Roland UA-100でパソコンに録音する方法について

このQ&Aのポイント
  • Roland UA-100を使用してパソコンに録音する方法について教えてください。外部からの音が録音されない問題があります。
  • UA-100とパソコンの接続や設定について詳細を教えてください。現在の接続はPC→UA-100→ミキサー→コンポで、録音にはフリーソフトのSTSRECを使用しています。
  • デバイスの設定やドライバのインストールは済んでおり、PCの音をUA-100を通して再生することはできますが、外部からの音のみ録音することができません。何か解決策や参考になる情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Roland UA-100でパソコンに録音する方法について

初めまして、最近UA-100を購入いたしました。 しかし、外部からの音をパソコンが読み取ってくれないのです。UA-100までは音は来ているので、恐らくUSBやらデバイスに問題がありそうです。 今まではコンポで流れている音をパソコンのマイク端子につなぎ、直接録音していましたが、なにぶん音が悪いので、少しでも高音質にしたいと考え、購入いたしました。主にレコードの音をミキサーを通して取り込んでいます。 文章が下手なので今の現状を箇条書きで書かせていただきます。 ・OSはWindows XP ・ドライバインストール済み ・オーディオデバイス変更済み ・録音にはフリーソフトのSTSREC使用。ソフト内デバイス変更済み ・現在の接続は、出力(PC→UA-100→ミキサー→コンポ)。入力は(ターンテーブル→ミキサー→コンポ→UA-100→PC)です。 ・PCの音をUA-100を通して再生は確認済み。これは問題なさそうです。 ・入力の際、UA-100にてヘッドホンでモニタリング確認済み。外部からUA-100自体には音は入っているようです。 ・パソコン内で音を再生して、それをSTSRECで録音すると、それは録音できるようです。音もいいです。外部からの音のみ録音できません。 自分で考えてみた原因としては、デバイスを選択するときに、UA-100のデバイスが再生、録音、共に3つありまして・・・(Roland UA-100 wave1、Roland UA-100 wave2、WDM Roland UA-100)、それの設定が何かあるのかと・・・でも再生に関しては何を選択しても正常に音が再生されるので、そこまで関係ないかもしれません。 分かりづらい長い文章申し訳ありませんでした。 これを試してみたら?とか、これは設定した?とか、あと何か参考になるものがあれば、ご回答のほどよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔使っていたので記憶が定かではないがUA100コントローラーという付属ソフトで入力をライン入力に設定したような気がします。自信ありません。すいません。

その他の回答 (2)

  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.3

私も同じ症状に悩んでおります。 WIN98SEのときは何の問題もありませんでしたが、XPのPCに入れ替えたら、録音ができなくなりました。 ドライバー類もXPの最新のものにしましたが、UA-100の信号をPCが受け取ってくれません。 そこで、高音質のオーディオ・ボードであるONKYO SE-150PCIをPCに入れて、これ経由でPCへ音を録音しております。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/wavio/150pci/index.htm
  • acomkun
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

UA-100ってWindows95か98対応製品ですよね。 XPでは使えないのでは・・・

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/win98_31.html
s_jazzy
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 Rolandのサイトのほうで2000とXPのドライバも配信しているので使用可です。実際に音の再生には使えております。付属ソフトも正常に動作いたします。

関連するQ&A

  • UA-4FX 録音できずで困ってます…

    すごく困っておりますので質問させていただきます。 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX ケーブル:CANRE EC-07B ヘッドホン:MDR-CD900ST パソコン:Vista 録音ソフト:Sound it/audacity マイク:SHURE BETA87A EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで 音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 というのも、ドライバもちゃんとローランドのサイトで vista用をDLしインストールできました。 いまいちASIO?というのがわからないんですが… それも対応しているみたいです。 ちゃんと音はヘッドフォンからでます。 ですが、USB側のオーディオ・レベルは反応なく ソフトを起動させるんですがやはりウェーブ入力レベルも なにも変化なし…。 ファンタム電源もONにしてますし、原因がわかりません… でもすこし気に触るのがオーディオポートとかでのことなんですが ●出力デバイスと入力デバイス ●オーディオポート情報 ●サウンド です。 ●出力デバイスと入力デバイス 出力デバイス:OUT(EDIROL UA-4FX) スピーカー/ヘッドフォン(real EDIROL UA-4FX[ASIO] 入力デバイス:IN(EDIROL UA-4FX) EDIROL UA-4FX[ASIO] 設定 とありますが…どれがよいのでしょうか。 ●オーディオポート情報 これもよくわからず、オープン可能なフォーマット たくさんづらづらありますが選択はできなくて 横に再生 録音 とどちらか選択できるようです。 ●サウンド Vistaなんですがコントロールパネルからオーディオデバイスと管理からサウンドにいくのですが @再生 OUT(EDIROL UA-4FX) 動作中 @録音 IN(EDIROL UA-4FX) 動作中 となっております。 これがなにかの参考になるかはべつとして 一応かいておきます。 本当に困っているのでよろしくおねがいします。

  • UA-25でPC内の音を録音できますか?

