• 締切済み

毛穴!赤ら顔!!

頬の辺りの毛穴がバッチリ開いてます。。 それで暑くもないのにいっつも赤いんです。。 ファンデーションを塗っても隠れないし、 塗るとカサカサしてしまいます。 ファンデーションとかの前に、毛穴をなんとかせねば! と思うのですが、毛穴が閉じてくれません。 一度開いてしまった毛穴は元には戻れないのでしょうか? なんとか戻したいのですが。 今、資生堂のWHITIA使用中です。 毛穴が閉じてくれるよーに助けてくれるような 化粧水とか乳液とかないでしょうか? お願いします!!!

みんなの回答

  • hbpaey
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

あなたが毛穴トラブルを解決するために最も必要なことは、化粧品に頼る思考を捨てることだと思います。 大切なのは“なぜ毛穴トラブルは起こるのか?”ということに対する理解です。 化粧品業界の思う壺になってしまう前に、正しい知識を付けて“かしこい消費者”になって欲しいと思います。 そうすれば二度と毛穴に悩むこともなくなるし、必要最低限の費用しかいらないのでまさに理想状態です。

  • 118372am
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

他の方と重複してしまうかもしれませんが、 赤ら顔はやはり温度差、血液循環の悪さが 大きな原因の一つだと思います。 普段は温度差の激しい場所へ移動する時は 寒い場所へ行くなら顔を少し覆うなどして 温度調整してみてください。 洗顔後、お湯ですすぐ→冷水ですすぐ を何度も繰り返して血管を鍛えて 血液循環をよくすることが大切だと思います。 (新陳代謝を高めるために運動も) 毛穴を引き締めたいために 氷や極度の冷たいお水で締めたり 毛穴パックや爪で毛穴のつまっているものを とったりすると、 毛細血管を切ってしまうためよくないようです。 開いてしまった毛穴は基本的には戻らない と言われていますが、 他の方が書かれているオジバCなどが有効で ビタミンC(特にビタミンC誘導体がお勧め) には毛穴を引き締める効果、 血液循環を促す効果があるのでいいと思います。 毛穴はこれ以上汚れをためないように。 開いていても汚れがたまってなければ 比較的目立たなくなります。 お化粧するのがお嫌いのようですが、 毛穴の凹凸をなくすような化粧下地があるし、 肌の赤みは緑(ニキビ跡は黄色の方がいいかも) が消してくれるので、コントロールカラーを 使うと良いと思います。

yuu___yuu
質問者

お礼

お化粧が嫌いっていうか、恐いんですよね~ ちゃんとカバーできるのか? 余計に目立ったりしてないか? ちゃんとキレイに落とせるか? 肌に負担をかけないか? ・・・ でも色々なやつを見て勉強していきたいです!! コントロールカラーってやつとかも勉強します♪

回答No.5

私もyuu yuuさんと同じで毛穴がばっちり開いて赤ら顔、でした。もしかして、毛穴をきれいにしようと洗顔の時にこすりすぎたりしませんでしたか?私はスクラブ入りのやつとかでごしごしやってたので皮膚を逆にキズつけてしまい、皮膚が薄くなって、赤くなってたようでした。今は毛穴が完全に閉じたわけではありませんが、気持ち小さくなったかな?赤ら顔は完全になくなりました。2ヶ月で。 私が実践したのは、 1.メイク落とし、洗顔は優しく。力をいれずに。しかし汚れはきっちり落とす。 2.化粧水を冷蔵庫に入れておき、洗顔後すぐに冷たい化粧水をたっぷりつける。 3.オバジC10という美容液を朝晩3滴、化粧水で肌を整えた後に。 オバジC10というのはソニプラなどにおいてあるドクターズコスメです。わたしも 口コミ情報で買ってみました。ウリがしみと毛穴にきくということだったので。 肌の調子はとってもよくなりましたよ。毛穴がもうちょっと閉じてくれるということなしなんですが・・。しかし、2ヶ月前の自分の肌を思えば確実にきれいになってます。とりあえず赤ら顔は良くなりましたし。機会があればお試しくださいね。

yuu___yuu
質問者

お礼

かなりゴシゴシ洗ってました。 しかも鼻の頭の毛穴も凄くて、押し出してました(爆) なんか白いゴマみたいなのが出てきて・・・ 出しまくってたら・・・ヤバイです。 オバジC10かぁ~ 今度ソニプラ行った時に見て見ます♪ でも30mLで8,000円はちと高いかも~ 少しでも良くなるなら買ってみようかしら^^

