• ベストアンサー

静止時にHDが・・・

gakushanekoの回答

回答No.3

どのような状況でそうなるのかが,今ひとつわかりません。 もし,重いアプリケーション,例えば,Photo Shopなどのようなもので大きな画像を扱ったりしますと,メモリに入りきらない分を一時的にハードディスクに「仮想メモリ」としてストックします。 で,作業が終わってから,ちょっと時間をおいて,仮想メモリを削除するのですが,これがすっごく時間もかかるし,ガーガー動きます。 インターネットに接続されていたり,ファイルが勝手に消えたりしているのなら,ウィルスの可能性もありますが,そうでなければ,たぶん,これではないでしょうか? もし,そうだったら,心配しなくて良いです。 でも,ハードディスクが動いている状態で電源は落とさないでね。

関連するQ&A

  • MBを変えてもHDが認識されません

    WindowsXPパソコンが動作中突然ダウンしてしまいました。 調べたらBIOSでHDが認識されなくなりました。 CD-ROMはOKです。CD-ROMだけで動作するLinuxなどは正常に動作します。 CD-ROMとHDのIDEポートを入れ替えてもケーブルを入れ替えてもCD-ROMはOKでHDは駄目です。 HDを正常動作中のPCに取り付けてみると正常にファイルの読み書きが出来ます。 ここまでは以前質問しました。 その結果マザーボードに問題があるような結論になったのでマザーボードを変えてみました。 しかし、交換前と現象的何ら変りません。 交換したマザーボードは新品ではありませんがCD-ROM、HDを取り付けて動作確認済というので解決かと思ったのですがダメでした。 何か手がかりないでしょうか。 マザーボードは下記のとおりです。 交換前:ECS L4S5MG3(1.0) 交換後:Biostar P4SFC(1.0)

  • ロジクール外付けHD付属HDサポートディスクでHDを認識しない!

    ロジクールの外付けHDに付属してるソCDで、HDサポートディスクVol2と言うのが有り、そのソフトでHDをフォーマットしたいのですがソフトの方がHDを認識しません。PCはHDを認識してます。 PC、HDを入れなおしたり、USBを繋ぎ直したり色々試しましたがダメでした。 使用している外付けHDは:ロジクール LHD-HB250U2 (USB2のタイプ) ※USB2は他のHDで動作確認済みです、またこの作業時は他のHDは外してあります。 アドバイス願います。

  • cintiq hd について

    質問があります。cintiq22HDをつかっているのですが、私のパソコンは一体型のため、DVI接続するところがありません。なのでUSBに変換して使っているのですが、やっぱりやめたほうがよろしいでしょうか?途中で壊れたりしないでしょうか?動作はもんだいなく動いています。

  • HDってどこにあるのでしょうか?

    先にHDの消去について質問させていただきました。 調子が悪く、消去ソフトのインストールがなかなかできないので、売却はあきらめました。で、HDを壊そうと思ったのですが、どこにあるのかわかりません・・・。とりあえず、下部からトランプをひとまわり大きくしたようなものを取り出したのですが、これがHDなのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。 メーカーに問い合わせてみたのですが、動作保証をしていないので回答不能とのことでしたので、質問させていただいた次第です。よろしくお願いいたします。

  • PCの動作とHD使用率の関係

    昔使っていたPC(HD要領120GB)が、60GBを超えたあたりで動作ががくっと遅くなった経験があります。 これについて質問なのですが、HDの及ぼすPC動作への影響は ・HD使用率 ・HD空き どちらで決まるのでしょうか? たとえば、私のかつてのPCは60/120GBと、約50%の使用率で重くなったことになります。 これについては「使用率が50%を超えたから重くなった」のか「空きが60GBを切ったから重くなった」のかどちらでしょうか? ちなみに今のPCは360GBですが、これについても「これぐらいから重くなるよ」等アドバイスお願いします。

  • 外付けHDを繋ぐと再起動

    自作PCなんですが最近400W電源から460W電源に乗せ変えました。 問題なく起動はしたのですが外付けHDの電源を入れるたびに PCの電源が落ちるようになってしまいました HDの電源を入れっぱなしにしておくと繰り返しXP立ち上がり時にPCが落ちてしまいます もう一台のセカンドPCにそのHDを繋いで起動させると問題なく立ち上がりますのでHD自体には問題ないと思いますが。 説明不足かもしれませんがどなたか原因お解かりになる方 いらっしゃいましたら教えてください

  • iTunesを外付けHDへ

    こんにちは。 PCにあるiTunesを外付けHDに移そうと思っています。 外付けHDを購入して、いざ移そうとしたところで いくつか疑問が出てきたので回答よろしくお願いします。 まず、iTunesフォルダを外付けHDにコピーして、 環境設定からiTunes Musicフォルダの場所を外付けHDに変更したのですが、 それから何をしたらいいのかわかりません・・・。 iTunesがPC本体のHDの容量を圧迫しているのを解消して、 最終的にはPCの動作が軽くなってほしい(今は重い)のですが この後どのような操作をしたらいいのでしょう。 他の方の質問などを見たところ、 iTunes自体はPCに残って、中身のiTunes Musicファイル(これが重い) だけHDに移すということになるみたいなのですが、 それでPCは軽くなるのでしょうか。 また、移した後でiPodに同期するときには 今までと同じように操作すれば同期できますか? たくさん質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • HDの増設に関して…

    先日新しいPCを購入し、これで3台目になるのですが 3台も必要がないので、一番古いものを処分することにしました。 で、2台目のHDの空きが少なくなってきたこともあり、 処分機のHDを2台目に付け足そうと思っております。 質問なんですが、 処分機のHDはATA33、2台目はATA66なんです。 この2台を繋げるのは問題ありですか? あまりPCには詳しい方ではないです。 よろしくおねがいします。

  • HDケースからのHD認識について困っています

    古いPCから新しいPCにデータを移そうとLANを組もうとしたのですが、うまくいかないのでHDをとりだしてHDケースからPCに接続しようとしました。 接続したのですが、認識してくれません。 デバイスの接続音はするのですが、10秒ほどたつと切断音がするので、おそらく認識されていないのだと思いました。 HD側の接続部にも以上はないと思います。 HDケースの説明書のとおり「ディスクのアップグレードと署名ウイザード」を開こうとするのですが、ディスク管理を選択しても表示されません。 まったく原因がわからないのですが、HD、HDケースどちらの問題でしょうか?それとも接続しているPC側に問題があるのでしょうか? どなたかよい回答よろしくお願いします。 古いPC:PC-9821 Xa12 win95 新しいPC:FMV-BIBLO NB53E winXP HomeEdition SP1 HD:IBM E182115 2.1GB HDケース:CENTURY C35U2W まだ不明な点がありましたら聞いてください。

  • 外付のHDにIllustratorなど

    外付けのHDにIllustratorやOfficeなどアプリケーションを入れて、PC本体には入れなかった場合、使用は可能でしょうか? PCの動作が遅くなってきたので、普段余り使わないけどなければ困るアプリケーションソフトを外付HDに入れればPC本体が軽くなるかなと思ってるのですが・・・