    こんにちは。 PC内の音(iTuneで再生中の音とか、シーケンサーで再生中のMIDIとかです)を波形編集ソフトやDAWを使って録音したいのですが、できません。 現在、各機器の接続は以下のようになっています。 【PC】→【UA-25】→【スピーカー】  │    ↑  └─→【MU2000】 ・【PC】→【UA-25】、【PC】→【MU2000】はUSBで繋げています。 ・【MU2000】→【UA-25】は赤白ケーブルです。(MU2000背面のOUTPUTと、UA-25前面のINPUTに標準プラグ⇔ピンジャックの変換アダプタを付けて繋げています) ・【スピーカー】はUA-25前面のヘッドホンジャックに繋げています。 この状態ですと、PC内の音及びMU2000の音は全てスピーカーから聞く事ができます。 しかし録音の方は、MU2000の音は何故か録音できるのですが、PC内の音は録音できません。 オンボードの録音デバイスは「Realtek HD AUDIO Input」「Realtek HD AUDIO Input」というものがあります。 UA-25を外してこの二つでも録音を試してみましたができなかったので調べてみた所、どうもこのデバイスはステレオミックスという機能が付いておらず、録音はできない仕様のようです(?)。 UA-25ではPC内の音を録音するにはどうしたらいいのでしょうか? もしかして別にサウンドカードを買わないとだめですか? どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Roland UA30の光デジタル出力

    RolandのUA30というUSBオーディオデバイスを使って 光デジタル出力でアンプとつなぎ、アンプから音を鳴らそうと思ったのですが、音が出ません。 どうしてなのでしょうか?

  • UA55を使って録音していますが、再生時に問題有り

    UA-55を使って録音しているのですが、音源再生時に一部だけ早送りのようになってしまいます。 現在Roland製のUA-55を使って録音しているのですが、録った音を再生すると一部分だけ早送りのようになって再生されてしまいます。 使用しているソフトはAudacity マイクはAUDIXのOM3です。 以前はUA-4FXを使っていたのですが、録音中にプチップチッという音が入ってしまうため、UA-55に切り替えました。 Audacityで普段使っているskype用のUSBマイクで録音してみたところそのような問題は起きませんでした。 マイクの問題かと思い別のダイナミックマイク(AT-X11)で録音してみたら、同じ問題が発生したので、インターフェースが原因だと考えています。 これはやっぱり故障なのでしょうか? 回答お願いします。

  • SoundMAXでのFrapsでの録音について

    SoundMAXというオーディオデバイスを使用しています。 Frapsにて動画を撮影しようとしたところ、SoundMAXで選択してる録音デバイスの音を録音する仕様のようでした。 PC出力音とマイクの入力音を録音したい(録音デバイスでマイク入力とステレオミキサーを選択したい)のですが、SoundMAXでは録音デバイスは1個しか選択できない仕様なのでしょうか。 もしくは、Frapsに上の2つの音を録音させるなんらかの方法があれば教えていただきたいです。

  • ALsongでの録音について

    ALsongでパソコンでの再生音を録音したいのですが、録音設定→録音入力→録音項目でマイクは出るのですがWaveの選択肢が出てないので選べません、どうすれば選べるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンで流れる音を録音出来ません。

    自分なりにいろいろ試してみたんですが、どうしても解決できませんでした。 パソコン初心者ゆえ、説明に判りにくい点があるかと思いますが、 みなさまに助言いただければ・・・と思います。どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows XP。ウェブ上で流れる音楽を録音したいんですが、 うまく録音できません。できることはできるんですが、何やら雑音が入ります。 「オーディオプロパティ」→「録音」→「表示するコントロール」に ●ステレオミキサー ●ライン入力 ●マイク とあるんですが、「マイク」を選択しないと録音ができません。 雑音の原因は「マイク」で録音してるからだと思うんですが、 ステレオミキサーを選択すると音を録音してくれません。 「再生」→「表示するコントロール」には ●マスタ音量 ●WAVE ●SWシンセサイザ ●CDプレイヤー があります。 録音するときに「SWシンセサイザ」と「CDプレイヤー」のミュートにチェックを入れ、 マスタ音量とWAVEとのミュートはOFFにしています。 無知ゆえの単純なミスじゃないかなぁ?という気がするんですが、 自分ではどこが間違っているのかわかりません。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 何かアドバイスございましたら、お願いします。

  • パソコン上の音の録音に関してですが...

    パソコン上の音を録音するために、音を拾うソフトをダウンロードしたまではいいのですが、 いざ録音しようとすると音が録れていません。 色々なサイトを見て回り、サウンドとオーディオのデバイス→録音のサウンドミキサー(メーカーによって言い方が違うみたいですが、ステレオミックスetc...) を選択してソフトを使うと良いとの事でしたが、 私のパソコンの録音欄には[マイク、ライン入力、CDプレーヤー]しかありません。 こういった場合は、マイク等を使わないとパソコン上の音は録れないのでしょうか? また改善方法はどうすればよいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • UA-1EX

    本日UA-1EXを購入して、アナログのターンテーブルからPCに音を取り込もうと思ったのですが、「オーディオポートの設定」というところで、入力は「オーディオUA-1EX」を選べるのですが、出力は「マイク配列(Sigma Tel High Defin)」しか選べません。この二つを選んだ場合、録音を開始した後、波が出ているので取り込めてはいるのでしょうが、再生できません。 入力を「スピーカー/ヘッドホン」にすると、録音も再生もできるのですが、マイクから録音してる様な音質で話し声なども入ってしまいます。 説明書に表記されてるような選択肢が出てこなくて困っています。 どなたか詳しい方、レコードの音をそのまま綺麗に録音できる方法を教えてください。

  • オーディオインタフェース - UA25EX

    ・接続状態 WinXP - UA25EX(USB) - INPUT2にPOD経由でエレキギター - INPUT1 - ミニプラグ - ヘッドセットのマイク端子 ※ヘッドセット:PCでスカイプ等の用途の1900円くらいの一般的なもの ・UA25EXの設定 INPUT1 SENS:5時 INPUT2 SENS:1時 Hi-Z:on DIGITAL IN:off MONO:on MON SW:on VALUME:5時 OUTPUT:10時~12時 ・デバイス設定 コンパネ>デバイス>オーディオ 音の再生、録音、MIDI音楽の再生 全てUA25EX コンパネ>デバイス>音声 音声再生、音声録音 全てUA25EX ・午後のこーだと、スカイプを使用して音の出力の確認を行っている ・INPUT2 ギターの音は問題無く録音可能 ダイレクトモニタでギターの音がヘッドフォンから聞こえる PCからの音も聞こえる 1.INPUT1から録音出来ません ヘッドセットのマイク端子はライン2つです。ミニプラグはライン1つです。 ・午後のこーだ>WAVE入力デバイスの設定>UA25EX マイクの音を拾ってません ・午後のこーだ>WAVE入力デバイスの設定>UCAM-DLN130TBK 全然関係ないはずのWEBカメラのデバイスに切り替えるとなぜかマイクから音を拾います ※ヘッドフォンからは聞こえません ・スカイプ>オーディオ設定>マイク>UA25EX マイクの音を拾ってません ・スカイプ>オーディオ設定>マイク>UCAM-DLN130TBK 音を拾います。会話も可能でした。 ※ヘッドフォンから自分の声は聞こえません。(ダイレクトモニタが効いてない?) 2.INPUT1から音が聞こえません 上記の設定で、WEBカメラデバイスに切り替えて録音可能、会話可能な状態であっても、 ダイレクトモニタが利いてるはずなんですが、ヘッドフォンから聞こえません。 ギター、マイク双方で録音可能、ヘッドフォンから聞こえるように、ステレオで聞こえるようにしたいです。 ギターとマイク同時に録音・出力と言ったことはそもそも可能なのでしょうか。 つまりINPUT1とINPUT2の同時出力と言うことになると思うのですが。 余談ですが、INPUT2でギターがヘッドフォンから聞こえる。ステレオが効いてる。録音が可能 の状態で、マイクをINPUT2に差し替えてみたら やっぱり音は出ない、録音出来ない、でした。 調べてもこの辺り全くヒットしなかったので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。