• ベストアンサー

映画館で見る席の場所は?

映画館で映画を見る場合に自分が座りたい場所(見やすい場所)があったとします。 ある映画を見るとき、自分の希望の席は空いている。 しかし、その周りだけには他の人がぎっしりと座っているとしたら、あなたなら 1:周りに人がたくさんいようと構わず目的の席に座る 2:周囲に人がいると気になるので、ちょっと目的の場所から外れた、周りの空いた席に座る 3:その他(?) のどれにしますか? 自分なら 2 です。何度か 1 を実行して、周りの人が気になって(うるさかった) 映画に集中できないことがあったので。注意して映画を見逃すのも嫌だったし(^^; 映画に限らないかも知れませんが、のんびり回答待ってます♪

• uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

映画館の何がいいって、くつろいだ姿勢で(時々うつらうつらしながら)見れるのがいいです。私は大きめのトートバッグ持ってくことが多いので、荷物横に置いてくつろいで見るし、逆に周りに迷惑かけずに見るってのもあって、周りに人がいないのが第一ですので、2です。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー、よく考えたら自分も映画見てる最中(周りが空いてるなら) 体勢を右に傾けたり左に傾けたりと動かしてます。 周りに他の人がいたらできないですもんね(^^;

その他の回答 (7)

回答No.8

私は1番ですね。でも大きな劇場はこの前一番前に座って失敗でした。すいていたので3番目位にずらして正解。一番前ではスクリーン大きすぎて見れなかった。これが小さい劇場だと最高!!なんですけどね。やはり自分とスクリーンの間に人影があるととても気になります。感情移入してるときに頭グラリとかね。依然マイプライベートアイダホというリバーフェニックスとキアヌリーブスのホモっぽい映画を見に行ったら前にホモのカップルがいて映画に集中できませんでした。あと私は公開直後は我慢してロングランしそうなら落ち着いてからとかしか見に行きません。大体平日は割りとすいてるときがあるのでそういう時に見に行くと一番いいのですが皆さんはそうは行きませんよね。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、あんまり混んでると見ること自体あきらめて 空くのを我慢して待つ、と言う風になっちゃんですよね(^^; 今までは学生だったので平日の昼間も見れたんですが、 4月から社会人になるのでそれも難しくなるんですよね。

• naka53
回答No.7

はじめまして。私も映画好き人間としての席のこだわりをもっています。 まず譲れない^^;?のが「絶対通路側に座る」ということです。次に隣席に人がいないということ。位置的にはやや前列のほうが好きです。(最後列と最前列を選べと言われたら最前列を選びます)通路側ですが・・・ここに座れば、仮に混んでいて どうやっても両脇がフリーになり得ない場合も、左右どちらかは人がいない状態が保てます。(注:勝手ながら、家族・友人など同行者がいる場合はこの限りではありません)私にとって最高の席とは、大き目の劇場なら必ず前列と後列の分け目がありますよね。この分かれ目の後部の一番前の端の席。足は伸ばせるし、前にどんな長身の方が座ってもスクリーンの妨げになりません。(注:私は背が小さいので重要な問題です)。良く通う近所のシネコンは全席指定なのですが、希望を聞かれた場合はまず「前のほうの通路側で隣が空いてるトコ」って言います。 辛いのは妻と行くとき。彼女は席のこだわりが私と正反対で「出来れば最後列のど真ん中」って指定します。この場合は私の希望は通りません(妻に負けてます) さらに、彼女はどんなに見たい映画であっても「前から3番目」より後ろが空いてなければあきらめて帰ります。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい私見なのですが。 一番後ろで見る、っていうのはスクリーン以外のもの(横の方)も視界に入っちゃわないでしょうか? 映画が横長なのは、視界いっぱいに映像が来て、集中できるようになので それだと家でワイドテレビを見ているのと変わらないような。(音響は良いですが) そう考えるとちょっと前の方の席がいいかとは思います。 そんな点から奥さんを説得してみてはいかがでしょうか?(^^;

• furuhi
回答No.6

uc078さん,こんにちは。 私の場合,1です。場所で言うと,最前列の真ん中かちょっと左が好きなんです。最前列って,人気(にんき)ないんですけど。 質問の状況だと,私の場合横と後ろに人がいるということになりますよね。もし,見るからに上映中静かにしていなそうな人がその中にいるならば,空いている方から選ぶと思いますが,それ以外なら定位置にします。 もともと,自分とスクリーンの間に別なもの(前の人の頭や,途中で出入りする人の影など)が入るのが嫌で,見づらいのを覚悟で最前列にしてみたら意外と快適だったんです。それが第一にあるので・・。 でも,もしうるさい人がいて映画に集中できないことが続いたとしたら,私もuc078さんと同じように2になるかもしれません(今のところ幸運にも最前列付近が混んでいたことがないので)。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最前列が好きって言うのもめずらしいですね(^^; 自分の最近の場合、最初は誰も座ってなかったのに上映開始してから 遅れて入ってきた人達が、自分の真後ろに座ってうるさかったという・・・ そういう意味では不幸だったのかな?

• pu-takun
回答No.5

私は2ですね。 周りに人がいると集中できないんで…。 両隣に知らない人とかって嫌です。なんか、緊張するというか…。[笑] 映画館でうるさい人がいるとイライラしてきますね。 この前、見ていたら後ろの人がよくトイレに立っていたんですよ。 そのたび、私の頭に手があったったり、かばんが当たったりして最悪でした。 ゆったりと映画は見たいです♪

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うるさい人がそばにいて、注意するのはそれ自体が他の人に迷惑なりになりそうだし、 席移るのはなんか負けたような気がするし(^^; 一度、上映中に周りに誰も座っていなかったのにちょっと離れた人の声が・・・ (連れの人に)「トイレ行ってくるね」 黙って行けっちゅーねん!(笑)

回答No.4

こんにちは。 ウチもuc078と同じく2ですね。知らない人の席の隣に自分から座るのが苦手なんですよ。 しかし、ウチの場合(中部あたりに座りたいけど人がたくさん)、前のほうに座るとしても首が疲れるし、後ろのほうで見ようとしても視力が悪いから見えないし。 立ち見するのもやなので、そんなことのないように早めに映画館に行きます。ハリー・ポッターを見に行ったときそうでした。 なんか語ってしまいましたが断然2です。絶対2です。 まぁ、時にもよりますが。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない人が隣だとなんか緊張してしまうんですよね。 かといって、友達だったとしてもなんだか気を遣ってしまう・・・(^^; 映画って1人で見るものですかね??

noname#6085
noname#6085
回答No.2

uc078さん、今晩は! 私は1番です。 昔のモノラルの映画なら2番となりますが、今はサラウンドの映画が殆どですよね。ですので、私は最後列から少し前(大体5列程)のど真ん中に座るようにしています。周りに人がいようがいまいが気にしません。もし、周囲の人間がおしゃべりしたり、お菓子を食べてうるさい時は逆に注意しますね。お金を払って観るのですから、やはり自分の好みの席で観たいですね。(サラウンドを楽しめる席はやはり前述の場所だと思っていますので…。) 最近あまり映画を観ていないyama585でした。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か聞いたことがあるのですか、最近のデジタルサウンドとそれに合わせて 設計された映画館において、音響はよっぽど極端な座席ではない限り 同じように聞こえるよう設計されているそうなのですが・・・聞き間違えだったかな? 勘違いだったらすみません(^^;

• mackey00
回答No.1

私は、スクリーンの見え方(視界に対する割合)と音(立体音響なら特に)を気にしているので、必ず見たい席で見ます。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、私は画面・音よりどうしても他のお客さんが気になってしまうんですよねぇ(^^;