OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

価値観の共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228215
  • 閲覧数171
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

「価値観の共有」と、よく聞くのですが、どういうことでしょうか?
辞典で「共有」を引くと「{物品・土地などを}共同で所有すること。」とでているのですが、これでは「価値観を共同で所有すること」となってしまいます。
「価値観の共通」ではないのでしょうか?
バカですみません。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

複数の人が同じ価値観を(共に)所有しているのですから「共有」でかまわないし
「価値観を共同で所有すること」でも何ら問題がないように思います。

揚げ足取りみたいになっちゃうけど、「共通」と言う言葉を使うなら
「共通する価値観」または「共通の価値観」の方がしっくりくるような気がします。
お礼コメント
noname#6033

なるほど、
同じ価値観と言う前提であれば問題ないわけですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 03:20:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

価値観=物事を見るときの基準とする「ものさし」

という意味合いなのでは???
お礼コメント
noname#6033

なるほど。
「ものさし」と考えるとなっとくできます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 03:16:38


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

「価値観の共通」というのでは、文法的に誤りがあると思います。その場合は「共通の価値観」でしょうね。
価値観というものは目に見えて存在しないものですが、単位や基準、つまり「共同で所有すべき物差し」という捉え方なのではないでしょうか?
ですから、「(同じ)価値観(という物差し)の共有」という事でいいのだと考えられます。
「共通の価値観」という場合は、「共通する価値観を持った別々の人や団体」というような表現になるでしょう。
お礼コメント
noname#6033

言われてみると「価値観の共通」は、おかしいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 03:23:21