• ベストアンサー

大胸筋のきたえ方

自宅で大胸筋をきたえる方法を模索しています。 腕立てふせをやってみたところ、上腕の筋肉に負担がかかってばかりで、大胸筋に疲労を感じません。 腕立てふせでなにか工夫をして大胸筋に刺激を増す方法や、そのほかの方法で大胸筋をきたえる方法をご存じの方、教えてくださいませ。 おおがかりな器具を使わない方法がよいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

ちょっと負荷が高かったようですので、とりあえず、台は無しで、普通の腕立て伏せの高さで、手と手の幅を広げて腕立てしてみてください。 先ほどの写真を良く見て下さい。 手と手の間がだいぶ広いでしょ? 多分、以前は手と手の間を肩幅程度に広げて腕立て伏せをしていたと思うのですが、手と手の幅が狭いと腕の筋肉がメインに、幅が広いと大胸筋がメインに使用されます。 普通の位置からの腕立て伏せに慣れてきたら、台を使って負荷を上げてみるとよろしいでしょう。

6f6f6f6f
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実に適切なご指導をいただきまして心より感謝しております。 そのほかの種目も知りたいくらいです。 なかなかジムに行ったり、器具を買い込むこともままならないので、あなた様のようなトレーニング経験者に学びたいほどです。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • henry0118
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

実は私も色々試し私自身体感した結果得られた答えが 「呼吸法でした」ボクサーは胸に筋肉が付いたらパンチ スピードが低下するので背中に筋肉は付けても胸には 付けませんが、レスラー等は胸に筋肉が無ければパンチ等 ダメッジが大きいでしょう、私はダウン方式の空手をして 居ましたので胸の筋肉が必要でしたが、生まれ付き痩せの 私は何をしても胸に筋肉を付ける事が出来ませんでしたが、 色々の書物をカジった結果辿り付いたのが、「器具を使わない ヨガのボディービル」でした。 これは呼吸法を利用し「付けたい筋肉部分を精一杯伸ばすと 同時に自分の呼吸をトコトン苦しく成る迄全て吐いてしまい 限界に達した時に伸ばして居た筋肉を戻すと同時に、精一杯 呼吸をする・・・」と、云うものでした 私自身これを 繰り返した結果自分で「痛い」と感じた部分に筋肉が付いた 事を実感しましたので、私自身この呼吸法をヒントに私流の ボディービルを開発し実践した結果見事胸に筋肉が付く事に 成功しました。 「その方法」 (1)バーベルを上げるベンチ・2Kgの鉄アーレを準備します。 (2)ベンチにバーベルを上げる姿勢で2Kgの鉄アーレを持ちます。 (3)2kgの鉄アーレを精一杯腕を広げた状態で持ちます。 (4)呼吸を吐きながら鉄アーレを下げて行きます。 (5)呼吸を吐く状態で自分で耐えられ無く成った時にアーレの下降を  停止し、思いっきり吸引(良い空気を吸う)あいて下さい。 (6)それ((1)~(5))を朝・晩各30回実施願います。 ※これを真剣に実行すれば、実施した次の日には胸の筋肉が痛い  状態に成ります(成れば成功)ので、それを痛くても2ヶ月  実施下さい、人に寄り差は有りますが真剣に取り組めば誰でも  1ヶ月(私の経験)で結果は出ます。 様は実績の有るこの方法を実践して下さい、今から始めれば 海水浴シーズンに「ア~ラ逞しい胸」に成ります。                           ポチ 

6f6f6f6f
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究熱心な姿勢に頭がさがります。 呼吸とは思いつきませんでした。 たしかに効果がありそうですね。 もう海水浴シーズンが始まっているので、私は来年のシーズンに向けてがんばります! 感謝!!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

下記ページの写真のようなやり方なら、大胸筋が鍛えられると思います。 http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/udetate.syasin.html

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/udetate.syasin.html
6f6f6f6f
質問者

お礼

おーありがとうございます。 見ましたよ! ますます自信がなくなってまいりました。 でもかならずこの方法もトライしたいと思います。 すばらしい情報をありがとうございます。

