• ベストアンサー

Floyd Rose の弦高、びびり

Folyd Rose(純正)のサステインブロックを交換するために、ばらして組みなおしてから、2弦と5弦が異様にびびります。 ブリッジサドルは、1って書いてあるのを1・6間、2を2・5弦、3を3・4弦に組んでいます。その高さは、2・5弦が一番低くなっています。 何か間違えているのでしょうか?弦高を上げるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

弦に対してのサドルの場所を間違っているのでは? 2・5弦が一番低くなるのであれば1・6弦のサドルと交換してみては。 弦は6本が軽ーくアーチ状になるのが基本です。つまり指板のアールと合うようにですね。 そうなっていなければどこか組み方もしくは調整が不適切になってます。

suzuk1
質問者

お礼

やっぱり、サドルを組み間違ってるようですね。1,6弦は、サドルの裏に"1"って書いてあるものでいいのですよね?

関連するQ&A

  • フロイドローズギター調整

    3年くらい眠ってたフロイドローズのギターを譲り受けて、弦を替えてある程度調節したのですが、オクターブピッチが合わず、2弦の解放だけ若干フレットと擦れて音の響きとサステインがないです。 一応、ネックの反りとフレットローズの調節と弦高の調節をして、ブリッジサドルを一番おしり側にしたのですが、解放弦の音より12フレットを抑えた音の方が1/4音くらい高くなってしまいます。 普通ブリッジサドルをおしり側にしたら逆に解放弦の音より12フレットを抑えた音の方が低くなりますよね? 何故このような状態なのでしょうか? ちなみに弦高が高すぎることはありません。 ネックの反りで結構回してしまったのは関係してるでしょうか?

  • フロイドローズの弦交換

    こんにちわ。 フロイドローズのギターを購入して弦の交換をしようしたのですが、まったくできません。 弦をすべてはずし、新しい弦を取替えようとしているのですが、 手順として、ブリッジの下にそれを支えるためのものを入れて、弦をブリッジにはめ、ペグにまきつけていくということをそれぞれ六本別々にやり、チューニングをし、ロックナットを締めるでいいのでしょうか? しかし、弦を巻きつける際、ペグを閉めつつ巻きつけると思うのですが、締めると弦が外れます。 一本も張れません。いったいどうすればいいでしょうか? 弦を張るということはペグに巻きつけ、チューニングペグも締めていくということではないのですか? フロイドローズのギターはブリッジとの均衡がとれないとダメだと聞きますが、もう混乱している状態です。どなたか助けてください。楽器屋にいって知識をもっている人がいませんでした。

  • Floyd Rose 弦の張り方について。

    4日ほど前にエレキギターを始めたものです。 ギターはIbanezのRG350DXで、そのブリッジのFloyd Roseについて、わからない点があったので質問させていただきました。 http://www.tcgakki.com/fair/04_1.html ↑のURLに載っている弦交換の仕方をやっている最中なのですが、チューニングが上手くいきません。 かれこれ弦交換だけで3日経ってしまっていて、しかも弦を5本ほど切ってしまいました。 URLでいう6番の工程で苦戦しています。 6弦~1弦の順序でチューニングをしていき、微調整をしているのですが、調整するたびにブリッジの尻が最大に浮き、弦も最大にピンと貼った状態になってしまい、何度やり直してもダメでした。 ブリッジの尻が浮くのを沈めるために後ろにスプリングがあり、そこを調整するということもやっているのですが、チューニングをしていくにつれネジを最大まで締めても尻が浮いた状態になってしまいます・・・。 良い解決策はないのでしょうか?

  • フロイドローズ式の弦交換

    初心者です。 フロイドローズ式ギターの弦交換を初めてやったのですが、 ブリッジ?が沈みすぎて弦がPUに触れてしまい、まともな音が出ないようにしてしまいました。 とりあえずブリッジを上げよう!としてスプリングハンガーを極限まで緩くしてみましたが、一向に弦がPUに触れたままです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 何かマズい事をしてしまったのでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

  • Floyd RoseのBridgeのギターの弦の交換方法??

