛い」と感じた部分に筋肉が付いた 事を実感しましたので、私自身この呼吸法をヒントに私流の ボディービルを開発し実践した結果見事胸に筋肉が付く事に 成功しました。 「その方法」 (1)バーベルを上げるベンチ・2Kgの鉄アーレを準備します。 (2)ベンチにバーベルを上げる姿勢で2Kgの鉄アーレを持ちます。 (3)2kgの鉄アーレを精一杯腕を広げた状態で持ちます。 (4)呼吸を吐きながら鉄アーレを下げて行きます。 (5)呼吸を吐く状態で自分で耐えられ無く成った時にアーレの下降を  停止し、思いっきり吸引(良い空気を吸う)あいて下さい。 (6)それ((1)~(5))を朝・晩各30回実施願います。 ※これを真剣に実行すれば、実施した次の日には胸の筋肉が痛い  状態に成ります(成れば成功)ので、それを痛くても2ヶ月  実施下さい、人に寄り差は有りますが真剣に取り組めば誰でも  1ヶ月(私の経験)で結果は出ます。 様は実績の有るこの方法を実践して下さい、今から始めれば 海水浴シーズンに「ア~ラ逞しい胸」に成ります。                           ポチ 

6f6f6f6f
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究熱心な姿勢に頭がさがります。 呼吸とは思いつきませんでした。 たしかに効果がありそうですね。 もう海水浴シーズンが始まっているので、私は来年のシーズンに向けてがんばります! 感謝!!

• taro_ka
回答No.2

下記ページの写真のようなやり方なら、大胸筋が鍛えられると思います。 http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/udetate.syasin.html

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/udetate.syasin.html
6f6f6f6f
質問者

お礼

おーありがとうございます。 見ましたよ! ますます自信がなくなってまいりました。 でもかならずこの方法もトライしたいと思います。 すばらしい情報をありがとうございます。

• dfksh
回答No.1

私が普段やっている方法はイスに足を置いて体が足よりも低い状態で 腕立て伏せをやっています。

6f6f6f6f
質問者

お礼

ありがとうございます。 今トライしてみましたが私には無理でした。あなたは上級者ですね。 でも少しずつやってみたいと思います。 負荷を要求したものの道は険しいですなぁ、とほほ。。。