• ベストアンサー

あなたはどこまで許せますか?

sorasorasoraの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

勝手に見たり、読んだりすることはいけないことだと思います。 いやがる方がほとんどだと思うので私は絶対にしません。 でも逆にされたとして、私は怒りません。 彼氏彼女、夫婦の関係だったとしたら、そんなことをしてしまった相手のことを考えます。 不安だったのかなとか。 私のことを信頼できてなかったのかなと。 で、信頼されていない自分や自分の行動を振り返って考えます。 そして、相手を不安にさせてしまった自分の行動を反省します。 相手が自分を信頼できなかった原因を考え、信頼できるように改めます。 で、今後は相手が勝手に見なくていいようにすべてオープンにします。   もし、相手から告白してきたとしたら、悪いことをしたと思っているのかなと思うので、私自身ますます反省すると思います。 そんな思いするようなことをさせてごめん、何も気にしなくてもいいから、って言って今後は好きにみていいよって言います。   見た人が他人だった場合ですが、それは経験有りです。 以前アルバイトをしていたときシフトをつけるために手帳をもっていって無造作に置いていました。 そしたらアルバイト仲間の男の子に勝手に見られたことがあります。 信じられませんでしたが、無造作に置いていた自分の管理不行き届きだと反省し、相手には別に何もいいませんでした。(周りの友達が私の変わりに怒ってくれてましたけど)   うちの母も勝手に人の机の中をみたり、きた手紙を勝手に開けたりしてました。(彼からの手紙から大学の合否通知などなどまで) 高校生くらいまでは怒ったりもしましたけど、今はもうそういう性格の人もいるんだろうなと思ってますので見たきゃどうぞ、ってかんじです。   私は別に見られて困ることも、やましいこともないので怒ったりはしないです。 ただ昔、ちょっと二股かけてたことがあって、そのときの彼氏が勝手に手帳をみたことに対しては怒りましたねぇ~。 ほんとは二股かけてた私が悪いのですが、そのことを触れられたくなかったから相手が勝手にみたってことに話を転嫁し、自分のやましさを棚に上げました。(見たことに対しては実はなんとも思ってなかったのですが) まあ、そういう自分の経験から相手がもし怒ったりしたら何かやましいことがあると思っていいんじゃないかと思ってますが。 ただ、見られたらいやだという人がほとんどだと思いますし、私自身勝手に母親に手紙を見られていい気はしなかったので、見られて怒る人の気持ちも分かります。 だから私は見られても怒らないけど、人のものは絶対にみないです。

関連するQ&A

  • 携帯の覗き見について

    あるカップルの彼氏が彼女の携帯を勝手にみました。 その彼女の携帯には親友A子さんからの相談のメールがあり、 彼氏がそのメールを無断で読まれたことを知り、 彼氏に対し、プライバシーの侵害だと訴えました。 この場合、親友A子さんの勝算はどれぐらいなのでしょうか?

  • 私の好きな人は今は親友の彼氏。

    私には好きな人がいるんです。 なのに数日後親友から「彼氏ができた」と報告されました。 なんとなく頭では予想がついていたのですが聞きたくなくて、 「誰?」と知らないフリをしていました。 そしたら「私も仲の良い人!」と言われすぐ確信しました。 でもその数日前にその彼から私は親友の事で相談を受けていたんです。 「俺、あの子の事ちょっと苦手かも」と。 断れなかっただけなのかなって思いました。 それでメールで聞いてみたんです。「なんで?」って。 そしたら、「OKした事すごく後悔してる。何も付き合わなくてもいいよな。それに話だって親友より私の方が合うと思うしなぁ...これ内緒な。私だから言えるんだぞ。」って言われたんです。 でも後に聞いたら親友は単に彼氏が欲しいだけでした。 本当に彼を好きって思ってるのは私なのに... 彼だって私の方が話が合うって言ってくれたのに... どうしてあの子を選んでしまったんだろうって思います。 その後、彼から親友を振ったのですがまたその後今度は彼から告って付き合い始めました。 今ではもう別れていて私も話しずらくなってメールもしていません。 男の子ってみんな好きって言われたら付き合ってしまうものなのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    つい最近彼氏ができたんですが、実は親友の元彼なんです。 親友と元彼は別れて4年経っていて、現在彼女には彼氏がおり元彼の事を引きずってる事はありません。 それでも後ろめたい気持ちがあり、何度か彼の事を諦めようと試みたんですが、 好きという想いが募るばかりで告白された時も正直戸惑いでも断ったら後悔すると分かっていたのでOKしました。 親友にその事を正直に告げようと思っていたのですが、その親友の父が病気で入院していて後1年と医者から言われた事を彼女と電話していた時に聞きました。 彼女は元気に振舞ってはいるんですが、精神的に疲れてる様子でそんな状態の中とても言える様な状況ではありません。 かと言って暫く黙っておくのも、とても悪い気がします。 一体どうしたらいいでしょうか???