    初めまして、この度、Floyd RoseのBridgeを使ってるギター を買ったのですが、弦の交換方法が分からないです・・・(涙) 初め買った時にお店の人に、「弦を交換しないで下さい」みたい な事を言われてたんですが、最初からある弦は錆びてボロボロ でしたので、付属してた弦に張り替えたのですが、弦を張ると 一緒にBridgeが浮いて来るのです。 浮いた状態だと、アームも意味がないし、弦高が高いし どうする事も出来ません・・・ 買ったお店の人は、「弦を変えて変になったら持ってきてください」 と言われたのですが、家から1時間以上もかかる所で買ってしまっ たので、持っていくのも大変ですし。これからの事もあるので やはり、弦は変えたらダメだったのでしょうか?? でも、付属の弦やったし・・・ 誰か教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • フロイトローズのギターの弦交換とチューニングについて

    以前にもこのような質問がされた方がいて色々参考にはなったのですがそれでも解決しないので改めて質問させて頂きます。フロイトローズのトレモロで弦を1~6弦を初めて全てを張替えしました。(今までは単弦、または2本弦位の交換でした。)そこで問題発生です。普通にチューニングを合わせるとブリッジがアームダウンされた状態の斜めに傾いてしまいます。弦はいつもと同じゲージです。とりあえず裏のバネをしめて調整を試みたのですが限界くらいまでしめて再びチューニングをあわせてもやはり同じ現象が。また、チューニングも極端に合わせづらいです。6弦から1弦まで合わせると6弦が極端にくるっていてその繰り返しで段々とブリッジがアームダウンした状態の斜めに傾く減少になります。 初めてフロイトローズのアームのギターを購入したのでこのような現象に混乱しています。どなたか良い解決方法教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • フロイドローズギターの弦交換について

    当方フロイドローズのギターの弦交換が大の苦手です。 フロイドローズの弦交換について詳しく載ってる本はありませんか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • フロイドローズタイプの弦高調整

    フロイドローズタイプの弦高調整で質問です。 24フレットで5mm  12フレットで4mmと弦高が高く弾きづらいので、 調整してみて、チューニングまですると、また弦高が高くなってます。 チューンニング時にブリッジの方を見てみると、チューニングしていくにつれて ブリッジのお尻の部分がどんどんあがっていくのです。 平行に保つように調節すると聞いたのですが、上手くいきません。 様々なサイトを見ながら挑戦してみたのですが、やはりチューニング時にどんどんお尻の部分が あがっていき、チューニングを終えた時点では、弦高は元の高い状態に戻ってしまいます。 原因はなんなのでしょうか? もしよろしければ、フロイドローズタイプの弦高の調整方法も教えてくれると、とても助かります! よろしくおねがいします。

  • フロイドローズタイプの弦高について。

    フロイドローズタイプの弦高について。 主にブリッジの両側についているネジ(スタッドビス?)を回すことで弦高の調節ができると思うのですが、普通はこのネジを一番下まで締めた時1フレットを押さえて弾くとビビるものなのでしょうか? 私のギターはビビる気配が全くなく、むしろもう少し弦高を低くしたいほどです。 ネックが反っているのでしょうか?素人目では反っていないように見えるのですが。 ちなみにブリッジもギターに平行になるように裏のネジで調節しています。 どこか他で調節もできるのでしょうか? 機種はschecter SD-II-24-ASです。

  • 弦が良く切れてしまうのですが…

    ブリッジが原因だと思うのですが 弦が良く切れてしまいます 切れないようにするにはどうすればよいでしょうか? 切れない方法を教えてください それと サドルの弦を当てる部分をヤスリで削ると良いと聞いたのですが 具体的にどのように削ればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう