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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:13回忌の出席について)

13回忌の出席について

gokurakuyamaの回答

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回答No.7

ズバリ申し上げます。 案内があればその仏さまを知っている、知っていないにかかわらず出席するべきです。 と申し上げますのも、法事、年回という先祖様の供養というものは出来るだけたくさんのお客様にお越し頂き、手を合わせたり、一緒にお経を唱えたり、施主さん(法事の主催者)がお客様に食事を供養するという事に意義があるのですから。 何故ですかって?。 そういう話になれば仏教で説く供養の話で長くなりますのでここでは省きます。(もし興味があればその手の本がたくさん出ていますので読んでみて下さい。) ただしどうしても用事がある場合は、祖母ということでしたので欠席も止む終えないでしょう。 供養という本当の意味は施主さんに「先祖様の供養という功徳」を積んでいただく手助けをする役がお客さんですので、ご依頼があれば出席するべきです。 最近はお互い様であちらが呼ばない(自分が欠席した)からこちらも呼ばない(先方も来ない)というように、お中元やお歳暮のやり取り見たいな約束をしておられる方もいるようですが、これは先ほどの意義から考えてもおかしいのです。 例えば私の家内のおじさんのように兄弟が14人もいれば、親の法事に夫婦で出席していただきたくても人数の関係で無理ですし(兄弟だけでなく他にも呼ばなければならない方がいますので)、私の場合は父、母とも三人兄弟ですが母方が全員死亡、おまけに親戚が極端に少ないので両親の法事には縁の遠い所まで案内します。 これは私自身が両親の供養を出来るだけたくさんの人にお越し頂いて修行したいと思うからです。 まあ、そうは申しましても色々なお付き合いの条件があるわけですから、その都度考えるべきですが基本的には案内があれば出席すべきなのです。

dabada20
質問者

お礼

《法事、年回という先祖様の供養というものは出来るだけたくさんのお客様にお越し頂き、手を合わせたり、一緒にお経を唱えたり、施主さん(法事の主催者)がお客様に食事を供養するという事に意義があるのですから。 》 なるほど....と思いました。 法事などの際、私の方の親戚だと、大変だったらいいよ....なんて言われたり、(まあ、どちらかというとお中元のやりとり....系なんですけどね。ウチ...) とはいえ、あちらの両親が私の事も呼んだ...と思っている以上、 私も、一応ここのおヨメさんなので、別に拒否する理由はないと思いますし まあ、夫にも夫の考えがあるようですが もちろん行きます...と、義母に伝えました。 法事...って、いっても、何か、それぞれの家でいろんな風に解釈して るんだなと思いました。 その意味とか意義にのっとっていれば こんな、迷うような事ではないのでしょうにね...。 ありがとうございました。

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