• ベストアンサー

映画館で見る席の場所は?

映画館で映画を見る場合に自分が座りたい場所(見やすい場所)があったとします。 ある映画を見るとき、自分の希望の席は空いている。 しかし、その周りだけには他の人がぎっしりと座っているとしたら、あなたなら 1:周りに人がたくさんいようと構わず目的の席に座る 2:周囲に人がいると気になるので、ちょっと目的の場所から外れた、周りの空いた席に座る 3:その他(?) のどれにしますか? 自分なら 2 です。何度か 1 を実行して、周りの人が気になって(うるさかった) 映画に集中できないことがあったので。注意して映画を見逃すのも嫌だったし(^^; 映画に限らないかも知れませんが、のんびり回答待ってます♪

  • uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.3

 映画館の何がいいって、くつろいだ姿勢で(時々うつらうつらしながら)見れるのがいいです。私は大きめのトートバッグ持ってくことが多いので、荷物横に置いてくつろいで見るし、逆に周りに迷惑かけずに見るってのもあって、周りに人がいないのが第一ですので、2です。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー、よく考えたら自分も映画見てる最中(周りが空いてるなら) 体勢を右に傾けたり左に傾けたりと動かしてます。 周りに他の人がいたらできないですもんね(^^;

その他の回答 (7)

回答No.8

私は1番ですね。でも大きな劇場はこの前一番前に座って失敗でした。すいていたので3番目位にずらして正解。一番前ではスクリーン大きすぎて見れなかった。これが小さい劇場だと最高!!なんですけどね。やはり自分とスクリーンの間に人影があるととても気になります。感情移入してるときに頭グラリとかね。依然マイプライベートアイダホというリバーフェニックスとキアヌリーブスのホモっぽい映画を見に行ったら前にホモのカップルがいて映画に集中できませんでした。あと私は公開直後は我慢してロングランしそうなら落ち着いてからとかしか見に行きません。大体平日は割りとすいてるときがあるのでそういう時に見に行くと一番いいのですが皆さんはそうは行きませんよね。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、あんまり混んでると見ること自体あきらめて 空くのを我慢して待つ、と言う風になっちゃんですよね(^^; 今までは学生だったので平日の昼間も見れたんですが、 4月から社会人になるのでそれも難しくなるんですよね。

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.7

はじめまして。私も映画好き人間としての席のこだわりをもっています。 まず譲れない^^;?のが「絶対通路側に座る」ということです。次に隣席に人がいないということ。位置的にはやや前列のほうが好きです。(最後列と最前列を選べと言われたら最前列を選びます)通路側ですが・・・ここに座れば、仮に混んでいて どうやっても両脇がフリーになり得ない場合も、左右どちらかは人がいない状態が保てます。(注:勝手ながら、家族・友人など同行者がいる場合はこの限りではありません)私にとって最高の席とは、大き目の劇場なら必ず前列と後列の分け目がありますよね。この分かれ目の後部の一番前の端の席。足は伸ばせるし、前にどんな長身の方が座ってもスクリーンの妨げになりません。(注:私は背が小さいので重要な問題です)。良く通う近所のシネコンは全席指定なのですが、希望を聞かれた場合はまず「前のほうの通路側で隣が空いてるトコ」って言います。 辛いのは妻と行くとき。彼女は席のこだわりが私と正反対で「出来れば最後列のど真ん中」って指定します。この場合は私の希望は通りません(妻に負けてます) さらに、彼女はどんなに見たい映画であっても「前から3番目」より後ろが空いてなければあきらめて帰ります。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい私見なのですが。 一番後ろで見る、っていうのはスクリーン以外のもの(横の方)も視界に入っちゃわないでしょうか? 映画が横長なのは、視界いっぱいに映像が来て、集中できるようになので それだと家でワイドテレビを見ているのと変わらないような。(音響は良いですが) そう考えるとちょっと前の方の席がいいかとは思います。 そんな点から奥さんを説得してみてはいかがでしょうか?(^^;

