OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これは故障でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.228156
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

フォトショップエレメンツを使用しています。
今日の夜までは普通に動いていたのですが、いきなり動作がおかしくなりました。

詳しく状況を言いますと。
今までは、「グラデーションで塗りつぶす」をつかってから、塗りつぶしたレイヤーに消しゴムをかけると、その部分の色が消えたんです。
しかし、今夜使ってみると、消しゴムでは色が消えるどころか、塗りつぶしていない所まで塗ってしまう状態。
その替わりに、ペンツールや鉛筆ツールで色が消えてしまうのです。

思い当たる事は(ユーザー登録している為)時々出る、
「新しい情報をダウンロードしますか?」
 というメッセージが出た事ぐらいですが、いつもの様に「キャンセル」を選んでいました。

ひょっとして知らない間にコンピュータウィルスに侵入され、それによって起こった現象では・・・と思うと不安です。
回答、お待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (17/46)

□/□→消しゴムもブラシも画面に変化なし
■/□→消しゴムで色がつき、ブラシで色が消える

となるんですよね?□/■の「/」の右上のほうに矢印がありませんか?
そこをクリックすると、色が反転するはずです。
それでも直らない場合は、画像のところが「グレースケール」になっている可能性もありますよ。上にある「イメージ」のところを押して、「モード」のところを「RBGモード」にしてみてください
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

hiropi-さん、ありがとうございました!
やじるしを押してみた所、元に戻ったようです。
原因はわからないままなのですが、助かりました!

本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-07 18:17:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (17/46)

同じくエレメント使ってます♪
色が白になっていませんか?「□/■」になっているときは消しゴムツールを使うと黒になって、鉛筆、ブラシツールが白になってしまいます。最初使っていたとき、よく間違えたりしました。
コンピュータウイルスではないと思いますよ(^^;
補足コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

回答ありがとうございました!
色を気にしつつ、試してみたのですが、
□/□→消しゴムもブラシも画面に変化なし。
■/□→消しゴムで色がつき、ブラシで色が消える。
という風になっています。(汗)

その前に使った時は普通だったのに・・・
ちなみに、塗りつぶしレイヤー以外の画面では、消しゴムは消しゴムらしく、ブラシはブラシらしく動くんです。
うーむ・・・
投稿日時 - 2002-03-03 13:53:37