13回忌の出席について

このQ&Aのポイント
  • 13回忌の出席について、私自身はそのおばあちゃまのことを知らないので、夫に聞いたら行かなくていいと言われましたが、夫が詳しい時間等を確認したところ、私が行かないことが問題になりました。義母は私が行かないことで恥をかくと言っていますが、私は困っています。
  • 結婚したら13回忌に出るべきかどうか、私は迷っています。夫は出なくてもいいと言っていますが、私も気が引けてしまっています。私のほうの祖母の7回忌では夫は呼ばなかったので、ウチの方が変なのでしょうか。
  • 13回忌の出席について、私はそのおばあちゃまのことを知らないので夫に相談したところ、行かなくていいと言われました。しかし、夫が詳細な予定を確認したところ私が行かないことが問題になりました。義母からは私が恥をかかせると言われていますが、私はどうすべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

13回忌の出席について

はじめまして 来週、夫の祖母の13回忌が、いなかで行われます。 私自身は、そのおばあちゃまの事を知らないのと、 13回忌...ということで、一応夫にどうしたらいいのか 聞いたら、「おまえはおばあちゃんの事知らないんだし、行かなくていい」 との事で、そのつもりだったんですけ。 ところが 夫が詳しい時間等、昨日、確認したとき、私=妻が行かないというのが 問題になったようです。 義母が、言うには、最近結婚した夫のイトコも奥さんつれて 来るのに、私が行かないのは、自分が(義母が)恥をかく.... というそうで...。 うーん...。 別にこんな事で、義母に恥をかかそうと思っているのでは ないのですが、これに出たら、このさき、ずっと 義理の親戚付きあいをしなくちゃならなくなるから出なくていい... と、夫は言うものの、私もハタと困ってしまいました。 一般的に、結婚したら、出るべきものでしょうか? なんか、私としては、しゃしゃりでてく...感じがしなくもないのですが...。 ちなみに、私の方の祖母の7回忌が結婚してすぐあったのですが 彼は知らない人だし...ということで、特に彼に声をかけなかった んですよね、ウチの方は。 ウチが変なのかしら...。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ズバリ申し上げます。 案内があればその仏さまを知っている、知っていないにかかわらず出席するべきです。 と申し上げますのも、法事、年回という先祖様の供養というものは出来るだけたくさんのお客様にお越し頂き、手を合わせたり、一緒にお経を唱えたり、施主さん(法事の主催者)がお客様に食事を供養するという事に意義があるのですから。 何故ですかって?。 そういう話になれば仏教で説く供養の話で長くなりますのでここでは省きます。(もし興味があればその手の本がたくさん出ていますので読んでみて下さい。) ただしどうしても用事がある場合は、祖母ということでしたので欠席も止む終えないでしょう。 供養という本当の意味は施主さんに「先祖様の供養という功徳」を積んでいただく手助けをする役がお客さんですので、ご依頼があれば出席するべきです。 最近はお互い様であちらが呼ばない(自分が欠席した)からこちらも呼ばない(先方も来ない)というように、お中元やお歳暮のやり取り見たいな約束をしておられる方もいるようですが、これは先ほどの意義から考えてもおかしいのです。 例えば私の家内のおじさんのように兄弟が14人もいれば、親の法事に夫婦で出席していただきたくても人数の関係で無理ですし(兄弟だけでなく他にも呼ばなければならない方がいますので)、私の場合は父、母とも三人兄弟ですが母方が全員死亡、おまけに親戚が極端に少ないので両親の法事には縁の遠い所まで案内します。 これは私自身が両親の供養を出来るだけたくさんの人にお越し頂いて修行したいと思うからです。 まあ、そうは申しましても色々なお付き合いの条件があるわけですから、その都度考えるべきですが基本的には案内があれば出席すべきなのです。