  • furuhi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

uc078さん,こんにちは。 私の場合,1です。場所で言うと,最前列の真ん中かちょっと左が好きなんです。最前列って,人気(にんき)ないんですけど。 質問の状況だと,私の場合横と後ろに人がいるということになりますよね。もし,見るからに上映中静かにしていなそうな人がその中にいるならば,空いている方から選ぶと思いますが,それ以外なら定位置にします。 もともと,自分とスクリーンの間に別なもの(前の人の頭や,途中で出入りする人の影など)が入るのが嫌で,見づらいのを覚悟で最前列にしてみたら意外と快適だったんです。それが第一にあるので・・。 でも,もしうるさい人がいて映画に集中できないことが続いたとしたら,私もuc078さんと同じように2になるかもしれません(今のところ幸運にも最前列付近が混んでいたことがないので)。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最前列が好きって言うのもめずらしいですね(^^; 自分の最近の場合、最初は誰も座ってなかったのに上映開始してから 遅れて入ってきた人達が、自分の真後ろに座ってうるさかったという・・・ そういう意味では不幸だったのかな?

  • pu-takun
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

私は2ですね。 周りに人がいると集中できないんで…。 両隣に知らない人とかって嫌です。なんか、緊張するというか…。[笑] 映画館でうるさい人がいるとイライラしてきますね。 この前、見ていたら後ろの人がよくトイレに立っていたんですよ。 そのたび、私の頭に手があったったり、かばんが当たったりして最悪でした。 ゆったりと映画は見たいです♪

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うるさい人がそばにいて、注意するのはそれ自体が他の人に迷惑なりになりそうだし、 席移るのはなんか負けたような気がするし(^^; 一度、上映中に周りに誰も座っていなかったのにちょっと離れた人の声が・・・ (連れの人に)「トイレ行ってくるね」 黙って行けっちゅーねん!(笑)

回答No.4

こんにちは。 ウチもuc078と同じく2ですね。知らない人の席の隣に自分から座るのが苦手なんですよ。 しかし、ウチの場合(中部あたりに座りたいけど人がたくさん)、前のほうに座るとしても首が疲れるし、後ろのほうで見ようとしても視力が悪いから見えないし。 立ち見するのもやなので、そんなことのないように早めに映画館に行きます。ハリー・ポッターを見に行ったときそうでした。 なんか語ってしまいましたが断然2です。絶対2です。 まぁ、時にもよりますが。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない人が隣だとなんか緊張してしまうんですよね。 かといって、友達だったとしてもなんだか気を遣ってしまう・・・(^^; 映画って1人で見るものですかね??

noname#6085
noname#6085
回答No.2

uc078さん、今晩は! 私は1番です。 昔のモノラルの映画なら2番となりますが、今はサラウンドの映画が殆どですよね。ですので、私は最後列から少し前(大体5列程)のど真ん中に座るようにしています。周りに人がいようがいまいが気にしません。もし、周囲の人間がおしゃべりしたり、お菓子を食べてうるさい時は逆に注意しますね。お金を払って観るのですから、やはり自分の好みの席で観たいですね。(サラウンドを楽しめる席はやはり前述の場所だと思っていますので…。) 最近あまり映画を観ていないyama585でした。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か聞いたことがあるのですか、最近のデジタルサウンドとそれに合わせて 設計された映画館において、音響はよっぽど極端な座席ではない限り 同じように聞こえるよう設計されているそうなのですが・・・聞き間違えだったかな? 勘違いだったらすみません(^^;

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.1

私は、スクリーンの見え方(視界に対する割合)と音(立体音響なら特に)を気にしているので、必ず見たい席で見ます。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、私は画面・音よりどうしても他のお客さんが気になってしまうんですよねぇ(^^;