  • 仲直りの方法

    彼氏の親友に一昨日告白されて、断ったのですが、その事を彼氏に言って、彼氏とその親友が喧嘩になったら…と思うと告白された事を言えませんでした。 そしたら昨日、彼氏が親友に告白された事を聞いてきて、多分その人が言ったと思うのですが、何で言わないんだと言われ、喧嘩になってしました。 私は親友と仲が悪くなったら嫌だから言わなかったんですが、こういう場合はやっぱり私が悪いのでしょうか?↓ それと、どう仲直りすればいいですか? 先に謝った方がいいですかね…。゜(/^`)゜。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    今日、告白されてしまいました。 私もその人のことは前から『いいな』と思っていました。 でも、私は「付き合う」となると、どうしても親友(女)のことを考えてしまうのです。 前、私に彼氏が出来たとき、親友とギクシャクしてしまい、それ以来彼氏が出来ると親友とギクシャクしてしまうのが怖くて全部断ってきました。 今回のも、親友の方が大事なのか告白をOK出来ませんでした。 私って実はレズなのでしょうか。 自分では、親友が大切なだけで、恋ではないと思ってるのですが… 自分の気持ちがよくわからなくてとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • どのような対応をすれば・・

    私には今、彼氏がいます。彼氏とはうまくいっています。仲良くこれからもやっていけたらと思います。しかし、年明けに、親友から告白され、「彼氏がいるし、彼氏を大切にしたいし、あなたのことは友達としてしかみれません」と、二度もお断りしました。 その後も、連絡が来ていたので、メールの返信をすることもなく電話にでることもなくすごしていました。しかし、最近になってよくクラスで仲がよい子(告白してきた親友も私も含まれています)で集まろうという話がでてきてて、 それで、よくメールが親友からくるのです。クラス会の誘いだし、親友が幹事だからメールを無視するわけにもいかず・・・親友とは正直、会う気にはなれないから、クラス会も断りました。正直、友達には会いたいから行きたいという気持ちもありましたが・・・。 しかし、最近よくクラス会を開く話がでて、親友からメールが来るんです。主にクラス会の内容で、少し私的な内容も含んでいる。 私にはクラス会ということでも、親友がもし私に気がまだあったら、メールするのはどうなのかな??私のことを友達として思ってくれてるならよいのだけどと思っていました。 そして、聞いたところ私に気持ちはまだあるけど、メールや電話などは友達としてしているというのです。 なんだか私には理解できない解答でした。 私は今の彼氏が大切です。クラス会に参加してみんなにあいたいです。 でも、正直、親友とメールを親友が友達としてしているということだとしても、自分に気がある人としているのはおかしなことではないか? という思いもあり、いったいどうしたらいいのか・・・という感じです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 僕は都合の良いように使われてるんでしょうか?

    僕は都合の良いように使われてるんでしょうか? 僕には中1から3年間付き合った彼女がいました。 そして今高2です。 卒業と同時に振られました。 だけど僕はまだ彼女の事が好きです。 そしてこの前たまたま彼女のホムペを見つけてしまい、思いきってメールしてみました。 そしたら返事が返ってきて、それからメールするようになりました。 どうやら彼女には今彼氏がいるらしいです。 だけどほぼ毎日のようにメールをしてたまに電話もするようになり2週間がたち、僕は思い切って告白しました。 返事は「今は彼氏がいるから答えられない。でも嫌いじゃないよ」みたいな返事でした。 そして僕はもう振られたんだし、きっぱり忘れよう!と思い連絡を絶ちました。 だけど1ヶ月くらいがたち彼女の親友からメールがきました。 「○○ちゃん別れたって!今告白すればOkだよ!」みたいなメールでした。僕はこの人とはまったく話した事もないし、相談もした事もありません。 なのに急にこんなメールがきてビックリしました。 僕の予想では彼女が親友にこういうメールをするように頼んだのかな?と思いました。 そういう人なので…。 だけど僕の気持ち的には、もうせっかく忘れようと決心しとたのになんでまた今頃?というのと彼女はただ彼氏が欲しいだけなんじゃ?という疑問が浮かびました。 結局その日には連絡はしませんでした。 でも実際僕はまだ彼女の事が本当に好きです。 だけどその分、彼女が軽い気持ちとか優しさで付き合ってくれるのは嬉しくありません。別れが辛いだけですから。 そしてその悩みを中学からの友達に相談した所、「彼女都合良くね?やめとけ」と言われました。 だけどまだ迷ってる自分がいます。 ちなみに彼女は少し遠い高校の寮生なので会う事ができるのは長期休みぐらいです。 彼女の気持ちがまったく分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人に告白