回答No.4

私達人間の肌は、弱酸性というのはご存じだと思います。市販されている、アルカリ性のスキンケア製品には保湿成分という名の元、界面活性剤や鉱物油が入っているのです。 界面活性剤とは洗濯洗剤にも入っている成分です。鉱物油とは重油やガソリンなどの使用できる油をとりきった後を濾過したものです。 皮膚に油をぬると皮脂腺は顔に油分があると思って、自らは油分を出さなくなってしまいます。そうすると、だんだん油分の少ない皮脂になっていって、ドライスキンになってしまうというわけです。 わたしも、かなりドライで冬なんて粉ふきまくりで、赤ら顔だったし(v.v*)。。 いまは、美白&美肌ですよ。 毛穴に関しても、無理に毛穴をきれいにしようとすると、かえってトラブルを起こしかねません。 絶対にNU SKINおすすめです。NU SKINは医学者と科学者が作ったスキンケア製品で、世界のトップといわれているスタンフォード大学の皮膚研究所で研究されているので、絶対に安心です。もし、会わなくても100%保証してくれるので、またまた安心です。 赤ら顔も、毛穴もきれいになると思いますよ 価格も安いし・・・・。是非、使ってみるのをおすすめします。

参考URL:
http://nuskin.co.jp/
yuu___yuu
質問者

お礼

NU SKINのHP見ました~ なんか沢山商品があって、どれが良いのか難しいですね。 あとでじっくり見てみます♪ ちなみにmikann777さんは何を使ってますか?

回答No.3

一度毛穴が開いてしまうと残念ながら小さくはなりません。その人の肌のキメは持って生まれた体質なんですね。毛穴が大きいと当然皮脂も活発ですから、ファンデーションなどの汚れも毛穴に残りやすいので、充分クレンジングやその後の肌自体の皮脂をきちんと洗顔料で落としてあげてください。肌が赤みがあるのは血液循環が関係有りますよね。寒い所から暖かいところへ入ると肌が火照って赤くなる人もいますし、そうでなくて常に赤みがあるのか?まずはファンデーションの色の選び方、そして、1色ではなく部分的にはもう1色ベースに塗るのがコツ。濃い色を先に赤みがある部分に軽くたたきながら塗り、もう1色は全体に塗ります。これは、 出来ればデパートなどの化粧品のプロに悩み、要望を伝えて、恥ずかしがらずに色選びからテクニックまで教えて貰うが勝ち。メークで隠せばその内、赤みは消滅! 本当に肌から赤みは消えます。赤いのは精神的な作用が大きいのです。肌の手入れは合ったものきちっと使えば自然に垢抜けます。

yuu___yuu
質問者

お礼

小さくならないんですか・・・やっぱり。 うぅん・・・ショック。 私の場合、常に赤いですね。。 なんか昼間から飲んだ?(笑) って感じです(爆) あと、恐くてファンデーション塗れないんです。。私 お母さんもちょっと毛穴目立つ人で、 ファンデーションが毛穴に詰まってるって感じがして。 あーなりたくないっ!って思って塗れないんです。 遺伝とかもあるんですかね? デパートとかの化粧品売り場のお姉さま・・・ 相談とかしずらいですね・・・ こんな肌じゃ化粧でも隠せないっ!!て思われそうで。。 でも、やっぱり化粧品のプロだし、相談してみようかな。

noname#3362
noname#3362
回答No.2

毎日の洗顔のあと冷水でぱしゃぱしゃすすぐようにすると徐々に毛穴が目立たなくなりますよ。(経験者です) 即効性はありませんが効果はあると思いますので、ぜひお試しください。

yuu___yuu
質問者

お礼

ありがとうです~ なんかでチラっと見たことある気がします~ お湯とお水を交互にすると、良いって♪ それと同じような効果があるのかな? でも、この時期冷水はツラソウ。。 でも、毛穴を目立たなくする為に頑張ってみよう!!

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.1

男性用のアフターシェ―ブローションはなかなか毛穴が引き締まりますよ。

yuu___yuu
質問者

お礼

アフターシェ―ブローションって、 男の人がヒゲ剃った後に塗る?やつですか?? 使ったことない~! 明日にでも、弟に借りて使ってみようと思います♪ ありがとうです!

