• ベストアンサー

あなたはどこまで許せますか?

sorasorasoraの回答

• ベストアンサー
回答No.9

勝手に見たり、読んだりすることはいけないことだと思います。 いやがる方がほとんどだと思うので私は絶対にしません。 でも逆にされたとして、私は怒りません。 彼氏彼女、夫婦の関係だったとしたら、そんなことをしてしまった相手のことを考えます。 不安だったのかなとか。 私のことを信頼できてなかったのかなと。 で、信頼されていない自分や自分の行動を振り返って考えます。 そして、相手を不安にさせてしまった自分の行動を反省します。 相手が自分を信頼できなかった原因を考え、信頼できるように改めます。 で、今後は相手が勝手に見なくていいようにすべてオープンにします。   もし、相手から告白してきたとしたら、悪いことをしたと思っているのかなと思うので、私自身ますます反省すると思います。 そんな思いするようなことをさせてごめん、何も気にしなくてもいいから、って言って今後は好きにみていいよって言います。   見た人が他人だった場合ですが、それは経験有りです。 以前アルバイトをしていたときシフトをつけるために手帳をもっていって無造作に置いていました。 そしたらアルバイト仲間の男の子に勝手に見られたことがあります。 信じられませんでしたが、無造作に置いていた自分の管理不行き届きだと反省し、相手には別に何もいいませんでした。(周りの友達が私の変わりに怒ってくれてましたけど)   うちの母も勝手に人の机の中をみたり、きた手紙を勝手に開けたりしてました。(彼からの手紙から大学の合否通知などなどまで) 高校生くらいまでは怒ったりもしましたけど、今はもうそういう性格の人もいるんだろうなと思ってますので見たきゃどうぞ、ってかんじです。   私は別に見られて困ることも、やましいこともないので怒ったりはしないです。 ただ昔、ちょっと二股かけてたことがあって、そのときの彼氏が勝手に手帳をみたことに対しては怒りましたねぇ~。 ほんとは二股かけてた私が悪いのですが、そのことを触れられたくなかったから相手が勝手にみたってことに話を転嫁し、自分のやましさを棚に上げました。(見たことに対しては実はなんとも思ってなかったのですが) まあ、そういう自分の経験から相手がもし怒ったりしたら何かやましいことがあると思っていいんじゃないかと思ってますが。 ただ、見られたらいやだという人がほとんどだと思いますし、私自身勝手に母親に手紙を見られていい気はしなかったので、見られて怒る人の気持ちも分かります。 だから私は見られても怒らないけど、人のものは絶対にみないです。