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.1

私が普段やっている方法はイスに足を置いて体が足よりも低い状態で 腕立て伏せをやっています。

6f6f6f6f
質問者

お礼

ありがとうございます。 今トライしてみましたが私には無理でした。あなたは上級者ですね。 でも少しずつやってみたいと思います。 負荷を要求したものの道は険しいですなぁ、とほほ。。。

関連するQ&A

  • 自宅での大胸筋の鍛え方について

    3ヶ月に渡り腕立てふせ毎日300回を実施し、 上腕三等筋?など全体的に体が筋肉質になってきました。 (左右の手を離した腕立て150回、狭めた腕立て150回しています) ですが、その中で大胸筋の発達だけが遅いような気がします。 筋トレ開始当初は腕立ての後、胸が張った感じがしていましたが、 現在は何も感じなくなってきています。 家庭内で気軽に大胸筋を鍛えられる方法があればご教授ください。 ちなみに筋トレ用器具は10kgのダンベルのみです。 よろしくお願いします。

  • 大胸筋鍛える方法教えてください。

    大胸筋鍛える方法教えてください。 今やっているのは 腕立て伏せ肩幅より大きくあけるヤツと 腕立て肩幅より小さくあけるヤツです。 基本器具を使わない腕立てだけで鍛えたいです。 筋肉痛になったので48時間は休みたいと思います。 超回復!! あと食事は鶏肉がいいんでしょうか?食事の取り方とか教えてほしいですね。 大胸筋を鍛えるためにいい方法があれば教えてくださいお願いします。

  • 大胸筋を筋肉痛にしたい

    筋トレ初心者です。どうしても大胸筋、つまり胸の部分をムキムキにしたくて、専門書とかを読んだのですが、そこには腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい、と書いていました。もちろんそれだけじゃだめですが、ひとつ質問です。 腕立てだけをやって1週間くらい経ちます。限界までするのが筋肉痛になって筋肉の入れ替えが激しくなって良いと本には書いていたのですが、肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。筋肉のことはわからないのですが、これは大胸筋の部分にも効いていると考えていいのでしょうか?それとも大胸筋が筋肉痛になるような運動、たとえば寝転んでバーベルを挙げるというような別の運動をすれば筋肉痛になるのでしょうか?

  • 大胸筋の鍛え方について

    大胸筋の鍛え方について 最近自分の貧弱な体が気になりいろいろ鍛えてます。 一度友達に誘われてジムに行った時、ベンチプレスをしました。 ベンチプレスなどをした時は胸のあたりが引っ張られる感じで鍛えれることを実感できました。 家に帰り器具も何もないので腕立て伏せで鍛えていても大胸筋が鍛えれる感じがしません。胸の方じゃなくて腕の方が鍛えられている気がします。 正しい腕立て伏せの仕方をインターネットで探して見ながらしたのですが、やはり腕の方が鍛えらている気がします。 自分のやり方が悪いのでしょうか? 腕の方が鍛えられている気がするのはなぜでしょうか? 他に大胸筋を鍛える良い方法があればお願いします。 ご回答お願いします。

  • 左右の大胸筋が・・・

    筋トレを始めて1ヶ月弱です。 主に大胸筋を鍛えているのですがもともとが痩せていたため見た目でわかるくらいの筋肉がついてきました。 でも1つ問題がありまして、左右の大胸筋の大きさが違う気がします。というか違うんです。 右の大胸筋のほうが小さいんです。左が大きいんです。 右利きということで右の胸筋に負担がかかりにくいのか、それともトレーニング方法が悪いのか。。。 ちなみにトレーニングは足を高いところに置いて本で手の位置も高くした腕立てを6~8回(できなくなるまで)とダンベルプルオーバーを20回ぐらいを2セットくらいです。 何かアドバイスとかをお願いします。