関連するQ&A

  • 全席自由席の映画館に行くのですが

    映画の前売り券をいただいたので、観に行こうと思っています。 いただいた前売り券は、ある特定の映画館でだけ使えるもので (それ以外の他の映画館では使えないみたいです) 調べたらその映画館は全席自由席のようです。 今まで映画館は、小学生の時に親に連れて行ってもらったことしかなく 自分で行ったことがないのでよくわからないのですが、 通常どのくらい余裕を持って行けば、それなりに見やすい席を 確保できるものなのでしょうか? (例えば最前列の端とかだとさすがに見にくそうな気がするので  ある程度見やすい席を確保したい感じです) 上映時間ぎりぎりだと、座れない(入れない)こともやっぱり ありますよね…? というか入れても立ち見より、やっぱりそこそこ見やすい席に 座って見たいです。 上映時間の15~20分くらい前だと遅いでしょうか? 大体皆さんどのくらい余裕を持って行かれてるのでしょう? ちなみに12月30日か31日の午前中に見に行きたいと思っていて 場所は都内(錦糸町)です。 人気の程度はわかりませんが、それなりに人気はある映画だと 思います。

  • 映画館でポップコーン

    映画館で映画を見るときに、ポップコーンを食べますか? 私は絶対食べません 噛む音が意外と大きく 周囲に迷惑かけるかなと思うからです 皆さんは映画館で映画を見るときにポップコーン 食べますか?食べる時 きをつけながら食べますか? 映画館で映画を見るとき、ポップコーンを食べるのは アリかナシか どっちですか? 私はナシです 周りで食べれれてると うるさいし 気が散って映画に集中できません

  • 映画館でキス

    彼女候補と映画館に行ったとします。 映画はテレビで無料で見れるものなので、僕は映画を見たいというよりキスをしたいのですが、映画館はキスしやすいのでしょうか。 隣の席に人がいない、女性が映画がそれほど集中してない、乗り気であるなどいくつか条件が必要だと思いますが。 一度は成功しました。でもすでにキスしたことがある女性で、女性が映画にそれほど集中してなく、席も人がいない場所に移動しようといってokもらいました。 キスしたりされたりで失敗、成功談があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の『席』の配置について教えてください

    会社の席について悩んでいます。過去に他の質問でも書いているのですが 色々と規律等、規則がしっかりしていないワンマンの事務所で働いています。 アドバイスに後押しされ、転職等も実際準備を進めていたのですが仕事を渡され 期限を設定されると、代役が居らず、転職の機会もうかがえずに居ます。 今回は会社の席についての相談です。 会社の席配置が学校の席と同じような形になっています。6つ席があって ■ ■ ■ ■ ■ ■ という席です。自分は上の段の中央に居ます。下の段の右側は空席です。 当初は視線をあまり気にしなかったのですが、休憩時間に見ている物などにも 色々覗かれ話をされる等の事があったので、居心地が悪く感じています。 仕事中も自分の資料をまとめていると、暇している等勝手に判断されます。 実際は会社の仕事をしているのですが・・・ だんだんと周囲の視線を意識するようになり集中も出来なくなってきました。 周囲の色々な臭いも換気をしないのでみんな自分の方にかかります。 そんな中、今度、他社で定年を迎えた人を迎え入れるらしいのですが その人は非常勤講師さんのように出入りをすると伺っています。 なので、自分としては常に会社に居る側として視線を気にしている以上 仕事に集中できる環境を作ってほしいと思い、今居る上司に、この機会と 空席への移動を相談しました。 上司はいいよいいよと快く即答してくれたのですが隣に座る先輩が 「自分は反対だ。視線?我慢しろ。立場をわきまえろ」と横槍を入れたため その場が滅茶苦茶になってしまい、うやむやに終わってしまいました。 確かに暗黙の了解的な話で、後ろは偉い人というのはあるのはわかります。 気軽に話せる別の先輩と相談しても、「そんな感覚はあるね」と言われました。 ただ空席になっている場所に席の移動を希望して、今の場所で実際に被害等もあり 相当のストレスを溜めているのに、「立場をわきまえろ」で我慢しなければならないのでしょうか。 パティーションという手もあるのですが、経営難のため考えにくいです。 ただ視線だけではなく、ワンマン社長による勝手な振る舞いや 責任転嫁や、よく調べずに全部自分を怒る等によるストレス等もあります。 実際に内蔵の一部で出血など、ストレス性の病気の診断が数点出てきました。 自分は空席であっても移動せず我慢しないと駄目なのでしょうか? ずいぶんと自分勝手な内容なのでそれについても少し気がかりなのですが どうか相談に乗ってください。よろしくおねがいします。

  • 映画館での食べ物について。

    映画館での食べ物について。 私はたまに映画館へ行くのですが、食べる人の近くの席に当たると 上映中、食べ物の咀嚼音が気になって集中力が削がれます。 序盤中に食べ切ってくれていたらと思うのですが、クライマックスまで尾を引く人もいます。 映画館での食べ物は禁止では無いし、神経質だとも思うのですが どうにかそれを気にせず映画を観たいのです。 映画館へ行かないのが最もかも知れませんが、それ以外に方法はありませんか。

  • 上野のポルノ映画館について

    自分は、若干古めのポルノ映画に興味があり、料金が安かったので上野の映画館の2階のほうへ行きました。 席についたはいいものの、年配の男性から太ももや肩・腕などを触られて、驚いて慌てて帰ってきたのですが、あの場所は同性愛者の方々が集まる場所なのでしょうか? それとも、たまたま居合わせてしまっただけなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 また、もしも、そういう場所ならば、自分が興味のないことを周りにアピールして安心して鑑賞できる工夫などありましたら、教えてください。

  • チケットを買うときに座席指定させる映画館て好きですか?

    シネコンが増え、チケットを買う時に席を決めさせる所が多くなったんですが 自分の座りたいように座れません。映画館内に入ってみたら、「もっと後ろの席が良かったとか」「すごい混んでる訳でも無い映画なのに近くに人が固まっちゃった」とか、その点から、あまりシネコンは好きではありません。 (空いてたらチケット買ったときに決めた席を気にせず移動する事も出来ますが、徐々に込んできたら席を変えられないし、ガラガラなのに僕の隣に律儀に指定どおり座る人もいますし) しかし自分の家の周りだとミニシアター系を除けば こういった類の映画館多くて あれて良いシステムだと感じますか?僕はとてもそうは思えなくて 早く来た人から好きなところに座るほうがいいです。

  • 自分の居場所が分かるようです。

    私がどこに居るのか、周囲の人達には分かるようです。 もちろん、誰にも何も話していないのに、です。 どこの映画館の、どの席にいるかまで、分かるようです。 使っている携帯(Willcom)にはGPSは内蔵されていません。 後考えられるのは、何でしょうか? よく商店街などに「監視カメラ設置」のような文字を目にしますが、 どこのお店に居るかまで、周囲の人達(そこの街には関係しないような人たち)にまで 分かるのでしょうか? 私がどこのお店に入って、何を食べたかまで、分かるようです。 何かの理由で、監視されているようなのですが、 目的がさっぱり分かりません。 監視されるほどの悪いことができるような人間でもありません。 何のために監視しているのだと思いますか? 何か情報をお持ちの方がいましたら、何でもいいので 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 席譲りますか?

    よくある風景です。 昨日もこのようなことがありました。 電車の席に座っていて自分の左右の席が空きました。 3人組の中年女性が乗り込んできて2人がその左右に座りました。 もう一人の人は自分の目の前に立ちました。 3人は大きな声でおしゃべりを始めました。 周りの席は空いていません。 あなたはちょっと疲れており、かなりの時間この電車で移動しなければなりません。 あなたは立っている女性に席を譲りますか? 立っているのは老人でも怪我人でもない元気な女性です。 回答よろしくお願いします。

  • 別れ話をする場所

    名古屋周辺に詳しい方、回答をお願いします。 付き合った人と会って、別れ話をすることになりました。 名古屋駅で会うつもりなのですが、外で話をすると (私の)自制がきかなくなりそうなのと、寒くて 話に集中できなくなりそうなので、屋内で、と思っています。 喫茶店などがいいと思うのですが、席が近い人に 話を聞かれるのも躊躇われます。 こういう話をするのに最適な場所はないでしょうか? 奥まった席のある喫茶店など、名古屋でそれらしい 場所をご存知の方、よろしくお願いします。