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先生の評価について

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  • kaba
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回答No.6

先生の評価についてお答えいたします。 まずここでお話しする学校とは都道府県立の公立学校を前提にします。 学校で行われているすべての活動は校長が権限を持ち,校長の責任で行われていることなのです。もちろん評価も同じで校長のみがそれを行います。 管理職(校長と教頭)は都道府県教育委員会の選考試験を受け,その評価ができる資質と経験を持った者と認められた者が校長なのです。 それでは校長はどのように教員を評価していくかです。 ●法の下での校長が行う学校経営に対して能力を最大限生かし,学級経営,校務分掌,生徒指導,事務処理などを行っているか..... 学校の活動の中で法に基づかないものはありません。すべての決まりや活動が明確に法に記されています。その大きなものは今話題の教育基本法や学習指導要領(厳密には法ではないが)です。 校長はこれらの法の下で自分や地域,保護者が願っている学校の具現化のために学校教育目標を作ります。教員はその学校教育目標に向かって指導や活動を行います。 校長は教師のその活動を見て,評価を下すのです。 評価基準はたくさんあると思います。学習指導能力,生徒指導能力,学級経営能力,公務員としての能力,協調性,自主性,責任感等々数多くあると思います。 また,校長は都道府県教育委員会へ勤務評定(先生方の通知票)を出します。それにも多くの評価項目があります。 校長は授業を参観したり,日常の教師の活動をつぶさに見て,総合的に中立的に判断します。それが可能な人物として校長になっています。そのための管理職の研修は毎月のように数多く積んでいます。 ●評価には長い年月を要するので年功序列的になる。 上記のように評価を繰り返し,教師の資質を判断すると長い年月を要します。1~2年や5~6年というスパンでは正しく評価できないでしょう。10年20年と時間がかかります。また,それだけの経験がないと学校教育の仕事はマスターできないでしょう。学習指導や学級経営,生徒指導以外のも驚くほどの多くの内容が仕事としてあります。 「先生はこんなのことまでやるの?」と思われるくらいです。長い年月必要な評価は当然校長が替わってもある程度引き継がれ,蓄積されていきます。すると自然と年功序列型になってしまうのです。決して単純に年齢で並べているわけでは無いでしょう。 学級の平均点や学歴などは全く関係ありません。特に学歴は現在不問に近くなっています。教師は教員免許があればいいのです。 部活の成績は多少教師としての資質の問題として関係があるかもしれませんね。指導力の観点からです。単純に全国で何番だからではなく,子どもたちの能力を伸ばしてあげられるというところが評価されると思いますね。 つまり教師としての能力や資質を厳密に法の下で評価されているということと,公務員としても法の下で(地方公務員法など)評価されているのです。

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