  • 大胸筋の鍛え方を教えてください

    お世話になっております。 一度大幅な減量をした後、3ヶ月ぐらい筋肉量維持と体力回復を図って自重での筋トレを続けていました。そろそろ次を目指したいと思い、工夫して負荷をかけ始めたのですが、大胸筋だけがうまく鍛えられている自信がありません。 今やっているのは公園にある平行棒などに上がって、あご下のスペースを大きくして腕立て伏せです。大胸筋はほとんど筋肉痛にならず、腕ばっかり筋肉痛になって少しずつ太くなっています。 10代の頃は部活でベンチプレスしていたのでそれなりに鍛えられていたのですが、ぜい肉を落としたらかなり薄くなっていていました。特に乳首の辺り、いわゆる大胸筋の下部が特に情けない気がします。 最近ディップスを知りまして、大胸筋下部に効くというので挑戦してみましたが、やはり腕ばかり筋肉痛になります。まだ3回目ぐらいですが。 大胸筋に集中したくても腕への負荷が想像以上で、1セット8回ぐらいが限度で、5分ぐらい休憩しても、2セット目は5回ぐらいしかできません。 自分には負荷が高すぎて正しく集中できていないのでしょうか。 また、ほかに大胸筋を効果的に鍛える方法があればアドバイス頂きたく思います。いまあるのは公園にある平行棒と、5kgの鉄アレイ2個だけです。これは軽いので使っておらず、腕立ての時に握ってプッシュアップバー(?)みたいな使い方をしていました。 ベンチプレスが一番やりやすいのはわかるのですが、当面ジムに行く予定はなく、ダンベルもありません。今現在できることと、今後ダンベル買う予定ですのでよろしければダンベル使用時の方法もあわせてアドバイス頂けると助かります。 それと、肩と背中を作るために両足に5Kgずつつけて懸垂をしています。懸垂と、シットアップやディップスが違うのはわかりますが、効いてる箇所がわずかに被ってる気もします。高負荷で両方とも同じ日にやるのは問題があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大胸筋鍛えたい…でも腕は鍛えたくナイ

    バストアップの為に大胸筋を鍛えたいです。 現在、膝をついた腕立て伏せと、 壁に手をついた状態の腕立て伏せをしています。 頑張っているのですが、どうやら胸には 効果が見られず、腕に筋肉がついてしまった ようで、力こぶが逞しくなり、 腕の外側(二の腕の辺り)は筋肉痛です。 腕には出来るだけ筋肉を付けたくありません。 大胸筋を効果的に鍛える方法を教えてください。

  • 大胸筋のきれいなつけかたについて、

    今筋トレに励んでいます。特に大胸筋をつけるためにジムに通い、ベンチプレスや、毎日腕立て伏せに励む日々です。しかし、最近大胸筋がすこしついてきているにもかかわらず、あまりかっこよく見えません(色白のせい?)。友人に相談したところ大胸筋の上部の方が筋肉をつけたほうがいい、そのためにはけんすいをしたほうがいいと言われたのですが、器具を買う余裕もなく、他にそれに取って代わるような、家で出来る筋トレのメニューを教えてください。また様々な意見をおねがいいたします。 長々となりすいません。お願いいたします。

  • 大胸筋の鍛え方!

    こんにちは! 大胸筋を鍛えようと思い、腕立て伏せをしてみるのですが、いまいち効いてる気がしません。 やり方が違うと言われればそうなのかもしれませんが、インターネットでいろいろと調べてみて自分なりに正しいやり方だとは思っています… そこで、5kgのダンベルがあるのでhttp://筋トレcamp.jp/biceps/index.htmの一番上の筋トレをしています。 腕立て伏せよりは大胸筋に力が入っている気がするので個人的にはこちらのほうが鍛えられるのではないか…なんて思ったりしているのですが、この筋トレで実際に大胸筋は鍛えられているのでしょうか? ぜひ教えてください!!

  • 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しない?

    大胸筋の肥大化のため、ダンベルプレスやフライなどぎりぎりまで3~10回を3セットやったあと、胸がパンプアップしていません。ただまあ翌日も胸の筋肉に疲労感はあるので、鍛えているとは思うのですが・・・ むしろ腕立てを数十回したほうが、パンプアップします。 先日は、ダンベルプレスなど4セットのあと、数回腕立てをしたら、急にパンプアップしました。 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しないのでしょうか??