dabada20
質問者

お礼

《法事、年回という先祖様の供養というものは出来るだけたくさんのお客様にお越し頂き、手を合わせたり、一緒にお経を唱えたり、施主さん(法事の主催者)がお客様に食事を供養するという事に意義があるのですから。 》 なるほど....と思いました。 法事などの際、私の方の親戚だと、大変だったらいいよ....なんて言われたり、(まあ、どちらかというとお中元のやりとり....系なんですけどね。ウチ...) とはいえ、あちらの両親が私の事も呼んだ...と思っている以上、 私も、一応ここのおヨメさんなので、別に拒否する理由はないと思いますし まあ、夫にも夫の考えがあるようですが もちろん行きます...と、義母に伝えました。 法事...って、いっても、何か、それぞれの家でいろんな風に解釈して るんだなと思いました。 その意味とか意義にのっとっていれば こんな、迷うような事ではないのでしょうにね...。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

宗派によっても違いがありますが、一般的には十三回忌までは行くのが常識だと思います。 ただ、夫の妻も同伴する必要があるかどうかは難しいところですね。 それは一般常識でも宗派でもなく、土地の風習だと思います。 私の親戚への出席はずっと私しか行っていませんが問題にはなっていません。 大都会ですからね。 でも、田舎などでは十三回忌どころか五十回忌くらいまで夫婦で行くところもありますよ。 dabada20さんのおばあさんの件は、自分たち親類縁者の直系ではなく、「嫁のおばあちゃん」ということで少し離れた存在ですが、彼らにしてみれば、「嫁のおばあちゃんの時も知らせなかった。冷たい」と考えているかも知れませんね。 しかし、「嫁のおばあちゃん」と「直系親族」はあきらかに違いますので、そんな風には考えていないかも知れません。 何にせよ、土地の風習に従うのが良いと思いますよ。

dabada20
質問者

お礼

結局、あちらとしては、私が行くのは当然と思っている以上 夫は、ほっといて(!)、行く事にしました。 実の親子でも、こんなに、考えてる事が違うんだ...と 改めて思った今回のことでした。 二男って、こんなもんかな...。 ありがとうございました。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.5

今の社会では、旦那さんのおばあさまの13回忌に出席しなくても、おかしくないと 思います。ただ、田舎(と一概に言ってしまうと怒られてしまいますが)の方や 年輩の方は、まだ考え方の古い方が多いです。おそらく旦那さんの実家の方達に とっては、dabada20さんの出席が気になるのでしょうね。 先日私の祖父(同居)の13回忌がありましたが、とりあえず親戚には声をかけた ものの、出席したのは私たち家族(父、母、私、弟、故弟の奥さんと子供)、 父の妹(旦那さんは死亡)、父の姉夫婦、祖父の弟夫婦でした。 私は東京、親戚は名古屋や千葉なので「遠いし、"もう13回忌だから(それまで ちゃんと出てきたし)"」という理由で、父の兄弟の子供達(私の従姉妹)は 出席しませんでした。 お家の考え方によると思うのですが、、、お葬式や法事というのは「普段会わない 親戚が集まって顔を出す場」としてよく使われていたような感じがあります。 もし余裕があれば、旦那さんのお母さまの顔をたてるつもりで出席して、今更ですが親戚中の方のお顔を遠くからよーーーく拝見するのも楽しいですよ。

dabada20
質問者

お礼

はい。 親戚の方々をよーく眺めてきます...。 たしかに、もう、13回忌なら、ほんとの近い人だけでいいだろ という、私の方の親戚の様なのもいれば 夫の実家のようなお家もあって、ちょっと混乱します。 たしかに、 お葬式や法事というのは「普段会わない親戚が集まって顔を出す場」 みたいな事はありますよね。 夫は、そういうのは、つながりのある人が心をこめて 手をあわせればいいんだ...みたいな感じで、 それはそうだ...とも思うけど、 まあ、御先祖さま...と思えば、知ってても知らなくとも.... とも思いますしね.... ありがとうございました。