関連するQ&A

  • 毛穴を目立たなくしたい

    はじめまして(>_<) 今回は肌のスキンケアについて 質問します◎ 私は肌荒れに悩んでいます(;_;) 鼻の角質の汚れがあるのと 頬の毛穴が開いた状態である のが嫌です(;_;) そして肌が弱い私ですが やはりお化粧はしたいです。 ファンデーションを塗らないで 素っぴん肌でも 毛穴が目立たない方法と 肌が弱くても使える ファンデーションやお粉など ないですかね?? (陶器肌羨ましいです…) ☆肌がつっぱらないクレンジング ☆お風呂上がりに塗る乳液 ☆敏感肌も使えるファンデーション ニキビケアや肌に優しいもの なんでもいいです オススメな化粧品などありませんか?

  • 加齢による毛穴

    最近頬の毛穴が気になり色々調べてはいるのですが なかなか これ!って言うのが無くて ネットで調べると必ず最後にこの商品を使って下さい。って出るんです。 そしてその商品の口コミを見ると なかなか改善しません!とか効果が全く出ないとか あまり良くない評価で…。 元々そんなにキメが細かい肌では無かったのですが 45歳を過ぎてから頬の毛穴が目立ってきてファンデーションでは隠しきれなくなって 毎日ため息しながら化粧をしています。 どなたかいい化粧品 美容機器 などなど有りましたら教えて下さい。 参考にさせて下さい。宜しくお願いします。 因みに今はNオーガニックのクレンジング 洗顔 化粧水 乳液を使ってます。

  • 毛穴についてです。助けてください_| ̄|○

    現在20歳♀です。 中学あたりから毛穴が気になり始め、ずっと爪で押したり引っかいたりして毛穴の中の油をとったりしていました。 今更って感じですが、毛穴が酷いことに改めて気付きまして・・・鼻は黒ずんでるし頬は下にのびた毛穴になってしまっています。 まずは爪でいじるのをやめるのは勿論ですが その後一体どおすれば、現状より良くなるのでしょうか。 化粧水と乳液はちゃんとしてるのですが効果は無く・・・途方にくれています。 治った方や詳しい方等々、アドバイスお願いします_| ̄|○

  • ファンデーションが毛穴にぽつぽつと白く残ってしまいます・・・。

    こんばんは。さっそく質問させていただきます。 ファンデーションをつけると、毛穴にファンデーションがつまったように、ぽつぽつと白く残ってしまいます。 とくに、お昼の化粧直しのときに、ファンデーションをつけたときが一番ひどいです。 どうしたらいいのか、本当に困っています・・・。 ちなみに使っているファンデーションは、資生堂のSです。 どうか、知っていらっしゃる方、教えてください!!よろしくおねがいします。

  • ニキビと毛穴に悩んでいます。。

    ニキビと毛穴に悩んでいます。。 今は下地(アクネホワイトニング)とファンデーション(セザンヌ)を使ってます。ファンデは毛穴に良くないといいつつも、やっぱり毛穴レスになるので、使ってしまいます。洗顔料はクレンジングリサーチ、化粧水はオルビス、乳液はピゥのを使用しています。 普段は佐伯チズ式コットンパックをやって1ヶ月になるのですが、なかなか毛穴とニキビが減りません。 高校生なので、極力ファンデを使いたくありません…。どなたかカバー力のあるルースorプレストパウダーまたは毛穴・ニキビに効く洗顔料、化粧水、乳液などを教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 頬の毛穴

    20代後半です。頬の毛穴が気になって気になって仕方がありません。基礎化粧である程度は以前に比べたら、毛穴も悪目立ちはしなくなりましが、やはり、お化粧をすると気になります・・・。 いろいろなメーカーの毛穴を隠す下地などを使用してみましたが、どれも効果がイマイチ・・・。 工程としては・・・ (1)化粧水で水分補給、美容液。 (2)毛穴隠しの乳液(今はクリニークのポアミニマイザーを使用) (3)リキッドファンデーション (4)毛穴の気になる部分にコンシーラー (5)パウダーをブラシでかける 暑くなり、化粧直しも頻繁にしていますが、もうお昼を過ぎる頃には毛穴のぽっかりを隠しようがないほどに・・・。 いろいろ試行錯誤の結果、現在は上記のような工程で、日々化粧しています。 肌質としては、Tゾーンは脂っぽく、その他は比較的乾燥気味の混合肌です。 解決策としては具体的にどのようなものがあるでしょうか?、また、オススメのアイテム等あれば教えていただけると嬉しいです。

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 毛穴が開くってどういう事ですか?

    毛穴が開くってどういう事ですか? 今まで本当にスキンケアに感心がなくて安い化粧水と乳液だけつけたり、ひどい時は化粧したまま寝てしまったりしていました。 が、最近頬辺りに点々?プツプツ?(凸ではなく凹)が出来ていました・・。これが毛穴が開くという事なのでしょうか?? これは治りますか? また、合わない化粧品を使ってその点々がひどくなるという事はあり得ますか? あと、これが毛穴が開くという状態だったとして、毛穴予防の化粧品を見て見ると大体がニキビ肌用とかテカリが気になる人とか書いてあるのですが、私は乾燥・敏感肌です。やはり用途が違うのでしょうか。。 初歩的な質問ばかりですいません。 すべてじゃなくていいのでアドバイスお願いします;;

  • 大きい毛穴と、あぶらっぽい肌…

    似たような質問は山ほどあるのですが質問させていただきます。 頬のたるみのせいだと思うのですが毛穴が驚くほど大きくて困っています。 すぐに油が出るのも困っています。 肌の色が黒く、赤ら顔(?)でタオルで(こすらないで)水分を取るだけで赤くなるのも困っています。暑いとすぐに真っ赤になります。 ■7:00 朝は(今は)ビオレで時間がないのでささっと洗顔。すぐに化粧水(コープ商品の化粧水)。 ■7:30 化粧をする。「パテ職人」という下地を使用し始めましたが全く毛穴は隠れない。それでも、朝なので毛穴は少し小さめ。ファンデをパタパタ頬にやっても毛穴は隠れず目立つ。 ■10:00 油で顔がテカってくる(鼻、頬、おでこ、口の下)。同時に細かいでこぼこが顔全体に発生(湿疹ではない)。油で化粧が浮きあぶらとり紙で油をとると化粧まで落ちてしまう。毛穴が拡大し、その毛穴にファンデーションが入り込み、毛穴以外の化粧が落ちているので顔が全体が赤く(地肌の黒さ?)なるので、毛穴に入り込んだファンデーションが白く目立つ。 ここで油をとり、化粧直しをするが、ファンデーションの粉っぽさが目立ち、朝のように化粧がのらない。 口の下にはカクセン?のような、ものが…。 ■12:00 ここでも化粧直しをするが、夏はファンデーションと油が混ざり、クリームのようになり、あぶらとり紙では修復不能に。ふくメイク落としでメイクを落とし、水で顔を洗い、化粧をしなおす。やはり、朝のようには化粧がのらない。 ■15:00 化粧は直さず、油をとるだけ。 ■夜(お風呂で) オイルのメイク落としで、3分くらいやさしく肌を洗う。その後、今はビオレの洗顔フォームで洗顔。あわ立てネットであわ立て、時間をなるべくかけるようにして洗顔。 以前はラッシュのフレッシュフレンド(?)の固形石鹸を使用。なかなか買いに行けない場所にしか売っていない為、今度はネバ塾の白雪の詩を使用予定。ビオレはそれまでの繋ぎとして。 寝る前には、あるある大辞典でやったポリバケツ運動を実行中。 また、乳液を付けた際に簡単なマッサージも実行中。 学生時代すごかったニキビがあまり出なくなったのが唯一の救いです。敏感肌でもありません。毛穴の黒ずみもないと思います。 こんなことをしていますが、もっと効果的な方法はないでしょうか?これから夏本番、化粧もままならいので困ります! アドバイスよろしくお願いします!!

  • 毛穴が...

    顔の毛穴が凄く目立ちます。 特に鼻と頬。 普段は化粧下地とファンデーションでなんとかカバーしているのですが、私は汗っかきなので冬以外は汗で落ちるのでファンデーションを使えません。 どうにかして毛穴を隠す方法はありませんか? 夏は汗で落ちるのでファンデーションも下地もそれ以外の色ものもなるべく塗りたくありません。 隠す方法やケアでもいいので毛穴が目立たなくなる方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。