    閲覧ありがとうございます。 高校生♀です。 今すっごく好きな人がいます。 その人は3つ年上で、私の親友の彼氏の親友です。 彼はとっても優しく(女の子だけに優しいのではなくお年寄りの方や小さな子供や動物にも優しい)、礼儀がしっかりしてて、とても紳士的で、人に気が使えて、運動神経も良くて、どんな事をしても怒らなくて、いつもニコニコしています。 出会ったキッカケは、彼が私のプリクラを見て親友の彼氏が私の性格を教えたところ、彼が私と逢ってみたいといい、親友カップルを含めた4人で遊んだことです。 それからも皆でドライブに行ったり、海に行ったりしました。 逢う度に好きになってしまいます。 彼も、親友の彼氏には「〇〇ちゃんのことが好きだ。」と言ってくれているようです。 「告白するなら直接言う。」など告白を仄めかすような事も言っているようです。 遊ぶときに必ず2人きりになるときがあるのですが、そういう恋愛の話しは全く出てこないで、友達と話すような事ばかり出てきます。 (それでも幸せなのですが..) 彼は私が自分の事を好きな事は絶対に知っています。 同じく私も彼が私に好意を寄せてくれていると言うことは知っています。 この前、何時間も2人きりという場面がありましたが、やはりそのような話にはなりませんでした。 私はとても彼が好きです。 付き合いたいです。 ですが中々告白ができません。 と言うより、告白は男からっていう偏った考えをどこかで持っていて、女から告白したら大切にされないんじゃないかと怖くてできません。 恋愛に対してかなり受け身で、メールなんかもいつも相手からです。 学校や家などで気がつけば彼のことを考えています(笑) 親友から「2人とも焦れったい。早く付き合っちゃいなさい!」と言われます。 勇気を出して告白するべきでしょうか? それとも、もう少し待ってみても良いのでしょうか? どうすれば進展があるのでしょうか? 文章がバラバラでおかしくてスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に彼女ができました。

    好きな人に彼女ができました。 私の好きな人と私はクラスでも仲がいいと評判でした。 同じ委員会に入っていて、 結構暇な委員会なので雑談が多かったのですが、 ずっと一緒に話していました。 私はずっと好きでしたが、 その人も、私に 「好きな人要るの??」とか「好きなタイプは??」とか聞いて来たりしてました。 それに、私が「あの先輩かっこいいよねぇ。」とか話してると、 「でも、俺の方が…」みたいなことを言ってきたこともあります。 この間は「俺の事、どう思ってんの??」って聞いてきました。 だから、私はこの間その人に告白しようと思い、 親友にそのことを打ち明けて、一緒に来てほしいといいました。 その親友はOKしてくれましたが、当日になって、 「やっぱ無理。でも、○○は呼んどくから。」と言われ、しょうがなく私は一人で行きました。 でも、実際に行ってみたらその親友が先にいて、私の好きな人に告白していました。 そして、OKしたみたいでいま付き合っています。 私は、色々なショックで、告白はせずに泣いて帰りました。 そして、親友からはメールで、 「実は私も○○好きだったんだ…。 ゴメン!! でも、OKされたってことは、 私の方が好きだったって事だと思うから、 諦めてネ(^_^;) □□(←私の名前)とはずっと友達でいたい!! だから、奪ったりはしないって信じてるよ!! これからもよろしくね☆」 と送られてきました。 返信はしていません。 私はどうすればいいのでしょうか。 潔く諦めるべきなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 恋愛… 俺がどうしたいかわからない…

    初質問です…よろしくお願いします… …両想いの女性に告白したんですが彼女には彼氏がいて振られたんです…ちなみにその彼氏は自分の親友で… だけど両想いだからその親友の前でも平気でキスしたり抱き合ったりしてるんです…振られた後も その親友は奥手なんで何故か人前でなくともそういうことはしないんですが… 俺はなんども告白するほど好きなんですが…なんども告白したけど…いつも流されたりするww なんで 彼女はなんでその親友と付き合ってるんのかわかりません… 付き合うってなんなんすかね? 彼女は俺とどういう関係でいたいんすかね? 俺どうしたらいいんすかね?

専門家に質問してみよう