noname#15071
noname#15071
回答No.4

色んな家族がいて色んな親戚付き合いがあると思います。 結婚されてる以上親戚付き合いは今後も出て来るものだと思います。 お義母さまが出席して欲しいと言われてるのでしたら、今後の事も考えると出席した方がdabada20さんにはいいのではないかと思います。いくら息子であるご主人が欠席していいと言われても、欠席した事で後で言われるのはdabada20さんだと思いますよ。例えお義母さまには了解が得られたとしても、あなたが行くのを渋ってご主人が言い訳してると親戚には取られかねませんもの。あと、お義母さまにしたら従兄がお嫁さんを連れて来るというのに、息子である嫁、dabada20さんが来られないというのはバツが悪いというのもあるのではないでしょうか。もしご主人の実家主催での法要だとすると尚更だと思います。

dabada20
質問者

お礼

あちらの両親からすると、息子に法事の知らせをしたら自動的に 妻もついてくる...と思っているのを 息子は、また、別の解釈をしている...。というのが 今回の質問の発端でした...。 私もあまり常識ないので迷ったのですけど 少なくとも、こういう御先祖様とかに対する考え方は あちらの親子で一致していてくれよ~とか思ってしまいました。 私も、別にこういう事についての、自分の主義主張なんぞないので もちろん、参加します。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

現代らしい(核家族化、居住地の分散)悩みですね。 私には、結婚しても夫の親戚づき合いと妻のそれを区別する考え方が理解できません。親戚の付き合い方は家族が中心であり、親戚同士のA家の長男とB家の三男が付き合うというような性格のものではないと思います。そのような考えに拘るならお互いの親戚を知ることもなく、独身時代とおなじ片側だけの交際で終わることもありえますね。 あなたの祖母の7回忌に夫を同伴しなかったと言うのは、関係が希薄が理由ではなく、時間のない夫を無理に同伴することもない(結婚直後でまだ義理も生じていない)と考えたのなら納得性があります。従兄弟結婚でもない限り、親戚を知らないのが当たり前です。しかし、世帯をもったら夫婦単位で交際するのが親戚づきあいではないでしょうか。親戚とのつきあいの範囲をある程度限定するとしても夫の祖母の13回忌はかなり上位に来ると思います。

dabada20
質問者

お礼

そうですよね。 私の方が、どちらかというと、ザ核家族...な家庭で 育ったり、母も、そのへんドライなので→だから、祖母の 法事に、ふりまわさなくても...みたいな感じでしたし... いざ、大人になって結婚してみると オロオロしてしまうんです...。 ありがとうございました。

回答No.2

一周忌以外は、関係の深い人だけを招待して行われるのが一般的のようです。 招待された場合は、特別な理由がない限り出席するのがマナーです。 あなたも出席してくださいとの事でなければ、無理に出席する必要はないと 思います。 イトコご夫婦の場合、最近結婚されたとのことですので、ご仏前に結婚の ご報告をされるということを考えての事ではないかと・・ いずれにしろ、この件で嫁姑の仲がこじれることがあり得るのならば、出席 されてはいかがですか?

dabada20
質問者

お礼

結局 今回の事は、義父が 息子(私の夫)に日時等伝えた→「当然一緒行く私にも伝える」 と解釈し、 息子は、それを聞いて、実際には関った事のない妻は 行く必要がない と解釈をした...。 私は夫の言うまま、のほほんとしていた...。という事で あちらとしては、私も来ると思っているのであれば 私も行かない理由はないんですよね。 結婚して思うのは、まあ、たまたまかもしれないけど 親子って、意外と、誤解しあっている気がします....。 (特にあちらのお家は...とほほ) まあ、冠婚葬祭に関しては、義母にお伺いをたてて 夫は、無視します...? ありがとうございました。

回答No.1

 未婚の男性です。 私の父は、5人兄弟の末っ子です。  あまり参考になりませんが、本家(父の兄が継いでいますが)の法事の場合 私や私の父でも会ったことのない人の、例えば50回忌などでも参加しますよ。  些細なことでも、トラブルは生じます。正直な話、親戚づきあいは ものすごく疲れますが、しかし、いざという時に助けに来てくれた場合もあります。だから、参加できるものは参加するべきだと思います。  住宅の購入・お子様の進学、就職・・・という場面で 親戚に保証人になってもらうということもありますしね。

dabada20
質問者

お礼

五十回忌... なるほど、そういうお家もあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の祖母の7回忌

    来月、主人の母方の祖母(義母の母)の7回忌があります。私は半年前に結婚したところで、祖母との面識はありません。義母の親戚とは結婚式の時にお会いした方もいらっしゃいますが、ほとんど話したことはありません。(義母の実家も遠方にあります。)7回忌には主人は出席できないのですが、私ひとりで出席するべきなのでしょうか。 また、欠席する場合でも、御仏前を5-7万送るよういわれました。出席するならともかく、この金額は非常に高いように思うのですが、相場なのでしょうか?2-3万では失礼にあたりますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 十三回忌の塔婆は?

    結婚して1年目で、初めて主人方の法事に呼ばれました。 夫の祖母(義母の母)の十三回忌なのですが、塔婆は夫婦で一つでしょうか?それぞれ、用意するものでしょうか? 主人は、1人一本だと言っているのですが・・・。 わからないことばかりで、恥ずかしいのですが。 是非、教えて下さい。

  • 十三回忌 参列者

    来月父の十三回忌を行います。そこで義父に参列いただくかどうか質問です。 地域等により違いがあるとは思いますが、色々な事を考え迷っています。 主人とは3年前に結婚しまして、結婚前には主人のご両親とお会いした事がありませんでした。 結婚してすぐに主人の親戚の法事があり主人のご両親の実家のお寺(車で6時間)へ行きました。 その時に義父と義叔母、義姉に初めてお会いしました。 主人いわく誰の法事かも知らず叔母さんに奥さんも連れてくるのよと言われたらしいですが集まっている人や会話からすると義父の兄弟では…と思います。 結婚1年後には主人の実家へ連れて行ってもらい義母とも会う事ができました。。 その後は年1、2回訪ねて(主人の里帰り)います。 主人の実家は家から約2時間半位です。 結婚した当時、義父は病気の為手術の半年後、義母は脳梗塞で動けなかった為、親同士は面識がありません。 もちろん義母は現在も闘病中ですが幸い義父はずい分回復し義母の介護や時には旅行へ出かけたりしているようです。 今回は十三回忌だし、負担をかけるのも…と思い主人の実家への連絡はしないつもりでしたが、不謹慎ですがふと 『逆にこんな時でもなければ私の母と会う機会がないかも…』と思い主人に話してみました。 『もちろん母は来ることが出来ないと思うがそういった一般的な常識もわからない…(夫からみれば義父の十三回忌に自分の親を呼ぶべきか)困ったね』でした。 連絡して気を使わせるのも悪いし、私は義父にも、できれば義母にも母と会ってもらいたいのが本音です。 本当に不謹慎な発想とは思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

  • つわりがある中、三回忌に出席。どうしたらいい?

    24歳 7週目。初産。つわりがキツく家事はまったく一切してない状態です。。。 そこで相談があります。旦那の祖母の三回忌が今月の下旬にあります。 しかし旦那は仕事で行かれないので私一人で行くみたいです。 ですがつわりが今のところキツく、どんどん日が経つにつれて悪化?している状態です。 三回忌の日には妊娠三ヶ月でたぶんツワリのピーク??だと思います。  当日ものすごく体調が悪かったらどうしようか不安です。 義母もまったくツワリを経験したことないらしく、とつわりで辛い中深夜家にやってきて義母が勤めてる保険屋の宣伝をしてきたのでたぶんツワリについてあんまり辛いものだあと思ってなさそうです。。。旦那はツワリについて理解してくれてます。 当日ドタキャンだなんて失礼ですよね? 三回忌を行う場所は家から電車で1時間半くらいです。しかし電車とバス酔いがすごく今は乗り物に乗れる状態でありませんので誰かの助けも必要です。。。 このような事を義父母に伝えても大丈夫でしょうか?どう対処すればいいのか分かりません><しかも三回忌は初めて行きます。 アドバイスお願いします><

