OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールで!?

  • 困ってます
  • 質問No.228123
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (63/71)

メール本文中で
例えば、○○○@(名前)とかやってるでしょ!
あれって、どういう意味なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

@は元をたどれば単価を表す記号ですが、メールが普及した現在ではもっぱら「所属」を示す前置詞(at)がわりに使われていると思います。
(一般的なメールアドレスで言えば、「個人名@所属組織」ですね)
そこからさらに用法が派生して、「いま現在の居場所」「自分が置かれている状態」のニュアンスで使う人も多いですね。
「@研究室」とか「@残業中」とかね。
お礼コメント
isip

お礼率 88% (63/71)

成る程~
具体的なお答え!
よくわかりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-04 14:39:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 @には、「属している」という意味があります。 ので、それに属している、またはそういう状態である、などの意味で使われてます。 詳しくはないのですが、参考までに。 では~ ...続きを読む
こんばんは。

@には、「属している」という意味があります。
ので、それに属している、またはそういう状態である、などの意味で使われてます。

詳しくはないのですが、参考までに。
では~
お礼コメント
isip

お礼率 88% (63/71)

参考になりました。
有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-04 14:36:19

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

@はアットマークというくらいですから、atに起因する意味、~の場所にいるとかですね。 しかし、状況とかはatが持つ意味ではないので、こういう使い方をするのは、英語をめちゃくちゃな使い方する日本人だけです。 ...続きを読む
@はアットマークというくらいですから、atに起因する意味、~の場所にいるとかですね。

しかし、状況とかはatが持つ意味ではないので、こういう使い方をするのは、英語をめちゃくちゃな使い方する日本人だけです。
お礼コメント
isip

お礼率 88% (63/71)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-04 14:40:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