• ベストアンサー

実父の借金について

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

自己破産経験者のburanです。 ご質問の様子だと弁護士に依頼せず、直接裁判所へ調停を申し込まれたのでしょうか。 金融機関のやり口はconan 21さんのご回答のとおりです。どこまで整理できるかは調停の際のやりとりで決まるため、お父さんの様子では心もとない気がします。 できれば弁護士と契約されて代理人についてもらい、調停の席で交渉してもらう方がよいと私は思います。 弁護士と契約を結ぶ利点は、法律知識に長けている、金融機関が直接債務者と接触できなくなる、書面や手続きがスムーズに進むという点があげられます。 もちろん弁護士にもいろいろあるので、各都道府県の弁護士会の法律相談でその方面に詳しい弁護士を紹介してもらうのが一番リスクが少ないと思います。 法律相談は30分五千円ほど(2年前の値段です)、私のケース(自己破産)で言えば、総額30万円ほどかかりました。債務整理や調停ならば費用も変わりますがそれも相談すればいいと思います。 もし弁護士は頼らないというのであれば、法律関係のサイトや本で勉強されないと金融機関はプロですから、向こうの事情で決着する可能性が大きくなります。弁護士会以外でも役所で法律相談を行なっていることがありますので、問い合わせをされてはいかがかと思います。 ちなみに、お父さんの借金が子どもにかかる可能性は連帯保証人になっていない限りありません。ただしお父さんがもし亡くなられたときには負の遺産が残る可能性がありますので、その場合は相続放棄の手続きを取ればいいと思います。 また、お母さんが代わりに借金をかぶることも原則ありませんが、財産を何らかの形で処分しなければならないときに、両親の財産がキッチリ分けられるかという点だけが残ると思います。ですが、基本的にお母さんの収入は自分のものとして守ることを貫かれればいいと思います。 代わりに1回でも払ってしまうとややこしいので、調停中は裁判所の指示がない限りは払わないようにしてください。どこか1社だけ払うなどすると、調停が失敗に終わる公算が極めて強くなります。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm
minitoro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。一応かきつばたの会というサラ金被害の会の紹介で司法書士の方を紹介していただきその方に調停の手続きを取っていただいたみたいです。しかし父は調停事態を大変甘く見ています。仕事にも行かずどうやって返すつもりなのでしょうか?最終的に子供の私と弟が代わりに返済しなくてはいけなくなるのではないでしょうか。もう親子の縁を切りたいです。憎悪さえ沸いてきます。

関連するQ&A

  • 弟が借金で特定調停?していますが・・・

    とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 弟が私と母の知らないうちに消費者金融から借金していました。 しかも、私の知っている限りで4社ほどから。もしかしたらもっと あるかもしれません。 1社から借りて返せなくなったのでまた違うところから…という最悪 な方法でここまで来てしまったみたいなのです。 借金は消費者金融より約145万、その他車などのローン(これもクレジット?です。銀行等から借りたわけではありません)を合わせると300 万ほどになります。 月収は約20万ほどです。 なので、今、簡易裁判所で特定調停?というものをしているのですが、 弟の場合、自己破産ではなくちゃんと返していきたいそうなのです。 この場合、債務弁済(というのでしょうか…?)は可能なんでしょうか?特定調停というのをすると、消費者金融の金利が軽くなって借金が 減るという事を聞いたのですが、今まで裁判所とはまったく無縁の生活 をしてきたため、何がなんだかさっぱりわからず、ちょっとパニック 状態です。 弟が裁判所からもらってきた説明書?のようなものには簡易裁判所は 中立の立場なので、裁判所からのアドバイスのようなものはできません というようなことが書いてありますし… 本当にパニック状態です。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 借金のある彼

    こんにちは。つきあって1ヶ月になる彼がいます。彼は20代前半。私は20代後半です。いまのところ性格は合い、とてもやさしくしてくれます。しかし、先日借金があることを知らされました。現在130万程で、消費者金融3社から借りているそうです。 借りた理由は、進学をしたいと親に言ったときに親が自営業で失敗し、借金があり苦しい為消費者金融から借金し学校にいき、いま彼が返している状況みたいです。 現在彼は、ちゃんと働いています。 しかし、私には消費者金融からお金を借りたこと全然理解できず、親の借金のことなども考えると不安でたまりません。私は20代後半なので、やっぱり結婚のことを考えてしまいます。深入りする前に別れたほうがいいのかなぁとも思います。みなさんならどうしますか??

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 借金が返せない事によって

    消費者金融から借りているのか分かりませんが、彼氏の母親が借金をしており、実家が抵当に入っているそうです。 ○○日までにまとまったお金が必要らしく、そのお金がないため、私と息子(彼氏の弟)の命が危ない(彼氏は血の繋がってない息子です)、だからお前が死んで保険金で返させろ、と彼氏は母親に言われました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、借金が返せないからと言って(闇金にしろ、消費者金融にしろ)、命が危ないという事はあるのでしょうか?? もし家と土地を渡したとしたら、それだけで借金はゼロになるのでしょうか?? 彼氏にはお金を返す義務は全くないと思うのですが、「命が危ない」と言われ、死ぬことまで考えてしまっている状況なので、それはありえないと確信させてあげたいので、是非教えていただきたいです。

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • ■母の借金を返したい(長文です)

     母が消費者金融から借金をしています。借金歴は10数年、父と別居してから子供(私)の養育費を一切貰えない状態からはじまりました。母は性格上親戚等に頼らず、銀行から借りる→消費者金融→消費者金融…の繰り返しで3、4社から借りて現在までに200万程になっています。返済で日々の生活に困っており、母の保険と私の保険まで解約していました。  私は就職し家を出たのですが、月末になるとお金を工面してほしいという電話がきます。私は来年中に入籍を考えているのですがこのような状態では私が家庭を持った後も金銭的に悩むことが多い気がします。私を育てるために借金をさせてしまった罪悪感で、何とかしてあげたいという気持ちがあります。そこで無駄な利息分を払わないように、銀行で私の名前でローンを組み、借金をまとめたい(※)と考えています。(※支払いは母が行います) 先日、母の借金を私が60万のローンを組んで三年払いで今月に終えたばかりで、また同じ事を繰返してしまうと思うと不安で一杯で、事情を知る婚約者にもあきれられてしまうと思うと相談するのに躊躇してしまいます。今度は母が払うというのですが、保険に入っていない母に何かあったら本人の私が払わなくてはならないのは当然のことで、とても悩んでいます。 この借金を返済するにはどうすればよいでしょうか。どなたかご回答おねがいいたします。

  • いつから借金してる可能性があるのか

    夫が消費者金融から借金をしているのではないかと疑ってます。 (多少古い消費者金融のカードを財布から発見) 年収700万強、昨年住宅ローンの為3500万銀行から融資をうけて ます。この時点で消費者金融から借金があっても銀行のローン 審査は通るものなのでしょうか? なければないで問題はありませんが、もし借金をしていたと したらいつからしている可能性があるのか気になります。 私はローンが嫌いなので住宅以外はローンを組まないように 車もキャッシュでしか購入しません。なのに消費者金融から もし夫がお金を借りていたら金利を考えるだけでぞっとします。 因みに夫は昔のカードでもう借金はない!!の一点張りです。 でも、異常に怒ってその話をさせないようにするのでかなり 怪しいもです。

  • 借金の返済方法

    現在、借金が消費者金融4社で150万あります。その他の借金はありません。 相談なんでが、この借金を他の金利が低い金融機関(銀行等)に借り換えたいのです。 銀行に相談したところ、消費者金融からの借り換えは一切受け付けないとの事でした。 現在の年収は、240万程の自営業で、家は持ち家です。 自宅に抵当権は設定されていません。 どうか、よろしくお願いします

  • 借金について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年大学4年の学生です。 どうしてもあと二週間ほどで20万必要になり借金をしようかどうか迷っています。 親にはどうしても借りられない事情もあり消費者金融からお金を借りようかと考えています。 アルバイトはしていて、月3万程度返済しようと考えています。 某銀行から内定を貰っているため借金をして内定取り消しにならないだろうかという心配もあり、悩んでいる状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 借金の一括返済

    回答お願いします。 私の妻は4つの消費者金融に合計150万の借金があります。 ローンも組む事が出来ないので親に頼んで借金を返済しようと思っています。 そこで、出来れば親に口座をつくってもらい、ローンを組んで、その口座に毎月自分達がお金を振り込んで返済をして行き、親に迷惑を極力かけないようにしていきたいのですが、親がローンを組む際に良い理由が無いでしょうか? 親に自分達の4つの消費者金融の請求書を渡して、親が銀行等に行き『これの借り換えをしたい』と言ったら出来るのでしょうか? 回答の方と、他に良い方法があれば回答お願いします。