  • 故人を知らない夫の叔父の七回忌妻は出席するの

    結婚して、二年。もうじき、夫の叔父の七回忌があります。 私自身、結婚する前にお亡くなりになった叔父様には、お会いした事は、ないのですが。 義母から、法事だから行くね。とだけ報告がありましたが、少し疑問に思いました。 今回、主催される旦那の叔母様や叔父様の息子さんは、近親者のみで行うとの連絡があったそうなので幼い子ども(10ヶ月)を連れての参加は、必ずしも必要な事なのか、完全母乳なので 主人の親族が集まる場ですが、授乳は、かくれてするものじゃないと、義父や従兄弟達がいる前で授乳しなさいと言ってくる義母なので私自身憂鬱な気持ちでいっぱいです。 面識がない故人では、ありますが、やはり嫁いだので参加すべきでしょうか。 教えてください。

  • 3回忌について

    はじめてのことでわからないので、アドバイスお願いします 私は長男の嫁です 義理の父の三回忌があります。 親戚付き合いがあまりない家で、主人と兄弟、義母それから 義父の弟さん(おじさん)が来てくれることになったのですが 飛行機の距離の場所から来てくれるそうです 宿泊は家に泊まりますし、会食の場もあります。 私は、足代も出した方がいいかな~(ちょうど高くなる時期) と思っているんですが、必要のないものですか? わざわざ海を超えてきてくれるのに、一泊二日っていうのもなんだかな~ おもてなししたほうがいいんじゃないかなと思っているのですが 皆さんのうちはどのようにしていますか

  • 13回忌の際、嫁の親はどうしたらいいですか?

    夫の弟さんの13回忌があります。 夫とは去年結婚したため、私の両親は弟さんとは面識がありません。また、両方の実家は関東・関西と離れています。 お義母さんからは、近い親戚だけで行うからと言われているのですが、私の親からも御仏前等差し上げた方がいいのでしょうか? 初めての法事でわからない事だらけで困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 夫の祖母三回忌 年賀状は

    去年(2009)夫の祖母の三回忌でした。三回忌は参列することができませんでした。 出してしまったものはもうしょうがないのですが、三回忌でも年賀状は親戚(夫側の)には出すのは控えたほうがよかったのでしょうか? 返事の年賀状が届いてないので、やってしまったかなアと心配でなりません。

  • 実父の三回忌、でも義母の容態が悪い。

    来月、実家の父の三回忌をやります。しかし、つい最近、入院中の主人の母の容態がかなり悪くなって来ており、主治医から一ヶ月くらいかも、、、と言われました。万が一、三回忌の日に義母が亡くなったら、とか、三回忌前に亡くなったり、とか考えたら、父の三回忌をどうしようと思うようになって来ました。親戚を十数人招いて、法要の後、家で仕出し料理を取る予定です。粗供養の用意や、親戚がしてくれるお供えの事とか、もし最悪重なってしまったら一体どうすれば。。。あと、三回忌の法要をしてくださるお寺さんには、義母の万一の時にもお願いをしてあります。このような場合、どのようにすれば一番いいのでしょうか。

  • 義母の七回忌に私は欠席、主人のみ出席です

    去年の10月に結婚披露宴を行いました。 そして今年の3月末が義母の七回忌です。 3月末にお義母様の七回忌がある事を急に知らされました。 主人はそういうことに無頓着でして・・・。 結婚して初めての大切な法事にぜひとも出席したかったのですが色々な事情が重なり私はやむを得ずどうしても欠席しなければなりません。 主人(長男)だけ出席させるのがとても心苦しくて悩んでいます。 主人には私が果物の盛り合わせとお花を準備し持たせる予定です。 包むお金は主人が自分で用意するとの事。 出席出来ない分、他に何か出来る事がないかと焦っています。 と言ってももう時間がないのですが・・・ それと、七回忌が過ぎた後に主人の実家に1人でお墓参りに行くのは失礼にあたるでしょうか? 主人を育てて下さったお義母様なので直接手を合わせに伺いたいのですが・・・ 良かったらどなたかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう